最終更新:

518
Comment

【5504910】高学歴専業主婦のパート勤務

投稿者: ららら   (ID:IRYJSWJD57M) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:47

タイトルが図々しくて恐縮ですが
早慶東大ご出身で専業主婦を選択された方々、もしパート勤務で再就職されるとしたら、どんなご職業につかれるのでしょうか?医師や教員などの資格がない場合とさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 53 / 65

  1. 【5666593】 投稿者: 自分に言い聞かせてるの?  (ID:E4.nwvSti.A) 投稿日時:2019年 12月 10日 13:29

    高学歴さんは女性だから、、と逃げた過去に
    本当に良かったと納得されているのでしょうか?
    そんなに優秀な方なら、保育士でなく
    これから難関資格とか取得して第2の人生を
    自分の自己実現のために活かして欲しいな。
    女性だからって諦めないで欲しいと、無責任ながら
    思ってしまいました。

  2. 【5666662】 投稿者: 高学歴だけど  (ID:/D7QljXP8uc) 投稿日時:2019年 12月 10日 14:38

    まさにおふたかたの仰るとおりで、学歴まったく関係ない現場です。
    「女性だから」研究の世界から逃げたとか諦めたとかではないですが(アカデミックな世界は女性でも活躍できるので)
    「女性だから」結婚という節目で逃げられた、とは思っています。
    主婦になって色々なパートやバイトをするなかで、確かに昔は葛藤がありました。
    自分探し?をしてみたこともあったけど。
    塾講師や家庭教師は、学歴を評価してくれる現場で(時給が他大学より良い)、
    指導能力もそれなりに評価されて長く続けたけど、好きな仕事ではなかった。
    専業主婦は好きでした。
    何となくふらふら生きてきて、色々な偶然が重なり保育士するようになりました。
    保育士なんて、と言われるような仕事じゃないとも、思いますが、
    現実、勉強できる必要はまったくなく取得できる資格ですし、
    世間はそういうまなざしで見ているということも理解しています。
    いくつかの園で働き、保育士たち自身が「保育士なんて」と思ってしまうような、
    そういう環境に陥ってしまっている園もありました。
    今の園は、保育士ってやりがいある尊い仕事だな、と純粋に思わせてくれる職場です。
    夢でしかないですが、いつか、自分の理想の園というか、
    「園」ではなくても、理想としている保育サービス・教育サービス、
    そういうものをやってみたいなあとは漠然と考えています。
    大切なお子様を長時間預ける保育園。
    優れた人に、保育して欲しいですよね。
    学歴に限らず、能力がある人が、この人ならもっといい職に就けるだろうに…なんで保育士なんか…と思われるような職種なのは、おかしいなぁと。
    優秀だから保育士になったんだ、こんなすばらしい人だから保育士なんだ、
    と思われるような人材ばかりの現場に、いつか、なるといいなぁ。

  3. 【5666956】 投稿者: いやいや  (ID:xn5KoER1mUw) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:07

    何やら、保育士という職業を見下しておられる方もいらっしゃいますけど。
    学歴は職業に直結しなかったかもしれないけれど、主婦としての子育て経験も生かしつつ勉強もして資格取得でしょう?ご立派ですよ。保育士。
    これからの時代、どこにでもニーズのある職業の1つだと思います。
    胸張って頑張って。

  4. 【5666961】 投稿者: 自分に言い聞かせてるの?  (ID:dZsNzB9U/AY) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:10

    まずは保育士という仕事が看護師さんとは比べて
    (どちらも大事な命を預かる大変な仕事)世間的に
    評価が低い側面は残念ながらありますよね。
    子供の保育園の先生に数人、数年後に町でお声をかけて
    もらって近況をお話しした事ありますが、「今は別の職業なんです。」
    なんてお聞きして、過酷な状況を伺いつつ、残念な気持ちになったものです。
    それだけ肉体、精神的に大変な職業なのですよね。
    皆さん、私を含め保育士という職業に偏見があるというのではなく、
    高学歴で優秀な頭脳をお持ちなのに、年齢的になぜにブルーカラーのお仕事
    を選ばれたのかな?と素朴な疑問があっただけです。
    職業差別的な誤解をさせる表現がありました事、申し訳ありません。
    でもね、なんとなく高学歴さんの気持ちがわかる気がします。
    自分の子供だけでなく皆、全部可愛いですよね。
    私も母になり見えない世界が広がりました。
    学歴うんぬんでなく、持て余す母性本能の行き場所を活かせる職場を
    私もさがしているところです。

  5. 【5667031】 投稿者: 保育士さんには感謝  (ID:wKJwvjfQpXs) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:34

    保育士さんはそんなに見下されているのでしょうか?
    子供は保育園育ちなので保育士さんたちには本当に感謝しています。

    子供が通っていたのは、0歳児からフラッシュカードや読み聞かせ、ハイハイ競争、難読漢字や足し算引き算などを生活の中で身に付けていくような指導をしてくださる保育園でした。子供は既に大学生ですが同級生はほぼ皆東京一工国医早慶に進学しました。幼児教育があまり意味のないことは言われていますが保護者の間では「子供たちが優秀に育ったのは保育園のお陰だよね」と冗談まじりに話すこともあります。

    親以上に保育士さんから受ける影響は大きいと思います。高学歴で子育て経験もあり子供好きの方が保育士さんであれば預ける親は安心できると思います。

    40代で思い立ったように保育士の資格を取り現在保育園で働いている友人がいます。彼女も高学歴です。最近はそういう方も増えているのではないでしょうか。

  6. 【5667071】 投稿者: 少々疑問  (ID:RW9ok3eQ9Cw) 投稿日時:2019年 12月 10日 22:23

    高学歴だけどさんは院時代に複数の他大学の非常勤や助手をしていたと書かれていますが、院生は学生ですよね。
    学生の本分は自分の勉強や研究ですから他大学の非常勤やら助手をして、指導教授は何も言わなかったのか不思議に感じました。
    他大学との共同研究というのもありますが、あくまでも自分の在籍する大学の学生としての参加になるでしょうし…。

    塾講師や家庭教師は夕方から夜遅くにかけて拘束されるので、子育て終了組の仕事というイメージです。
    子育ての好きな専業主婦の選ぶ仕事ではないと思いますが…。

    そうはいってもいろいろある仕事の中で保育園を選んだということは(塾講や家庭教師も)、高学歴だけどさんは根っから子供が好きなのだなと思いました。

  7. 【5667107】 投稿者: 子育て優先  (ID:7mj8KVpwdJk) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:00

    独身時代は銀行の総合職でした。
    子供が小学生になったのを機に、午前中だけパートをはじめました。資格がなくてもできる薬剤師さんの補助業務です。職場には医師もいるので、毎年仕事の合間にインフルの予防接種をしてくれる特典付きでおすすめです。

  8. 【5667129】 投稿者: そもそも  (ID:57niGWL/GZ6) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:16

    そもそも、高学歴でも低学歴でも資格が有っても無くても、本人が満足出来る仕事で、充実した日々を送っていれば、30.40過ぎた大人が、20年位前の学歴に縛られなくても良い気もしますが。女性は結婚や出産等で忙しくして、気づくと40.50以上となり、気持ちだけは若い頃の自分もまだまだ残っていて、現実と理想と色々難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す