最終更新:

18
Comment

【5559842】6年生です。勉強方法についてアドバイスください。

投稿者: 羊   (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:41

6年生、女子です。
親子揃って時間の使い方が下手なのか、どうやって何を勉強したらいいかわかりません。
どなたか親切な方、アドバイスいただけないでしょうか?

我が子は塾で勉強しないタイプで本当に困ってます。
四谷準拠系の塾ですが今後は週テストは受けない予定です。

通塾のスケジュールは以下のとおり

月曜日 集団塾(国語)
火曜日 個別塾(算数)予習シリーズを粛々とする。
水曜日 集団塾(算数)だが半分くらいは休んでいる。
木曜日 なし
金曜日 個別塾(国語と算数)
土曜日 集団塾(理社)だが今後は全欠席予定
日曜日 なし

毎日(毎週)していること
1.算数 よんかのまとめ、計算、週テストの直し 1時間半程度
2.国語 漢字
問題文を読んで1-2台記述を解く3-40分→週4日程度
3社会 よんかのまとめ、コアプラス1日3ページくらい
4理科 よんかのまとめ、コアプラス1日2ページくらい

土日にやること
午前 過去問→2校分
午後→直し

これで手一杯で、何かをまとめたり過去問をきちんと直す時間が取れません。

2回目の合不合では4科偏差値60程度でした。
偏差値は社会>>理科=算数>>国語です。
女子校志望なので過去問の算数が簡単なのか過去問の出来は
算数>>>理科=社会>>>国語です。

社会は1学期の間もまとめテキストをやってきたからか穴は少ない気がします。今後応用や思考力問題に取り組んだ方がいい気がします。
理科は計算分野はできるけど知識問題はまだまだ穴がたくさん。
きわめつけは国語、個別に通って記述を書くことはできるようになりましたが、志望校の記述は難しいです。
算数はまあまあできますが、ミス多し。

何から手をつけたらいいか全くわかりません。

これだけはしておけと言うことはありますか?
志望校が絞れず2校分やってるので1校に絞るべきでしょうか?それとも過去問は後回しにすべき?

勉強の絶対量が足りないのは理解してるのですが、夜はきちんと寝ないとダメなタイプ(9時には寝ます)で平日の勉強時間は平均2時間程度しか取れないです。
また集団塾が向いてないみたいで、行っても勉強になりません。
5年までは毎週新しいことを習えるので少しはよかったのですが、今は集中できないようです。
個別では集中できると言うので、算数はいいと思うのですが理社に行かないことも不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5559888】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.BYjlzjNM9g) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:20

     この時期、志望校と、補強予算、ロケが明示されていない相談だと、精神論なアドバイスしか付かないような気がする。早明明法なのか、J 豊豊豊なのか、鴎妻鴎なのか? 某塾6年で飽和しているカテキョも、木土日だと空いてんじゃね。難関中学に通われているお友達に、聞きまくれ、、、

  2. 【5559946】 投稿者: panda  (ID:RuWYK3IXze6) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:15

    志望校と現状の乖離がわからないので、大したことは書けませんが、

    塾で勉強しないタイプなら、集団塾はやめるべきでしょう。カリキュラムも一通り終わり、これから新しく習うものもありません。
    志望校が思考力重視の問題を出しているなら、10月いっぱいまで、中数や難問系の問題集に取り組ませ経験を積ませてから、11月以降過去問に集中させる方法も考えられます。
    個別塾にリクエスト出来るなら、相談してみることでしょう。

  3. 【5559986】 投稿者: ヨーコ  (ID:PHwsBOqlg3A) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:59

    国語が苦手、算数が若干ほかより出来るので理科の計算分野で有利。しかし知識が駄目。
    社会は一通り出来ている。

    算数が65前後あれば本当に有利だが、おそらくそこまで突き抜けていない。だから理科の計算は意外に時間が掛かっていて、知識問題を解く重要性にまで気がついていないのかも。
    だから、まず理科の知識の完璧を目指す。
    あと、国語の漢字や語句はどうなんだろう。記述が苦手な子は漢字・語句が曖昧なまま文章を読むので理解出来ていない可能性も。漢字・語句が完璧なら、読書量で差がついてる。少し下の偏差値帯の学校の過去問やりまくって慣れることかな。とりあえず読むことに慣れ、「聞かれたことにちゃんと答えること」を理解させるのだ。

    志望校を書かれた方が、問題傾向に沿ったアドバイスをもらえると思うよ。

  4. 【5560108】 投稿者: 羊  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 09月 05日 14:38

    回答ありがとうございます。
    途方にくれているのでありがたいです。

    志望校と、補強予算、ロケ
    都内西側から都心が通学エリア
    志望校のリストに近いのはは鴎妻鴎ですが、先足、共立も。
    要するに絞れてないです。
    予算は今からの時期なので効果あるならいくらでもと言いたいですが、月にプラス10万円くらい。
    ただ、去年の受験生に聞いてみても家庭教師に痛い目を見たという人ばかりで、今は個人の先生がやってる個別が頼みです。

    集団塾、もともと向いてないのですが、6年になってから本当にダメで。今からいっても仕方ないですが夏期講習行かせなければよかった。でも仕方ないのでこれからできることを探します。

    算数が65前後あれば本当に有利だが、おそらくそこまで突き抜けていない。

    おっしゃる通りです。算数に時間をかけてるのである程度できるといった程度。
    よくできるのは歴史分野でことわざ、四字熟語も好きですね。古典が好き。
    本は比較的たくさん読む方ですが、国語は一貫してできません。
    幼いタイプ、ゆっくりタイプで自分の思考をうまくまとめられないようです。
    記述を書くことには抵抗はないみたいですがその内容はお粗末です。

  5. 【5560128】 投稿者: panda  (ID:RuWYK3IXze6) 投稿日時:2019年 09月 05日 14:54

    志望校を見れば、思考系・難問系は不要。教わったことを忠実に再現出来ればOK。

    家庭教師に限定する必要はないので、個別塾に相談して、それでも具体的な解決策が示されない場合は、女子校の対策を具体的に示される家庭教師を探されるとよいでしょう。

    思い悩むより即行動だと思います。

  6. 【5560178】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:49

    > 都内西側から都心が通学エリア

    鴎洗鴎脇洗、、、みたいな、、、母子の希望折衷プラン?

    だとすると、カモメの記述を対策しながら、算数を仕上げてくれるセンセを今から探す??

  7. 【5560182】 投稿者: panda先生  (ID:n128i1qKTUo) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:55

    過去問8年分の繰返し法のご紹介、ありがとうございます。
    非常に参考になります。

    以下、宜しければ教えてください。
    ・国算理の3科目受験を予定していますが、この方法は、すべての科目に効果的でしょうか?
    ・すでに合格点に届いている教科を省略し、苦手教科の対策のみではまずいですか?
    ・3校分やることが大事とのことですが、やる順番は、第三⇒第二⇒第一志望の順でしょうか?
    ・その場合、第一志望は、入試直前(ギリギリ)が宜しいでしょうか?
    質問だらけで申し訳ございませんが、宜しくご指導いただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す