最終更新:

518
Comment

【5504910】高学歴専業主婦のパート勤務

投稿者: ららら   (ID:IRYJSWJD57M) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:47

タイトルが図々しくて恐縮ですが
早慶東大ご出身で専業主婦を選択された方々、もしパート勤務で再就職されるとしたら、どんなご職業につかれるのでしょうか?医師や教員などの資格がない場合とさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 54 / 65

  1. 【5667136】 投稿者: 納得  (ID:WJRVaLu1tjQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:20

    えーっと驚かれるくらいに高学歴、なのに今は保育士、学歴は仕事に役立ってないと書かれるから、「なぜ保育士に?」と思われたのでしょう。
    私も不思議には思いました。
    保育士を見下すとかそういう意味はなく、それだけの高学歴なら普通の保育士ではなく、何かもっと野心がないのかなと思ったのだと思います。
    その後いつか「園」を運営してみたいと書かれたのでさすがだと思いましたよ。
    高学歴には期待されるものも大きいのです。
    是非実現してください。

  2. 【5667284】 投稿者: 高学歴だけど  (ID:/D7QljXP8uc) 投稿日時:2019年 12月 11日 07:14

    励まして下さった皆さま、理解あるコメントを下さった皆さま、どうもありがとうございます。
    そうですよね。私自身、ホワイトカラーの仕事(バイトやパートでも)でなければかっこ悪い、と感じてしまっていた期間は長かったです。
    そういう親に育てられたものですから。
    なので、高学歴なのに保育士?保育士しかできなかったの?という率直な疑問や感想、分かりますし、世間はそういうものだと認識しています。
    保育士、楽しいですよ。
    ただ、報道されているように、待遇は良くないですし(個々の職場の問題ではなく、保育士という職そのものが)、私も、気楽なパートという立場なのでちょうどいいけど、正職員だったら、負担や責任と報酬のあまりにもの見合わなさにやってられないと思います。
    本当は、男性やそれなりに知識などがある人(高学歴の人もこれに含まれるかな)、意識ある人材がもっと参入してこないと、短大や専門出たばかりの若い女の子たち、しかもあまり「考える」「学ぶ」ようなことを好まないような子たち(もちろん人それぞれですが、概して、お勉強はあまりしてこなかったような子が多いです、必要ないのだから当然です)が、買い叩かれて搾取されて使い捨てられていくだけ、という状況は変わらないと思います。
    ・・・すみません、逸れまくりました!

    院時代の非常勤についてですが、時代やジャンルによる違いがあるのでしょうか?
    私の頃は、そして私が研究していた分野では、ポスドクや博士課程の学生は、他大学の非常勤は定番でした。
    修士課程は学生扱い、博士課程は研究で食べていく(大学教員のポスト待ち)という位置づけでしたので、修士で修了する人も多かった。
    その代わり、博士論文を仕上げて博士号を取るのがとてもとても大変で、3年で取れる学生は稀でした。
    そういう事情でしたので、博士課程の学生は年がいった人も多く、生活かかっていましたので、教授や常勤のポストを得た先輩方から、非常勤のバイトが恩恵のように博士課程の学生に回されていました。
    所属研究室の助手、というポストも同様です(他大学の助手ではありません)。
    博士課程在学中の学生が順繰りで回してもらっていました(その間は事務上は休学ですが、もちろん研究は維持です)
    時代というより、研究分野の特徴なのかもしれません。
    20年ほど前のことなので、その分野でも、今は違うかもしれません。
    当時は、博士課程に在学中に、修士号のまま(博士号まで取れぬまま)、名もなき私大とかの常勤ポストを得る先輩もけっこういました(もちろん優秀な方々)。
    すでに論文博士ではなく課程博士が取得できた時代でしたが。

  3. 【5668049】 投稿者: 別に  (ID:dQQZVeE0b/2) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:10

    学歴が高くても、職歴はないんだから、
    保育士でと蔑むことはないと思いますよ。

  4. 【5668119】 投稿者: 自分も子供も親もお世話になるのに  (ID:R5kQhBffumQ) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:13

    保育士さんや看護師さんや介護士さんを蔑む人っていったい何なんだろう。

  5. 【5668404】 投稿者: 高学歴なのに  (ID:Kq4rNidBt6I) 投稿日時:2019年 12月 12日 06:39

    高学歴なのに、自分は、保育士をやっているから何?

    子どもや親にもあなたの態度が表れますよ。

  6. 【5668915】 投稿者: え?  (ID:N/jTmgunW8E) 投稿日時:2019年 12月 12日 14:15

    この保育士やってる方は別に、自分の職業蔑んでませんよね?
    「高学歴なのになんで保育士?」という反応をする人間のほうが、保育士という職業を蔑んでいるのです。

    それに、高学歴で保育士をやってるから何?って…。
    ここはそういった高学歴女性が主婦になった後どんな職業に就いているか?ということを話すスレでしょ?ちょっと書き込みが意地悪すぎやしません?
    学歴もあり資格も取得して再就職した方への僻みですか?

  7. 【5669995】 投稿者: 高学歴パートの例  (ID:Fd80eQyCrIQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:16

    職場にパート職の50代半ばの方がいますが、IT系のスキルがあるので、報告書や記録書の書式をささっと作ってくださるので助かっています。
    英語が得意なパートさんは、海外用の書類を英訳しています。
    パート職の方は、お子さんの成長の節目で働き始めています。働こうと思えば、この時代は高学歴の女性が活躍できる職場はあります。

  8. 【5671429】 投稿者: 稼ぐということは凄いこと  (ID:P/QU63bk.R2) 投稿日時:2019年 12月 14日 17:15

    時間の融通が効くからコンビニレジを仕事にするってのはありますよね。
    意外と技能が必要というか、宅急便の受付から振り込みの手続きから
    電子チケットの発行からコピー用紙の補充やら、仕事は多岐に渡るような。
    子供の手が離れたら深夜や早朝にもはいれるし。
    そんなに悪い仕事だとは思えません。
    中小企業の事務は平日昼間限定で収入を増やすのは難しそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す