最終更新:

9
Comment

【5502292】子供のやる気ダウン中

投稿者: seirpan   (ID:ryBiocE1.DI) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:51

初めて書き込みします。
小学校5年の男子、都内在住です。
4年から、早稲アカに通っていますが、最近やる気がおきず、モチベーションダウン中です。
元々、計算が得意で、算数は良くできていたのですが、塾を休む日も増えて、塾に行く意味あるのかな?という思いを持っているようです。
今までは、そういう日があっても、気分切り替えられたのですが、今は無理みたいです。
とりあえず、夏期講習終わったら、一度辞めて気持ちを整理した方がいいのか?
悩んでいます。
偏差値は、算数63、国語58、理社65位です。
出来れば中高一貫の国立、公立を目指していたのですが、今のままだと無理なのではと思っています。
塾だけでなく、学校行きたくないとか、他に責任転換するようになってしまったらと思い、どうやって支えてあげるのが行きたくないとかいいのかや悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5519071】 投稿者: 子供に受験しない学校の情報を与えています  (ID:7aN0zyxGhM2) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:33

    親は子供に受験する以外の学校の情報はどこまで与えていますか?

    上の子が合格発表後やっと受験勉強から解放された頃、K大学、M大学に内部進学で進学できる附属中学に合格したお子様達を当初羨ましがる流れがかなりありました。どうして附属を進めてくれなかったのか、中学受験が終わったら部活やゲームを思いっきりして良いと勉強をさせられてたけど違うのではないか、など言われ困惑しました。やっと勉強から解放され、第一希望に合格したはずなのにこれで良かったのか悩みました。全てを伝えていれば子供は附属を選んでいたと思います。附属の選択をした子は将来K大学どまりM大学どまりと子供に伝え納得させました。夏休み前から下の子は中弛み中。上の子と違い難しいのは、上の子が下に附属を進めてしまう、上の子の中学での勉強の苦労を下の子が見てしまっている、点です。中学受験しないで公立でいいんじゃないかと考えているようです。下の子の中だるみの解消は難しいです。

  2. 【5519126】 投稿者: 目的の履き違え  (ID:Mwcq1HqZTmM) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:32

    勉強する目的を、良い大学に入学するためと思いこませてしまっているのが問題だと思います。
    入るのが難しい大学を卒業すれば高給を得られる時代はとっくに終わっていることを分からせるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す