最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【5555364】 投稿者: ねこ  (ID:d68eHMPDlkc) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:33

本当に年取って70代くらいになって、昔を懐かしむ為に同窓会に行くのは良いけど、まだ40代だからマウンティングとか色々面倒くさいので、行きません。

2. 【5555385】 投稿者: どうだか  (ID:TW9HmXuS9xg) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:57

70代以上も、高校以上の同窓会しか行かないと思います。70後半父達はそうしてました。
    70前半母の年代は、たまたま小中学校も仲良かったみたいですが。周囲に聞いても、珍しいそうです。
    私の周囲は中学のクラスは男女で口聞かないくらい仲悪かったのに、最近になって参加している人もいるみたいです。不思議ですよね、当時の思い出話も無いのに。子供の手が離れてきて、暇になったのだろうとは思う。

3. 【5555399】 投稿者: こんな体験談も・・・  (ID:/sudJl7Ylpc) 投稿日時:2019年 09月 01日 11:18

ゆがんでいる感じもしますが、こういう方は喜んで参加されるのかもしれません・・・>

自分をいじめてきた女子どもと同窓会で再会した
    席がよりによってくじ引きで、
    数人座った中に一人~二人当時の担任や教科担当が混ざるというスタイルだった
    当時と変わらない喪っぷりに明らかにpgrしながらこちらを見てくる女子ども
    水面下で行われていたことだったので何も知らない当時の教科担当が
    「いやあ久しぶりだなー、お前達は今何をやってるんだ?」とにこやかに聞いて来て、
    教科担当の横に座っていた私から近況を報告する事になった
    「ああ、××高校(市内有数の進学校)に行って今は○○大学(県内では難関とされる国公立)ですよ。
    高校では合唱部(全国大会常連の超強豪)でパートのサブリーダーでした」と言った途端
    女子どもの顔が凍りついた
    私の報告が終われば当然女子どもが報告する番になる
    言いにくそうに
    「高卒です」
    「短大です…」
    「◆◆大学(地元では知らない者はいない程のFラン)へ…」
    と、説明する女子ども
    教科担当が
    「なんだ、喪田すごいじゃないか!」
    「××高校に行ったのは知ってたが○○大学とはなあ」
    「××高校の合唱部って有名だよな、
    そこのサブリーダーなら日本で二番目くらいに上手いって事だろう?」と
    嬉しげに話しかけてくる中とにかく気まずそうな女子ども
    「(いじめられていてクラスに居場所が無かったから)勉強と部活くらいしかする事無かったですからねえ」と笑う私
    いじめているうちにいつの間にか置いていかれて目を逸らす女子ども
    地元は超の付く学歴社会が形成されてしまっているから、
    このご時世高卒やFラン大ではほぼ間違いなくまともな会社には入れない(履歴書で落とされる)
    事情があったのならまだしも、
    バカでまともな所に行けなかった事は知っているのでメシウマ以外の何物でもない

4. 【5555416】 投稿者: どうだか  (ID:pxweYB0NzMs) 投稿日時:2019年 09月 01日 11:34

クラス内で何個かグループがあり、それぞれは続いているところはあったと思うのですが、クラスや学年としては一生会うことはないだろうと思っていたから、急にどんな風の吹き回し?誰か選挙にでも出るの?って思ってしまいました、笑。
    当時はあまり話したことのない同級生とも、子供の在学校が被ってたら学校行事で会えばその場限りで話すことはあったので、それが同窓会の役割を果たしていたとは思う。
    この人達とはたまたま、現在進行形で子供を通して共通の話題があったけど、他の人達とは何も無いもの。偶然ばったり会ったら、立ち話くらいでちょうどいいです。

5. 【5555534】 投稿者: 見栄と自己顕示のマウンティング合戦  (ID:S7Sz305TWxo) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:14

