最終更新:

26
Comment

【5558382】現在Y50、Y56男子校志望

投稿者: momo   (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:55

夏が終わり最後の組分けの結果はY50。
ここ一年ほど見事にピクリとも動きません。

タイトル通り、息子の熱望校はY56の男子校なのですが、あと5ヶ月どうすれば成績が上がりますでしょうか。途方に暮れております。

科目別の偏差値ですが算数Y50、国語Y53、理科Y49、社会Y47でした。

算数は塾であまり宿題が出ず、これじゃ駄目だと夏前から個別で見てもらってますがなかなか上がらず。先日過去問を一年分解いてみたのですが受験者平均マイナス4点ほどでした。組分けや合不合でも正解率の高い一行問題や計算問題もポロポロ落とすのでここを早急に何とかしたいと思っております。

国語も個別指導の先生にみてもらい、こちらは記述のコツを掴んできた様で一気に偏差値10上がりましたので引き続きお願いしようと思います。

理社は分野により波が激しく、この夏で基礎固めを終わらせようと意気込んでいたのですが、上手く固まらずドロドロのままです。先日より四科のまとめを使い改めて復習をしているのですがあまりの穴の多さに気が遠くなりそうです。

特に算数をどうサポートすればよいでしょうか。
理社についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5737926】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:24

    合格、進学おめでとうございます。
    残り少なくなった小学校生活、友達とも十分楽しめるよう充実した毎日を。

    はじめのスレ読ませていただいて、お母様がとても親身になって各科の面倒見たり分析して親子で頑張っている姿が目に浮かびました。
    よく息子さんも期待に応えて、自立も出来て、よく我慢もして頑張ったことと思います。

    想像するに、とてもありがたくもあり、苦痛な部分も時にはあったのだろうと思います。
    小学校卒業と同時に親からも卒業。
    健全な成長の証です。心から祝ってあげてください。

  2. 【5738227】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Cv7e9NA8vF2) 投稿日時:2020年 02月 07日 16:58

    読んでて泣いちゃった。

  3. 【5742141】 投稿者: momo  (ID:jVJK0L.65n6) 投稿日時:2020年 02月 09日 23:25

    ありがとうございます。泣けてきます。

    この1週間、色んな事が手に付かずぼんやりしてましたが、今日思い切ってプリントやテキストを全て整理しました。
    こんなに頑張ってた我が子にどうしてあんなに酷い事が言えたんだろうと、涙が止まりまらず申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

    受験が終わって、毎日毎日お友だちと暗くなるまで本当に楽しそうに遊んでいます。「遊ぼう」と声をかけてくれたお友だちも本当にありがたいです。

    4月からはお弁当作りが始まるので、今週は軽くて少し大きめの弁当箱を買いに行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す