最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【5556385】 投稿者: 貴方も  (ID:h7JeXccsmcM) 投稿日時:2019年 09月 02日 07:14

ここで娘さんの自慢しとるがな
    やってることは一緒

2. 【5556425】 投稿者: ポナ  (ID:PNvr3Q21jYg) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:24

嫌味なこと言ってくる人に閉口なのはわかりますが、子供のことを自分のことのように自慢するのはどうかと思いますよ…

あなたが桜蔭、模試全国上位、国医だったわけではないし…そもそもそれだからといって人間の価値が高いわけではないし(もちろん学業優秀で頑張り屋さんのお嬢さんだと思いますが)

子供は?→女子1人。
    どこの学校に行ったの?→なんか頑張って本人の行きたいところには行けたみたいよ。
    浪人だったんじゃないの?→ラッキーだったみたいで、現役だった。
    どこの大学なの?→娘の自慢しに来たんじゃないわよー、娘は娘、私は私(にっこり)。ねえねえ、あの先生、なんて名前だっけ?

全てこんな調子で流してはいかが。
    それで、「子供は言えもしない大学に行ったみたい」なんて影で言われたところで、関係なくないですか?

3. 【5556450】 投稿者: 自慢は反感しか生まない  (ID:xbU178YMJaU) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:54

上方婚して娘は優秀。雑魚しかいない同窓会で昔の鬱憤を晴らすべく自慢しただけでは?
    娘?、普通に大学生してるよ、若いっていいよねぐらいに留めてそれ以上ははぐらかして言わない方が良かったかな。自慢は反感しか生まないので。同窓会でついつい自慢してしまった桜子さん、一瞬の優越感と引き換えに今はもやもやしているのではないかな。
    あとですが、はぐらかしても知りたがり屋さんは後からアレコレ調べますので娘さんのことはいずれわかるでしょう。その時、良くない情報を期待していた知りたがり屋さんに生まれる感情は嫉妬や反感より同窓会で自慢しなかった桜子さんには敵わないという感情で、次に会う時はしおらしくなっているでしょう。

4. 【5556492】 投稿者: わかる!  (ID:P0ialGAAD5c) 投稿日時:2019年 09月 02日 09:53

わざわざ嫌な事を思い出しにいくのも、ね。
    過去に決別するにはいいかもしれないけど、勝っているという思いだけでもう十分だと思います。
    華麗にマウントとってほしいけど、またあら探しされて悪口言われるんだろうな。
    過去の栄光にすがる人生はいやだ(笑)

5. 【5556523】 投稿者: 第二の人生 遊べる友達探しに行きます  (ID:.fhpjo147N6) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:24

50代女性です。

同窓会、わりと参加してます。

参加の目的は
    「退職後に、趣味を一緒に楽しめる友達になれる人はいるかな?」を
    探しに行く・・というかんじです。

私は仕事や子育てに邁進してきたので 退職後にやりたいことが満載。
    海外も国内も これからたくさん旅行したいし
    ゴルフも初めてみたいし、
    美術館や食べ歩きもやってみたい。

すべてに夫をつきあわせるのも 夫に悪い。
    (夫は夫でやりたいことがあるだろう)。

だから、これから一緒に遊んでくれそうなのは誰かな?という観点で会話します。

「最近、子どもがもう巣立ったから、土日はヒマなのよ〜。
     美術館めぐりとかしたくって。」
    「うちの夫はまだまだ仕事忙しいけど、私はヒマなの。
     一泊旅行とか友達同志で行ってみたいな〜。」

こんな会話して、のってくるかどうか、という観点で相手を選んでます。
    子どものことや、仕事の状況は ナイショ。

聞いてくる人にはゆるゆる相手の状況も探りながら答えていきます。
    中学受験で、自分の子より偏差値高そうなら、ちゃんとよいしょしてあげる。
    相手が上から目線で来たら、たとえ学生時代仲良い友人であったとしても
    お付き合いは今後おしまい判定です。

ひとりや二人、不快にマウンティングしてくる人がいても
    「学生時代親しくなかった人にも話しかけてみる」という観点で接すれば
    同窓会は楽しいですよ。

同じレベルの学校に行った人だから、なんだかんだいって、素性は知れてる。

一緒に この学校の価値を高めていきたいと思わない?
    同窓会強い学校のほうが、受験者の人気を集めているらしいよ。
    うちの子が受験したいと思う学校になってほしくってね。

こんな会話も万人受けしますね。
    上記は本心です。

自分が青春時代を謳歌した学校、子どもにも「良い学校だね」って思ってほしいもの。

6. 【5556541】 投稿者: 同窓会組織  (ID:g9idmwjj9hk) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:40

私立ご出身ですか?

私立は同窓会組織がしっかりしているかどうかも、評価の対象らしいですね。
    同窓会名簿(冊子は少なくなりましたが)があるかないかも。

7. 【5556599】 投稿者: いきなりスペック勝負  (ID:Nh5vm65vmbI) 投稿日時:2019年 09月 02日 11:43

地元に帰省したとき、ちょうどタイミングよく中学時代の同窓会に呼ばれたので行きました。小さい居酒屋を貸し切っていたんですが、お店に入った瞬間にボス的存在だった同級生女子のグループに足元から髪型まで全身くまなく凝視されて、「その服は〇〇(ブランド)の?』『中古で買ったの?』など質問攻め。仕事は何をしてるのか、東京のどこに住んでるの、彼氏は? など、いきなりスペック勝負を仕掛けてきました。
    「8年ぶりに会ったのに……」と、変わらなさすぎる姿にガッカリしたんですが、ふと、元々のクラスの人数よりも参加している人数が圧倒的に少ないことに気づいたんです。大体半分くらいしか来ていない。
    年末年始だから都合が悪い人が多かったのかな~と思って幹事の女の子に聞いてみたら、「〇〇ちゃんグループと▲▲ちゃんのグループは、嫌いだから誘わなかった!」って。仮にも同窓会なのに、グループの派閥争いなんか知ったこっちゃないですよ……。
    変わらなさすぎる姿に、ほんとドン引きしました。ほかにも、学生時代は地味だったのに社会人になってキレイになっている女子を、「あいつ生意気」「急に色気付いて社会人デビュー?(笑)」と陰口を言って無視をし続けていました。

8. 【5556603】 投稿者: わお  (ID:jIIix0joug6) 投稿日時:2019年 09月 02日 11:50

レベルの低い集まりですね。
    しかも下品。
    もう参加したくない集まりですね。
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す