最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5563124】 投稿者: 悪い事ばかりじゃないんだけどな  (ID:PVeKFSATk/k) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:54

    少し前に同窓会が楽しかったと書き込んだ者です。
    私も同窓会の10カ月前に癌が分かり、手術は済んだものの
    毎日毎日同病の方のブログを読み漁る毎日を過ごしているときでした。
    何をしていても病気の事が頭を離れない。そんな日々でした。
    でも出席してみたら(病気の事は打ち明けませんでした)病気の事を完全に忘れて大笑いできる時間が過ごせたのです。話題はやっぱり当時の事ですね。
    現在の事も話すけど、盛り上がるのは思い出話。
    「○○先生の悪口言っていたら先生が急に入ってきて焦ったよね」
    「学校帰りに良く言ったあのお店、まだあるんだって」
    等たわいもない話ですが、皆の記憶がバラバラだったり間違って記憶されていたり、それもまた楽しかったです。
    同窓会の時は連絡がつかずに、後から連絡先が判明した友達には
    「○○ちゃんの連絡先わかったよ!飲みに行こう!」
    と少人数グループで後日集まりました。
    51才様も次の機会がありましたら是非出席されてみて下さい。
    万一つまらなかったとしても、失うものは少しのお金と時間だけです。
    周りの皆は健康で羨ましく思うかもしれませんが、皆それぞれ悩みはあるものです。私など誰も病気のことなど知らないので「ずーっと平和に暮らしてきた悩みのない人」と思われているかもしれません(笑)

  2. 【5563155】 投稿者: 51才  (ID:y.Na/oKqYb.) 投稿日時:2019年 09月 08日 09:24

    悪い事ばかりじゃないんだけどな 様

    心が軽くなるお言葉をありがとうございました。
    もし来年開催されたら、勇気を持って参加してみたいと思えました。けれど、皆も忙しかったりでないかもしれません。次の節目の年、還暦時にはきっとあるだろうな?なんて、楽しい未来を想像し、心身の健康に留意していきます。

    優しいお気持ちにふれ、今日1日が楽しめそうです。感謝いたします。ありがとうございました。

  3. 【5564285】 投稿者: 何なの?  (ID:W/rRPQ7yG6A) 投稿日時:2019年 09月 09日 09:35

    選挙に出る、って素晴らしいじゃない。

    なんでキレる?でもって帰る?
    同級生が出馬する…応援するのが普通だよね。

  4. 【5564320】 投稿者: それこそ何なの?  (ID:XoyE6W.T.8.) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:17

    今まで同窓会なんかやらない、疎遠だったクラスの同級生が、今度選挙出ますんでどうぞよろしく、なんてことで同窓会を開いてみても、反感買うのも無理はないでしょうよ。

    疎遠だった同級生が、急に電話してきて営業始めたり、新興宗教の勧誘を始めるのと大同小異。

  5. 【5564337】 投稿者: 五十代前半  (ID:Enp2XTDoADY) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:40

    四十代でがんを経験しました。再発もなく5年経過した頃から親しい人にはがんであったことを話しています。高校のプチ同窓会が数年前からあり参加していますが、がん経験のある同級生は珍しくないですよ。まだ気持ちが付いていかないでしょうが、元気が出たら出席してみるのも悪くないと思います。

    悪いことばかりじゃないんだけどな様も書かれた通り、話題は昔話が中心ですね。人によって覚えていることが違うので、えー、そんなことがあったんだと盛り上がっているうちに、あっという間に時間が経っています。見た目はおばさんでも心は女子高生に戻って、私は同窓会が楽しいです。

  6. 【5566001】 投稿者: 同い年  (ID:dO78bgIgc36) 投稿日時:2019年 09月 10日 20:25

    同じ51歳です。
    私は10年前の41歳の時に乳癌で全摘しました。
    しゃべってストレス発散する方なので、仕事のしがらみがない同級生の存在は、ありがたかったです。

    たぶん、アラフィフになると、癌など何かしら持病の経験がある同級生は結構いると思いますよ。
    見た目ではわからないと思います。

  7. 【5568780】 投稿者: 迷うわ〜  (ID:OoODDw02aw6) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:27

    50代、大学ゼミの同窓会に行くかどうか悩んでいます。
    これまでは、仕事、転勤、育児などで集まる話もなかったのですが、担当教授の喜寿のお祝いで同窓会が開かれることになりました。
    皆結婚して子供が高校生大学生になっている年代、仕事の評価も決まって、成功者とそうでない人もはっきりしてくる世代です。
    同級生がどんな風に変わっているか会ってみたい、話をしたいと思う反面、このまま誰とも会わずにいて心を波立たせないのもいいかな、と思ったりします。
    とにかくマウンティングになる発言を控え、素晴らしい業績がある人は褒め、
    あとは昔話に花を咲かせて1次会で帰るのがよいですかね。
    同窓会に行ってよかった!!という人はいませんか?

  8. 【5636004】 投稿者: なるほど  (ID:sDSO2i8X.qE) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:09

    同窓会にくる人、大体いつも決まった顔触れが多い。居ない人のうわさ話で盛り上がり、他人の不幸話に喜ぶ。学年同窓会の時は酷い盛り上がりで別の友人らと早々に退席。懐かしいがくだらな過ぎてつまらん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す