最終更新:

9
Comment

【5531282】第一志望校に関して

投稿者: WMママ   (ID:QcdhSJHS/u2) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:42

神奈川県日能研生女子の6年生Mクラス母です。
以前TMクラスにいましたが、成績安定せず、TM落ち、今近所の日能研に通っています。
持ち偏差値は63くらい。偏差値は算数の出来で全体で60-70くらいのアップダウンがあり、算数、理科は比較的点がとれるのですが、漢字語句、社が苦手です。
勉強量が少なく(睡眠時間9時間)もあり、成績は低下傾向にあります。

志望校ですが、自由度にひかれてJGに行きたいようですが、先日受けたNNJGは平均以下でした。
偏差値63→志望校の配点で換算、社会が苦手であること、日特も巣鴨で遠いこと、通学も遠いこともあり、日能研生の確実性が高く家から近いフェリスか洗足に志望校は変えてほしいと考えています。

ただ、こういう親主導の学校変更って子供のモチベーションを落としますよね。
過去に第一志望に偏差値が届かず志望校を変更された方のご経験を聞きたく、
アドバイスいただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5531351】 投稿者: 現実  (ID:8ylhRBIZiws) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:46

    フェリスならJGに似てる印象(=自由な校風)があるから変更可能だと思いますが、、、。大学時代の友人にフェリスもJG出身もどちらもいて、お互い似てるような会話をしていただけですが。

    うちは上の子の時に、この時期ではないですが、6年で第一志望を変えました。
    理由は「だってどうやっても無理でしょう?」という成績だったから。
    パンフレットを見せて、過去に行った文化祭の話を出して、説得したら、すんなり「たしかに、こっちのほうが現実的かもね」と納得(当方男子ですが)。
    そして変更した学校の文化祭が2学期にあったので、なんとかやりくりして2時間だけでも連れていきました。そこで気持ちは固まったようです。でも結果は違うところになりましたが、、。
    うちの子の場合、なにがなんでもここ、っていうのではなく「公立は嫌だ」という理由が強かったのもあります。なので第一でも第二でもなかった学校に受かりましたが、本人に合う学校だったようで楽しく通ってます。

    我が家も日能研でしたが、日特も秋からハードになりますから、お嬢さんと、「成績、日特の場所、そしてどうしてもJGなのか」を総合的に話し合ったほうがいいと思います。「変えなさい」ではなく「今のこの状況であなたはどう思う?」と。本人が絶対JG!巣鴨校遠くても行く!!と気持ちを曲げないのなら、それを尊重してもいいと思います。でもそう決めたのならもっとやりなさい、結果を出しなさい、とは言います。
    「もうちょっと現実みてみない?他にも魅力的な学校があるから」というかんじで、フェリスがいいとか洗足、そしてもう1校か2校ぐらいのパンフレットを見せて、本人の意思で変更できるように誘導する、、、。なんとなく、JG→フェリスならうまくいきそうなかんじがしますが、、。

    そのほか、受験時に我が家は通学時間の長短は全く視野に入れてなかったのですが、子供がたまたま近くの中学になって、そのメリットを感じています。最近の中学生の荷物はかなり重いです。なにかあったときに近いに越したことはないです。フェリスや洗足のほうが断然近いのなら近さも説得理由に入れるといいですよ。

  2. 【5531403】 投稿者: 現実様!ありがとうございます。  (ID:QcdhSJHS/u2) 投稿日時:2019年 08月 06日 12:43

    詳細にご助言頂き、ありがとうございます。
    後期、さらにハードになるんですね。さらについていけないような気がいたします。今でも宿題が追い付いていないのですが・・・・・

    今自宅がフェリスから30分、JGは1時間以上かかり、
    JGだと6時台に出発する必要はあることも考慮して、一度話しをしてみます。

  3. 【5531499】 投稿者: 私なら  (ID:qHk2bgqlTU6) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:17

    自宅から30分なら、例え偏差値が届いていたとしてもフェリス一択かな。
    難関大学を目指すなら、JGでもフェリスでも塾通いは必要です。
    倍以上の時間をかけてJGへ行く意味が分かりません。

  4. 【5531524】 投稿者: JGに進んだ知り合い  (ID:3xu.xBstaPM) 投稿日時:2019年 08月 06日 14:44

    知り合いのお嬢さんで、JGに進んだ方を数人存じていますが、出来る子が多い学校で、圧倒的な実力差を目の当たりにして、スポイルされてしまった(諦めて勉強はおざなりに)方が複数いました。

    やはりレベルの高い学校は、女子にとっては難しいのかな、とも思います。
    男子だと、大学受験で仕方なく頑張りますが、女子だと妥協して、というパターンもあるからです。

    ですから、現在の成績からすると、フェリスの方がいいのかもしれません。
    フェリスは理数系に強い子が多い学校でもあるので、気があう友達も見つけやすいかも。

  5. 【5531815】 投稿者: 通りすがりの中受経験者  (ID:lZbOSTqv2CI) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:20

    6時台に電車に乗るのなんて普通です。
    この時期なら、子供の希望を第一に考えた方が後悔は少ないと思います。

  6. 【5531831】 投稿者: 神奈川在住  (ID:C4UE0fZkyKk) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:45

    私も現在の偏差値や通学時間を伺う限り、フェリスを第一志望で良い気がします。

    JGなら一時間かけて通学する価値があるとは思いますが、届いてないなら現実的に1日はフェリスが妥当では無いですか?

    通学時間、なにげに負担になりますし、おそらくJGは完全に上りで混雑ですよね?
    フェリスも十分魅力的な学校ですし、雰囲気もJGと全く違う訳でもないと思います。

    なにがなんでもJGという意志がお嬢さんにあるのですか?話し方次第ですが、志望変更は十分ありだと思います。

  7. 【5531851】 投稿者: 近い方が良さそう  (ID:PvAp9hJINZs) 投稿日時:2019年 08月 06日 21:18

    偏差値や通学距離的にフェリスを目指すのが現実的な印象を受けました。
    JGは意外に宿題も多く、要領が良い子が多いにもかかわらず皆毎日大荷物です。
    睡眠が必要なお子さんには とっては、合格されたとしても毎日朝6時の上りで大荷物、6年間きついのではと思ってしまいました。

    成績が足りないからー、というのではなく、巣鴨は遠いというきっかけから平日の電車も実体験しつつ、他の学校にも目を向けさせてあげるのが良いように思います。

    模試が増えて追い込みの時期に入りますが、短時間でも息抜きも兼ねて文化祭など行けると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板