最終更新:

4807
Comment

【5494790】中高一貫校は大学受験に有利ではない?

投稿者: みゃあ   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:30

中学受験産業は、灘、開成、筑駒などのトップ校だけを出して、
中高一貫校の優位性を主張します。
しかし、ほとんどの中高一貫校の進学実績は、
中堅レベルの公立進学校にさえ及ばないことを知ってますか?
灘や開成の進学実績が高いのは、「入学した子のレベルが高い」からです。
しかもそのレベルの中高一貫校の生徒は、鉄力みたいな塾に頼ってるし
もう中高一貫校なんて全く関係ありません。
だから、中学受験をして東大や医学部に受かった子は、
中学受験をしなくても東大や医学部に受かったと考えられます。
千葉県では、県千葉の東大減少と同時に、渋幕の東大が増えましたが、
総数は変わりません。
単に、東大に受かる子が、県千葉から渋幕に移動しただけです。
これをトレードオフと言います。
中学受験が盛んでない地域ほど、公立のレベルが高いことからも証明できます。
実は、私立が優位な都道府県は、東京都と神奈川県ぐらいです。
兵庫県は灘が目立ってますが、意外な公立王国だったります。
東京都や神奈川県も、70年ぐらいまでは公立が東大を占めてました。

近年、多くの教育評論家や大学教授が、
中高一貫校の大学受験に対する優位性を否定しています。
それどころか、高校受験がないことでの中弛みや、
難しすぎる検定外教科書や授業のせいで
「中高一貫校は大学受験に不利だ」と主張する人も少なくありません。

その一方で、「中高一貫校は大学受験に有利だ」と主張するのは
中学受験産業しかいないのはなぜだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5494966】 投稿者: 根拠になるデータが知りたい  (ID:OXXEgpp0EEc) 投稿日時:2019年 07月 04日 11:56

    ほぼ丸かぶりでしたね。

    全く私も同感です。

  2. 【5494970】 投稿者: みゃあ  (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 04日 11:59

    >万引きで補導された子と机となりは嫌です

    これ1000回聞いたんだけど、私立中学にも万引きはいるだろ。
    こういう犯罪に学力は関係ないからな。
    むしろニュースなんか見てると悪質ないじめは、私立の方が率が高い気がする。
    あと、私立はいじめとか自殺事件は出来るだけ隠蔽するから、
    そういうのも考慮しような。

    >どんなに成績良くても内申の評定4なら日比谷や西なんて行けません。
     先生に嫌われたら終わり。

    進学校は当日点重視だから影響ないだろ。

  3. 【5494981】 投稿者: 地方の公立はそうかも知れないけど  (ID:edXe0VXIqc2) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:07

    貴重な小学生の頃に遊ぶことができる。
    万引きは圧倒数が違うでしょう。私立なら殆どが有無を言わさず退学なんだから。

    反論するとこまだ残ってますよ、どうぞ。

    あと公立の進学実績が中堅私立を勝ってるってソースも出して下さい。

    ⇒遊ぶって何ですか?ゲーム?カード?まあ中受してもうちの子は遊んでましたが。その辺りはバランスでは?論点は大学受験に有利なのは、という話なのにそもそも勉強はさせないんですか?

    落ちこぼれにくい。
    ⇒いや、完全に逆でしょ。。。ウケ狙ってます?

    男女共学、無宗教、自宅から近いなど
    ⇒共学、無宗教、自宅から近い私立も選べます。

  4. 【5494990】 投稿者: 層による  (ID:YbSoh3vjwr2) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:12

    突き抜けて出来る子なら、中高はどこに行っても同じ。
    まったく出来ない子も、中高はどこに行っても同じ。

    中間層は、中高一貫校の方が有利。
    日本は中間層が厚いので、多くの中学受験経験者が、中高一貫の方が有利と考えることになる。

    でも、実際には突き抜けていなくてもある程度出来る子や、まったく出来ない訳でもないけれど微妙な子は、中高はどこにいってもそんなに変わるものではないので、中高の方が絶対有利、と言えるほどではない。
    一種の都市伝説であり、幻想。

    本当に中高一貫に行ったほうが有利になった子は、中学受験層全体の1/3ぐらいでは?

  5. 【5494991】 投稿者: みゃあ  (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:13

    万引きは圧倒数が違うでしょうって
    そりゃそうだろう。
    ほとんど公立中学の生徒なんだから。

    公立の進学実績が中堅私立を勝ってるってソースは
    サン毎の決定版をご覧になってください。
    全国の進学校の進学実績が載ってるあれです。

    つまりね、進学実績なんて、入学偏差値と比例するの。
    中高一貫校だろうがなんだろうが成績の良い子を集められない学校は
    実績も悪い。

  6. 【5494996】 投稿者: さらりとスルーされてますが、  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:17

    断言するからには、エビデンスを示さないと。
    ↓↓

    >しかし、ほとんどの中高一貫校の進学実績は、
    中堅レベルの公立進学校にさえ及ばないことを知ってますか?

    私は知らないし、そうとは思えないので、断言される根拠をお示し下さい。

    あとね、
    公立中学の多様性。これ、よく聞くセリフだけど、
    たかが、半径数百メートルの地元っ子供の集まりが多様性?
    何だか笑っちゃうんですよね。
    多様性と高らかに謳うわりに、範囲が狭すぎて。

  7. 【5494999】 投稿者: f  (ID:LTZ4eyqT1c6) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:19

    私立小で万引きした子知ってる。三年生頃だったかな。

  8. 【5495000】 投稿者: f  (ID:LTZ4eyqT1c6) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:21

    ちなみにカトリックの学校だったからか退学にはなってない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す