最終更新:

8
Comment

【5527670】日能研か早稲アカか迷ってます。

投稿者: バナナ   (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 08月 02日 14:32

過去の似たような投稿読んでも、現在はどうなのか?悩んでしまい投稿しました。
いま小5上の子が早稲アカで頑張っています。宿題の多さ、小4からお弁当と大変ですが、子供は楽しく通っています。宿題、YTと忙しい日々ですが「勉強が楽しくなった!」と言って自ら勉強するようになり、成績もグンと伸ばしてもらって、負けず嫌いの上の子には早稲アカがあっているのだと思います。

問題は下の子。マイペースで嫌な事からは逃げたいタイプ。じっくり考えるタイプです。進みが早く宿題が大量な早稲アカは。下の子にはあっているのか…。
日能研が、宿題も少なくじっくり復習型と聞いて迷っています。主人からは兄弟が違う塾は大変じゃない?早稲アカでいいんじゃない?と言われています。小3なのでそろそろ決めないとと焦っています。実際に日能研は、じっくり勉強出来ますか?毎週のテストが大変とも聞きますが、実際はどんな感じでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6044550】 投稿者: 僕は元N  (ID:ee.MgkqEz82) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:31

日能研の授業は先生がまず面白く、熱血的な人が多いです。生徒参加型の授業なので分からないことはすぐに教えてくれます。また、宿題の量は少なく要提出のものも少ないです。そのため自分の苦手なところに力を入れて勉強出来ます。その影響で中学生になっても自主的に学ぼうとする子が多いです。
    一方、SAPIXに通っている人は授業についていけると心配は無いのですが、取り残されることが多いです。また、授業や宿題が辛いと思う人が多いらしいです。その名残りで勉強嫌いになり、中学で成績が落ちる子もいます。
    日能研は受験半年前から各学校に向けての特別講座があり、電車などを使って行くので疲れますが、僕は毎日、塾に行くことを楽しみにしてたのであまり気にしていません。それほど良い塾です。僕はテストを受けてから復習というパターンが多く、予習は1日1時間ほどで終わります(僕の場合)。
    勉強ではなく、学習を通して伸び伸びと個人の力を伸ばせる塾なので、日能研を推薦します。終わり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す