最終更新:

9
Comment

【5531282】第一志望校に関して

投稿者: WMママ   (ID:QcdhSJHS/u2) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:42

神奈川県日能研生女子の6年生Mクラス母です。
以前TMクラスにいましたが、成績安定せず、TM落ち、今近所の日能研に通っています。
持ち偏差値は63くらい。偏差値は算数の出来で全体で60-70くらいのアップダウンがあり、算数、理科は比較的点がとれるのですが、漢字語句、社が苦手です。
勉強量が少なく(睡眠時間9時間)もあり、成績は低下傾向にあります。

志望校ですが、自由度にひかれてJGに行きたいようですが、先日受けたNNJGは平均以下でした。
偏差値63→志望校の配点で換算、社会が苦手であること、日特も巣鴨で遠いこと、通学も遠いこともあり、日能研生の確実性が高く家から近いフェリスか洗足に志望校は変えてほしいと考えています。

ただ、こういう親主導の学校変更って子供のモチベーションを落としますよね。
過去に第一志望に偏差値が届かず志望校を変更された方のご経験を聞きたく、
アドバイスいただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5532746】 投稿者: バラード  (ID:Gqk4yBZAp2Y) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:27

理数系が好きで得意な子は男女問わず、いわゆる受験センスはありますので、あとは秋以降、どれほど辛抱できるかだと思います。
    コツコツ一つ一つの積み重ねより、ああでもないこうでもないと考えながら答えを出していくことが好きなのだと思います。

これは受験ではとても有利で、あとは社会とか国語の語彙、熟語、漢字のたぐいはやればやるだけ点数採れるということが、本人にもわかってきます。

まだまだスパートの時期ではないので、今から理数は今まで通りで、辛抱ですが国語の長文とか社会はいやな中でも地理か歴史かどちらか、少しずつでも流れの復習くらいからもう一度はじめられるとよいと思います。
    最後は詰め込み、暗記量になるかもしれませんが、それが出来るだけ効率よく進められるよう、流れだけはつかんで漢字練習だけは短時間コツコツ毎日がよいと思います。
    目標、志望校は学習のモチベーションが下がらぬよう強気で高いほうがよいと思います。

まだまだ焦らずがんばってください。

2. 【5537344】 投稿者: WMママ  (ID:QcdhSJHS/u2) 投稿日時:2019年 08月 13日 06:44

皆様、ありがとうございました。
    子供、日能研とも相談しましたが、子供がなかなかフェリスには気が向かないようで(近いし、とてもいい学校なのですが)、もう少し頑張るということです。

やはり塾は難関校を押しますよね。正直かなり難しいと言ってもらったほうが楽なのですが、、、、

9月の公開模試あたりが、最終的に学校を決めるdead lineだと思われるので、
    それまで駆け込みで頑張ってみて様子をみます。

なお余談ですが、総合偏差値60-65くらいの準難関校で、共学、女子校どちらでも可なのですが、理数系が得意な女子にお勧めの学校があれば教えてください。
    子供は2/2AMは洗足、2/2PMは広尾医サイを受ける予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す