最終更新:

518
Comment

【5504910】高学歴専業主婦のパート勤務

投稿者: ららら   (ID:IRYJSWJD57M) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:47

タイトルが図々しくて恐縮ですが
早慶東大ご出身で専業主婦を選択された方々、もしパート勤務で再就職されるとしたら、どんなご職業につかれるのでしょうか?医師や教員などの資格がない場合とさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 65

  1. 【5505898】 投稿者: 涙  (ID:ft4LLtwjDz.) 投稿日時:2019年 07月 13日 09:58

    そう簡単に教える訳にはいきません。

  2. 【5505921】 投稿者: 寿司好き  (ID:bRKXFIHsHn.) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:18

    >勉強してきた事は育児や、友人との付き合いを始めとして、毎日の生活に役に立ってますよ!

    私も具体的に知りたいわ。生活面では私は他大学と何も変わらないわ。
    子供に勉強を教えるのは他大学とそんなに変わらないし、大学受験では教えるのは無理。せいぜい、受験経験があるので心理的なフォローくらい。
    学歴を他人に自慢するわけではないし、あるとしたら自己満足と家族への体裁。

    思うに、高学歴でも昔の女性に多かった、いわゆる「文学部」って、専門が文学か+αで語学なので、再就職では企業が求める専門性がない。仏文、英文、国文専攻・・・
    だから、パートも他大学と差別化できる要素がないので一般事務か雑用。
    これが他学部なら、今最も必要なプログラミングができたり、簿記や、法関係、税関係、不動産鑑定士などの専門性があり、企業としてもパートでも高度なものに採用の幅が広がる。何より、専門用語に慣れているので、他の社員と仕事がスムース。

    何もなかったら、どうしても前職か、それも腰かけ程度で実績なく離職したなら取り柄がない。会社が見ているのはその辺です。
    だから、結局子育て経験を生かしたシッターや塾講師になりますよね。
    それだって、児童心理学を学んできた女子大卒のほうが有利で高給になる。
    そう考えると、栄養学児童学などの女子大卒のほうがパートの職業としては専門性があるような気がする。



    何にせよ、企業でパートをすれば社会の流れがわかるので、それだけでも大きなメリットだと思います。
    家にこもった世捨て人のようだと、それがわからず、子供の就活にもアドバイスもできず的外れな方向を進めてしまいます。



    結論・・・文学部系卒は仕事に向かない。他大学と差はない。
    プライドが邪魔をする。でも、パートはするべき。

  3. 【5505941】 投稿者: 流石  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:31

    納得のご意見です。
    こういう意見を書けることは、高学歴の証だと思う。
    「なんとなく生活に役立ってます」よりも。

  4. 【5505947】 投稿者: 同じ職種だと  (ID:4l19TWS125M) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:34

    お答えいただきありがとうございます。
    私も金融機関総合職についていたので、お気持ちわかります。私はもう少し高齢なので子供を産んで続けられる仕事でも環境でもなかったです。

    周りには銀行に派遣で働きに行ってる方も多く(前職は違うかもしれませんが)、話を聞くと、前だったら一般職の正社員がやっていた仕事は全て派遣がやってるんだと思いました。しかも時給はコンビニ等と変わらない。カンガルー様のように総合職経験があると、かなり責任がある仕事も任せられるのでは?と思いました。それと待遇があってないのでは?と。

    カンガルー様は、もしかしたら働きが評価されて正社員の道もあるのかもしれませんが、こういうスレを見るたびに、保育園がどうとか言うより、一旦子育てで職を離れた人材をきちんと雇用する制度があった方がいいと思います。

    私も違う職種ですがパートです。学生時代の専攻のおかげで、コンビニパートよりはいい時給だとは思いますが、所詮パートなので多少老後の足しになるくらいです。
    私も、子育てのために職を離れたことは後悔していません。

  5. 【5505954】 投稿者: 早慶って  (ID:1ZcbHWvzG/g) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:42

    高学歴じゃないでしょう?

    職場に総合職落ちて指定職で入社した
    早慶女子うようよいますよ。

  6. 【5505955】 投稿者: もうすぐ50  (ID:Pf0RPUmxqCc) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:44

    この年齢になると、
    ブランクがあり専門知識がなければ、
    高学歴でも、レジ、倉庫作業、介護など学歴関係のない仕事をしている人も多い。
    もちろん個人差はあるが、ブランクがある高学歴主婦より、
    実務経験があり、専門知識がある高卒主婦の方が、仕事の需要があると感じてる。

  7. 【5505974】 投稿者: 早慶は  (ID:Y/9vT1XsKtU) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:01

    エデュ母世代では高学歴。
    早慶をのぞいたら、パートに関するスレなど存在できないよ。
    早慶より上だったら、パートではなくて仕事を継続してるもん。

    私も、下働きでない仕事を探すのにはブランクの長さは致命的だと思う。

  8. 【5505976】 投稿者: 棘の回廊  (ID:uqNlt7jDlDw) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:02

    。文学部はプライドが邪魔をする、を読んで流石って思われたんですね。
    日本人だと、大手きんゆう役員クラス、経団連でさえ、マスコミより実質的な世界経済を少し先取り出来る程度です。パート勤務でも、この情報社会にいて、社会の流れに無頓着な人も中にはいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す