同窓会は成功している人達の自慢大会になります。
    こういう場面でイキってる人はダサいです。
    その人が凄いとか偉いとかって以前に、ダサい。
    どや顔でベラベラ喋る人はもちろん、「そんな自慢する気はないけど…」的な雰囲気で謙虚ぶりながら喋る人もダサい。
    本当は自慢したくてたまらないオーラが漏れ出ています。
    社会的に成功したということは、それなりに運と能力があって、
    相応の努力もしてきただろうから、その点は評価されてもいいと思います。でも、それは人が言うことであって自分で誇示することではありません。
    だから僕の知る限り、成功しててダサくない人はそもそも同窓会に来ないです。来て話してしまえば、しつこく聞かれて話そうものなら、
    たかられたり、対抗意識を持たれたり、とにかく楽しいことにはならないということを分かっているからです。
    近況報告という名のマウンティング合戦で格付けが終わると、
    今度は学生時代の話や地元の話になります。
    これがですね、「え?同窓会ってルールとかあるの?」ってくらい、同じような話しかしません。
    「誰々が結婚した」、「昔こんなことがあった」、「子どもが生まれた」とか。どーーーーーでもいい!!まじでどうでもいい!

6. 【5556287】 投稿者: 一回も出席してない  (ID:bBAqqLAQNrg) 投稿日時:2019年 09月 02日 00:16

市立中学 → 県立高校 → 東京の国立大学 → 仕事
    という経歴の者です。
    高校になって自分と似た様な感じの人が何人かいてホッとして、大学に入って同じ人ばっかりですごく気楽で、職場も同様で(まあ大人だし)、わざわざお金払って酒飲みながら中学時代の同級生と話たいとか思わない。

地元にいる親から「〇〇さんがあなたのことを‥‥って言っていたわよ」とかよく言われるけど、ニュースの実況中継レベルで頭に入らない。顔もヘノヘノモヘジになっている(笑)んだから相手だって親しくなかった筈なのに、不思議な人達だと思うわ。

7. 【5556336】 投稿者: 桜子  (ID:7UiR2jeASdc) 投稿日時:2019年 09月 02日 01:16

昨年中学時代の全クラス合同同窓会に参加したアラ還です。自分で言うのはおこがましいのですが、普段から年齢よりかなり若く見られる事が多く、そのせいか男子(おじさん〕達がひっきりなしに話しかけに来てくれて、戸惑いつつも楽しく対応していました。それを見ていた当時クラス委員だった子が、面白くないと思ったのかあれこれ話しかけて来て、当時あなたが苦手だった、自分は当時オール5だった、あなたなんて大した事なかったよね〜等と嫌味発言のオンパレード!和やかに過ごしたかったのに何を言い出すの?と感じつつ、オール5は凄いね〜!と神対応。しつこく子供の事まで聞いて来るので、普段は言わない様にしている娘の出身校、中高が桜蔭大学は国立医学部と答えました。うそ〜〜、大学は浪人?と失礼な発言をまだしつこくして来るので勿論現役、S台模試には名前が載る程でモニター生だった事も伝えました。ショックを受けたのかそれ以降話しかけて来ませんでした。彼女のお子さんは中学は公立高校は中堅私立ということでしたが。トンビが鷹の様に言われましたが私も一応中堅私大出てますし、桜蔭保護者には短大出や医師と結婚した看護師の方も何人もいらっしゃいました。人に子供の出身校を話す下品な事はしたくなかったけれど、絡んでくる子を撃退するには仕方なく効果は的面でしたよ。皆其々人生を精一杯頑張って生きているのです。40年前の序列通りにはいきません。これからだってどうなるかは分からないのですし他人に毒を吐く醜い初老の人にはなりたくないと、当時の優等生だった彼女から学びました。もう同窓会には行きません。

8. 【5556352】 投稿者: 中高が桜蔭、大学は国立医学部?  (ID:H9dLGUV4bJc) 投稿日時:2019年 09月 02日 02:48

凄い、無条件に尊敬しますだ!!

「桜蔭保護者には短大出や医師と結婚した看護師の方も何人もいらっしゃいました」・・・、そうなんですね。初めて知ることばかり、勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す