最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5636118】 投稿者: 似てます  (ID:Y1/wGqz5nyA) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:35

    主と似た経歴で、地元の同窓会は出てもつまらない事ばかりでした。
    地元に残った女性はどんどんおばさん化して、同窓会でも近所の井戸端会議。
    他の人の噂話でなく、本人の話を聞きたいんだけど、本人達はお互い「語るまでもない仲」みたいで、仲間内でしか通じない会話で盛り上がる。
    男性は、出世した人はまだ良いけど、営業活動をいきなり始める人はうんざり。
    せめて営業の前に雑談して。
    会場はホテルだったけど、服装で既に「今現在の社会での立ち位置」がわかってしまうのが物悲しい。
    当時の力関係で話し掛けられても、相手がスッピンじゃね…。普段田舎の主婦で必要ないのかもしれないけど、ホテルのパーティー会場でスッピンて。それで上から目線でいられても困る。
    普段から仲良しの友達と会っていたら、それ以上は不要かなと、毎回思わされます。

  2. 【5636173】 投稿者: 中学の同窓会は行かないかな  (ID:svK6oXlqWWQ) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:13

    体育会系・ヤンキー公立中→地域のトップ公立高→センターで8割以上取れないとまず合格しない国立大学理系です。
    出席して1番面白い同窓会は高校で、卒業後様々な分野に散らばった人の話が聞けます。役に立つのは同業者の集まりのような大学の同窓会ですが。
    一方、中学校の同窓会は散々で、店に来てアピールはまだまし、化粧品を売りつけられそうになったり、宗教やマルチの勧誘をされかかったり。大学名がバレた後は合コンセッティングしろ攻撃も。

  3. 【5637008】 投稿者: なんだこれ  (ID:P3WbBxNkXBE) 投稿日時:2019年 11月 12日 11:09

    中学受験Q&Aのカテゴリにこのスレって適当なのかな。
    スレ主が中高一貫校卒ならまだしも。。。

    ただのグチ吐きスレですね。

  4. 【5638963】 投稿者: アラフィフ  (ID:W0N1sTv4A5M) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:11

    え、そうですか?
    むしろ 、落ち着いて余裕がある感じで、昔より良く見える人が多かったです。

    同窓会もですが、大学のサークルのOB会なんかも、同期はもちろん、アラ還やそれ以上の先輩方にも、素敵なおじさまがいらっしゃってて、毎年楽しいですよ。
    ハゲても貫禄が出てきていても、程よく味になっている人の方が多い感じ。
    昔と比べて、女性への気遣いも格段にできる様になっていますし。
    まぁ、慶應とか青学の様なおしゃれな大学でも、テニスの様な女子ウケするサークルででもなかったので、あの頃と比べて…の「あの頃」のハードルが低いからかもしれませんが(笑)

    歳をとると、特に男性は、人柄と、経済的精神的余裕が、外見にダイレクトに影響すると、しみじみ感じます。

  5. 【5649011】 投稿者: ああ  (ID:sEC290lYOx2) 投稿日時:2019年 11月 23日 20:34

    公立中高、センター試験9割弱の国立大卒、40台中盤です。

    現在は経営者となり運良く年収は三億近くあり金融資産も10億円が視野に入ってきました。

    今更、昔を振り返ってもしかたないし、
    マウンテングも面倒くさいので、同窓会には全く出席しませんね。

    いくら稼いでも所得、住民税で半分以上税金で持っていかれますね。のこりも相続税でかなり持っていかれます。

    健康に楽しく人生、より長く生きたいです。

  6. 【5651171】 投稿者: うーん  (ID:Y1TAZPIsSEE) 投稿日時:2019年 11月 26日 09:47

    人の給料聞いてくるとか、どんだけ非常識なのか、はたまたそれほど仲が良いのか(私はきょうだいにも聞かないけど)。同窓会だからという前に、そんな人たちとは付き合いたくないから行かない。

  7. 【5651180】 投稿者: わかる  (ID:cvO7/u1GRig) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:00

    私の周囲にも、若い時からオバチャンみたいに返答に困る内容の質問をしたり、プライベートにズカズカと立ち入る性格の旧友が何人かいて、一緒にいるとストレスでした。
    離れて真に気付いた、苦手だったと。
    でも、そういう人はママ界にもいますね。あのお宅は上の子にはある習い事をさせているのに、下の子にはさせてない、明らかに下の子は放置している、何でだろう?だとか、知らない。下の子はやりたがらなかったのかもしれない。
    あのお宅は何人も月謝の高い無認可の保育園に入れて、習い事を何個もさせていて、その中の一つの習い事が一緒なんだけど、ご主人はどういうお仕事をされているかご存知?いや、知らないから。
    ある習い事で遭遇したママさん。うちは習い事は一つだけって決めてるから、キリっ。知らない、勝手にすれば?ですよね。
    これ、中途半端な田舎の主婦達の会話。お受験は珍しい地域だから、習い事の数を知らぬまにカウントされているらしい。
    ここは私の知る限り住みたくない地域、ナンバーワン!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す