最終更新:

518
Comment

【5504910】高学歴専業主婦のパート勤務

投稿者: ららら   (ID:IRYJSWJD57M) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:47

タイトルが図々しくて恐縮ですが
早慶東大ご出身で専業主婦を選択された方々、もしパート勤務で再就職されるとしたら、どんなご職業につかれるのでしょうか?医師や教員などの資格がない場合とさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 65

  1. 【5511634】 投稿者: 寄らば大樹  (ID:fBnL2JFfvE.) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:50

    中堅私大卒アラフィフ。マスコミに10年勤務の後、職場結婚即妊娠で退職。10数年専業主婦生活の後、元の職場に契約社員として復帰。
    有期雇用の契約切れと同時に、フリー契約。年金や国保の負担はあるものの、年収は3倍になりました。日当制なので、昼前に出勤して自分の仕事が終わればさっさと帰ります。

    お偉いさんが知り合いばかり&同期が偉くなっているので、人間関係のストレスが少ないのが最大のメリット。

    夫が大幹部になったので、周りは扱いにくさもあるでしょうが、年の功で受け流し。

    退職は己の能力の限界を見切った結果なので、正規社員の女性たちへのわだかまりもないです。フリーだし、責任がない分プレッシャーも感じない。

    終身雇用制が崩れた今はわかりませんが、正直、新卒時に頑張って大きなところに就職しておいてよかったと思います。

  2. 【5511889】 投稿者: 理想的  (ID:7qJnI9OCHjU) 投稿日時:2019年 07月 18日 06:54

    ひょっとして大手出版社ですか?
    身近に同じようにフリーでやってる40代既婚の友人がいますが、年収で1000万もないみたいです。
    3倍なら、どんな業界にしろ能力もかなり高いのだと思いますよ。
    あと、こちらは男性ですが、脱サラしてテレビラジオ関係の製作会社を経営する親戚も、大学の同期が各テレビ局にいて偉くなっていて、紹介で仕事が沢山もらえると話してました。
    それでもやはり、仕事の質が高いから続いているんでしょう。

  3. 【5512327】 投稿者: 慶卒40代  (ID:6kJYyh8z/dc) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:35

    中学受験を迎える娘の家庭教師をして個別塾の費用を抑え、
    大学受験を控える娘の家庭教師をして予備校の費用を浮かせています(笑)。予備校は高二の夏ぐらいまで我慢してもらう予定。

    子供がいない昼間の時間は、詳しくは言えないのですが(同じことをする人が増えると自分の仕事が減ってしまうため)、会社からの仕事を請け負って働く個人事業主です。働きたい時にだけ働け、時給は1500円から3000円まで様々です。これでしっかり働けば月120,000円位になります。

    上の子が予備校に通い出したら、子供の家庭教師を辞め、塾講師に転身しようかと考えています。

    また昨今、教師の数が足りないらしく、公立小中では時給の教職員を毎年募集しています。(当地では週28時間、時給2500円)
    通信制で教職を取ることも検討しています。

    早稲田慶応東大まで出られた方なら、パート仕事はむしろ苦痛だと思うのですがいかがですか(私は単純作業が苦痛でした。)

  4. 【5512389】 投稿者: なんかいい加減そう  (ID:krdjuR8rpZE) 投稿日時:2019年 07月 18日 15:59

    個別塾とか家庭教師とか、本当は不要ですよね。特にできるお子さんなら。自分でやった方が効率いいから。

    それでも節減なのかなぁ。

    それにお金をもらって塾講師するなら、相当の特化した準備が必要なはずですよ。指導方法、受験の最新動向その他、単に昔良い大学出ただけの人に、お金を払ってまで教えて欲しい人はいません。付け焼き刃で高時給は無理です。相応の時間をかけ経験積みながら、能力を研ぎ澄ましていかない限り。

  5. 【5512423】 投稿者: カラムーチョ  (ID:84DTYNlcj8.) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:33

    >個別塾とか家庭教師とか、本当は不要ですよね。特にできるお子さんなら。自分でやった方が効率いいから。

    >それでも節減なのかなぁ。

    この辺りさすがに余計では?

  6. 【5512444】 投稿者: やはり  (ID:5hbuoWvM9PM) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:54

    資格を取らないと再就職は難しい=高学歴パートにならざるを得ないのかなって思います。楽しいですけどね、パン屋さんとか。学生時代のアルバイト思い出す。

    親戚の子が、薬剤師を目指していて、私立薬学部合格。一方で、東大の文系に受かったため、結局大学名をとって東大に行きました。
    (これにはびっくりしたけど、自分の受験期を思い出せば気持ちは分からなくも無い)
    で、普通の民間企業の総合職に就職しました。
    もし結婚してやめたら、残念だけどそれまでのキャリアって意味なくなりますよね。
    一方で、総合職に勤めながら子育てもなかなか難しい。

    薬剤師だったら、高時給でパートでもできたのにって思います。
    友達の看護師(薬剤師より比較的簡単と思われる)は、夫の転勤に合わせてその先ですぐ就職できています。

    勿論、勉強も教養のひとつなので、高学歴専業主婦も素晴らしいと思いますが
    結婚したい、子ども産みたい、働きたいって気持ちがあるなら、やはり資格を取った方が色々スムーズだと思います。

  7. 【5512463】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qnPjakulWgQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:05

    > それにお金をもらって塾講師するなら、相当の特化した準備が必要なはずですよ。指導方法、受験の最新動向その他、単に昔良い大学出ただけの人に、お金を払ってまで教えて欲しい人はいません。付け焼き刃で高時給は無理です





    「個別指導塾のブランド名、時給」で検索すると、

    大学1年生、主婦、未経験者歓迎、研修〇回で直ぐに指導の前線で活躍いただけます!

    ってとこもある。多くの塾では、立派な先生です(キリッ)と断言して、大学名を伏せるところもある。もちろん、講師手取りは居酒屋フロア並みだが、ご家庭は相当額を払われている場合もある。

  8. 【5512469】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qnPjakulWgQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:09

    > 中学受験を迎える娘の家庭教師をして個別塾の費用を抑え、

    子供さんに仮想通貨で小遣いを渡し、
    子供さんから仮想通貨で授業料をもらう、

    気分だけは高所得家庭になれる!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す