最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5555095】 投稿者: 相手によりけり  (ID:2yJXrzwkt8M) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:06

    中高は私立の一貫校だったから周りも東大京大や医学部当たり前って感じで僻まれることもなくストレスもなかった。
    成人式で公立小学校の同級生に現況聞かれて東大理三って答えたら逆に無反応で何とも言えない気分に。

  2. 【5555105】 投稿者: いじめられっ子  (ID:xzuCTfut2pU) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:24

    そもそも呼ばれない。
    私抜きで開催されてるのだろうけれど。
    もし呼ばれたら、昔、意地悪してきた人たちにマウンティングしに行くんだけどなー。
    今なら勝てる 笑

  3. 【5555115】 投稿者: 女性の場合  (ID:P/7y88CETyE) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:47

    意地悪な女性で独身なら多分来ない。独身だと肩身が狭いんじゃないかしら。小学校時代の意地悪女子グループは独身が多いみたいで同窓会には来ない。バツありの人は来てたけど。

  4. 【5555121】 投稿者: さらばヤンキーワールド  (ID:wW2CEWVOmhw) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:58

    「青春時代を共に過ごしたあの頃の仲間たち。久しぶりに会えばいくつになっていてもあの頃の黄金の時間がよみがえる。旧友最高!俺たちの絆最高!」。
    そんなJPOPの歌詞があるが、全く同意できない。公立中の場合、地元を牛耳ってる気分でいて、現実には広い世界で活躍できる能力がないヤンキー以外は、早く狭い世界から出ていきたいと思っている。

    ダイヤモンド・オンラインの「同窓会に行きたくない アラフォー男性たちの微妙な心理」という記事から一部を引用する

    しかし、同窓会は同時にネガティブな面も持っている。「あいつに会いたくない」や「当時の自分を今思い返すと恥そのものだから、出す顔がない」と考える人もいる。参加は任意だから嫌なら欠席すればいいだけの話だが、「幹事が出席をものすごい頼み込んできた」「特別ゲストとして恩師が出席するらしい」「十年ぶりの大規模な集まりだから顔を見せるだけでもした方が」といった、なんとなく情に訴えかけてくるような強制力があるところが悩ましい。

  5. 【5555130】 投稿者: 補足です!  (ID:wW2CEWVOmhw) 投稿日時:2019年 09月 01日 01:13

    東洋経済オンラインの方がいいところ突いていました!
    タイトルは「50歳を過ぎたら同窓会に出席してはいけない」。
    同窓会の実態がよく伝わってきます。

     老いも若きも多いのが、「嫉妬(ジェラシー)」と「後悔」の話。とくに高齢者のジェラシーほど憐れなものはない。そもそも人間として実にみっともない。 「お前、まだ仕事をしているのか」などは、序の口。「昔から、お前は調子がいい奴だったからな」と、成功した人を皮肉ったり、有名になった友人に、意地の悪い視線を送ったりする。
     あるいは、勲章をもらった仲間に、わざわざ「中学の頃は、出来が悪かったのになあ。お前が勲章か。勲章と言っても大したもんじゃあないね」などと、言わずもがなの嫌味を言ったりする様子を眺めていると、気の毒な人、負け犬の遠吠えだと憐憫さえ感じる。
     そういう人たちの集まりには、若い頃の陽気さも軽やかさもなく、不快な思いだけが心のなかに沈着する。帰路は足だけでなく心も重い。
     50歳を過ぎたら、今までの友人との縁を徐々に整理しはじめたほうがいい。

  6. 【5555158】 投稿者: スレ違い  (ID:h3mM4QsOv92) 投稿日時:2019年 09月 01日 02:59

    なんで中学受験Q&Aの板に立てるのか?全くスレ違いだし。
    内容からして、中学受験板の地方公立のお父さんスレに反発する人が公立叩きのために立てた釣りスレじゃないの?

  7. 【5555164】 投稿者: 何これ  (ID:XtAEcqJ3eFM) 投稿日時:2019年 09月 01日 04:54

    老いも若きもジェラシー、、、な友人しかいないコミュニティに属してる人がそうなるだけで、基本的にマウントしあうような友達と友達でなければ、年取っての再会も楽しい。

    最近、30年数年ぶりの友人と会う機会が続いた主婦ですが、女子校時代の友人は子育てひと段落でお芝居やっていたり、ジャズセッションに挑戦したり、教育方面で活躍している人もいて話していて楽しかった。
    夫も子供も総じて優秀。(ま、ウチはともかく)
    いいね!

  8. 【5555177】 投稿者: それは  (ID:ndgeW1g0u4c) 投稿日時:2019年 09月 01日 06:19

    良くも悪くも、昔の自分を思い出したくない。
    過去と決別したい。

    もしくは不義理があったり、会いたくないひとがいる、今の自分を見られたくない。

    あれこれ理由並べても、結局そういうということなんじゃない?

    そして、集まりの悪い同窓会ほどマウンティングの場となる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す