最終更新:

50
Comment

【5580213】男子校にした理由

投稿者: 優柔不断   (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:32

小4男子。明確な志望校はなく、漠然と附属校や共学校と思っていましたが、塾の先生に男子校を勧められたこともあり、9月に入ってから男子校数校の文化祭に行きました。
正直…想像以上に楽しくて、親子共にありの寄りのありな状況です。
女性の社会進出が進むこのご時世、思春期に異性と接点がないと、大学生以降特に社会に出てから女性との関わり方に悩むこと困ることがあるのではと思い、共学を考えていましたが、どうも息子の性格を考えると、共学校よりも男子校で好きなことを楽しむ姿の方が容易に想像できてしまいます。

そこで質問です。男子校を志望されている方、男子校に通われている方、男子校に決めた理由はなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5580933】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:07

>子供が楽しんでたからさん
    ちょうど入れ違いのコメントになってましたので、個別に失礼致します。
    別学、共学どちらもご検討されたというご経験、そしてそれをどのようにご自身の中で消化し、お子さんの性格にあてはめたのかという経緯を細かく教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
    息子は人見知りではありますが、それも束の間、10分もあれば割と誰とでも仲良くすごせるタイプです。どちらかと言うといじられキャラで、たまに女子にキツイことを言われて落ち込んで帰ってきますが、割と立ち直りは早く次の日にはケロっとしていること多々あり。真面目…というよりは、規則はちゃんと守りたいタイプの頑固者です。今はもちろん共学に通っていますが、主に男子と、そこに気の合う女子も混ざって仲良くしているという感じですので、このまま6年生まで行けば、共学でも良いかな…という気もしますが、まだまだ読めません…
    今回コメントを頂いたことで、今の段階で絞る必要はないこと(むしろ性格的にも学力的にも絞れない…)、また今後どういうポイントで学校選びをしたら良いかということが分かったように思います。
    ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

2. 【5580958】 投稿者: 親の意見はフィルターかかってます  (ID:IrIRRHiITkg) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:34

親からの意見はフィルターが・・・と忠告したけど、私の意見がスレ主さんフィルターではじかれたらしい。

結局、男子校いいですよ、という意見だけがほしかったみたいね。苦笑。

3. 【5580971】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:46

>親の意見はフィルターかかってますさん
    すみません、せっかくアドバイスいただいていたのに嫌な思いをさせてしまいました。スルーしたつもりは全くなかったのですが、大変失礼致しました。

おっしゃる通り、親の意見はフィルターかかってると思います。本来ならば男子校出身者の方、特に志望校ご出身者の方のご意見を聞くのが1番だとは思いますが、なかなかそういうシチュエーションはなく…文化祭でOBの方のブースもいくつかありましたが、そういう場に来てくださる方は、もちろん母校に対して良い印象の方が大きいでしょうから、本音を聞くのはなかなか難しいですよね。どこかお話を聞ける良い場があれば聞いてみたいものです。

4. 【5580983】 投稿者: 男子校のリスク  (ID:AxWMc9lkDnI) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:58

男子校はリスクがあります。
    だから世界中でなくなってきてるのです。

マイクロソフトの創始者のビル・ゲイツの学校は途中から共学化になったようですが、女子がいたことで勉強やパソコンの学習に励むことができ、無事ハーバード大学に入る頃には女子とも気軽に話ができたことでコンプレックスなく大学以降も学びが継続できたようですよ。ノーベル賞や世界的企業を作る方の学び方は継続です。だから、共学卒でないとそういう大仕事は難しいようですよ。

参考までに、なぜ、世界で共学が求められてるか、の話でした。

スレ主さんのお子さんには男子校が合っていたということなら安心ですね。

5. 【5580986】 投稿者: 優柔不断  (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:01

スレ主です。
    みなさん、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
    想像以上にアドバイスをいただけていることで、個別にお返事をすることが時間的に難しいため、大変勝手ながらこれで締めたいと思います。

まだ志望校を絞ったり実際に試験を受けるまでに時間がありますので、ここで得た情報はもちろんのこと、学校説明会やその他出身校、在校生の方のご意見など、得られる限りの情報と息子の成績、性格、問題との相性、通学時間等々総合的見た上で判断できればと思います。
    そして志望校が絞れてきたら、そことご縁が頂けるよう励みたいと思います。

どうもありがとうございました。

6. 【5581335】 投稿者: 絶滅危惧  (ID:cHwMlP2sZo6) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:38

男子校悪くないですよ!
    息子二人が別の男子校です。

当たり前ですが男子の人数が多い。クラス42人が男。
    小学校では男はクラス18人女18人。約3倍です。これだけいれば気があうヤツが学年中に沢山います。
    上の子のは電車マニアですが、電車好きが多くて楽しいらしいです!息子は特に電車のエンジン音に興味があるのですが撮り鉄クンや乗り鉄クンとも意気投合しています(笑)
    下の子は運動部ですが、たくさん部員がいるので充実しています。何チームも組めるので練習相手にも困らないとか。共学だったら男子部員数も半分でしょうね。

とにかく楽しそうですよ。男子校悪くないですよ。
    共学を否定するわけではありません。

7. 【5581417】 投稿者: 好きにすればよいが  (ID:JKwyuhfK4vY) 投稿日時:2019年 09月 23日 18:34

私は中学から女子校、夫は中学から男子校…
    いつも意見の合わない旦那と
    息子は絶対に共学にしようってところは一致し、進学させ、息子を通して夫婦で共学を楽しんでいます。
    理屈じゃないんですよね…

でも、親が気にいる学校って別学に多くてブレそうになったのも事実。

8. 【5581620】 投稿者: 両方の良いところ  (ID:6JibauNppCk) 投稿日時:2019年 09月 23日 20:46

共学も別学もいます。どちらかの悪いところではなく、良いところをあげてみてはいかがでしょうか。

共学、異性の友人が出来る。恋愛力の高い子ばかりではなく、異性を恋愛対象として見る事なく真面目で誠実な異性の友人が出来ます。気を遣い合う事で、デリカシーが育つようです。異性の長所から刺激を受けるようです。ある種の社会性が育つ。高校になると、本当に良い協力関係や友情が異性間で感じられるようになる。

別学、1つの事に夢中になれる環境があるような気がします。文化部の展示のレベルも高いのは、同質の安心感の中で夢中になって一緒に取り組めるからではないかなと。余計な気を遣わなくて良い。別学は学校によってお子さんの雰囲気の違いがあるので、自分の個性に合った学校を選びやすい。先生が「男の育ち」に集中出来る。

高校生になると子供の方では異性を必要として共学が良かったと思うようですが、実際そうだったら楽しめるのかは分からないと思います。文化祭などを見ると、別学の方が個性的なように親は感じます。
    中学の間はただでさえトラブルが起きやすいですが、異性のトラブルに巻き込まれるのが嫌ならば別学が安心だし、悪ふざけなどは別学の方がいきすぎ易いようにも感じ、結局どちらもそれぞれ良し悪しのような…。
    親の想定出来る可能性を伝えた上で、子供の直感で良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す