最終更新:

50
Comment

【5580213】男子校にした理由

投稿者: 優柔不断   (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:32

小4男子。明確な志望校はなく、漠然と附属校や共学校と思っていましたが、塾の先生に男子校を勧められたこともあり、9月に入ってから男子校数校の文化祭に行きました。
正直…想像以上に楽しくて、親子共にありの寄りのありな状況です。
女性の社会進出が進むこのご時世、思春期に異性と接点がないと、大学生以降特に社会に出てから女性との関わり方に悩むこと困ることがあるのではと思い、共学を考えていましたが、どうも息子の性格を考えると、共学校よりも男子校で好きなことを楽しむ姿の方が容易に想像できてしまいます。

そこで質問です。男子校を志望されている方、男子校に通われている方、男子校に決めた理由はなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5580285】 投稿者: 関西  (ID:nqSqqMRCB7k) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:16

    偏差値の高い学校が男子校しかなかったから。3人とも男子校でしたが共学に興味もなかったから。上2人は大学で彼女もできたので問題ないです。

    共学校でも男女交際禁止のところもあります。付き合う、別れるで中高もめなくてもいいとも思います

  2. 【5580309】 投稿者: 関東も  (ID:2f8VDbymTYA) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:32

    偏差値の高い個性的な名門校はほぼ男子校で、その滑り止めが共学校という立ち位置なので、勉強を頑張って行くと自然と男子校に進学することになります。そして、思春期に異性の目のないところで趣味に競争に没頭して過ごしています…などと書いていると、すかさず「別学は社会の悪だー!」と言う人が現れるのがいつものパターンです。

  3. 【5580325】 投稿者: あっ。  (ID:kxNPSFBqbjk) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:40

    あっ。そうですか。そんな話ききたいんちゃうわ。。

  4. 【5580334】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:44

    すみません。過去に似たようなスレがあったのですね…検索不足でした。そちらも参考にします。

    >関西さん
    ご返信ありがとうございます。当方関東のため関西の状況がよくわからないのですが、成績優秀なお子さんですと男子校メインになるというのは関西も関東も似ているのかもしれないですね。お子さん自身が共学に興味を示さなかったというのも、男子校を選ばれた大きな要因ですね。息子は女子はいても良いけど…と言いつつも、男子校めちゃくちゃ楽しいじゃん!と流されやすくブレブレで…汗
    大学生になってからお付き合いできているというお話も、すごく励みになります。(もちろん関西さんのお子さんたちの人柄ありきだと思います!)たしかに、付き合った別れたなどのいざこざが起きないのは良いですね。そういういざこざも社会勉強と言えばそうなんですけど

  5. 【5580345】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:54

    >関東もさん
    やはり関東も優秀なお子さんは共学より別学という選択肢になるのですね!
    別学は悪、だなんて…そんな流れになってしまうのは悲しいですが、別スレも軽く拝見したところ、ご指摘の通りそのような流れになっていました…


    それぞれ良さがあると思います。
    もちろん共学でも優秀な学校はありますし、学力以外にも男子校、共学校それぞれ魅力があると思います。
    そんな中でどういうポイントで男子校を選ばれたのかを純粋に知りたいなと思っています。

    個人的には連続して男子校を見たということもあり、どうしても男子校に心が傾いていますが、それがなぜなのかが自分の中で明確ではありません。なので、ぜひ経験者の皆さんの選んだポイントを伺いたいと思っている次第です。

  6. 【5580380】 投稿者: キャラによる  (ID:y8Y7ZwY96Dw) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:25

    自分自身は共学でしたが、お洒落でも美人でもなく 今では黒歴史といってもいい趣味にもハマり同じような女子同士でつるんでばかりの6年間でしたので、異性がいることによるドキドキもワクワクもありませんでした苦笑

    ドラマみたいな学園生活を共学に期待しているならそれは幻想で、その人のキャラによるとしか言えません。私みたいな人間は、女子校でも良かったと思います。
    女子校にも男子校にも友達いますが、中高時代「芋」だった私含め、大学でそれなりにお洒落になり、ほとんどの友達が何の問題もなく結婚しています。女子校出身or男子校出身だから、異性とのコミュニケーションが苦手になるなんてのも、全く根拠のない話ですね。

  7. 【5580408】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:45

    >キャラによるさん
    共学校出身者としてのコメント、ありがとうございます!なるほど、たしかにどんな環境であれ、結局はその人の資質による部分は大きいかもしれないですね。
    ちなみに私は中高大と女子校出身なのですが、中高に関しては私のこだわりはほぼなく、親の勧めで女子校を受けました。もしあの時私が共学校を選んでいたら…なんてそれこそ幻想を抱いたことが多々ありますが、どちらかというと地味で趣味に没頭するタイプの私は、実はどちらのルートに進んでいても結果はあまり変わってない気がします笑。
    そう考えると、別学共学に拘らず、息子自身がどちらを好むかを大切にするのが良いのかな…と思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板