最終更新:

228
Comment

【5587311】上の子を私立に入れて下の子を入れないとは?

投稿者: はて?   (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:51

上の子は勤しんで私立!!といきこんでた方々がこぞって下の子は公立で十分といいます。

理由を聞くと本人がいやがるとか、向いてないとか。
え?上の子は嫌がろうが何だろうが私立に誘導したのに??と。

本当の理由は二人も行かせるお金がないか、私立が思ったより良くなかったかかなあ

上記、大体がサラリーマン家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【6105566】 投稿者: まぁ  (ID:p0bVhAcKh5E) 投稿日時:2020年 11月 28日 03:59

    中学受験が全てじゃないから。
    履歴書に書く内容(最終学歴)の話なら、どのルート辿っても結局落ち着くところに落ち着くし。
    本人の意思は確認するけど、たかが中学受験させるさせないでわだかまりなんて残りませんて。

  2. 【6105714】 投稿者: 同意です  (ID:mMkIfqIlVX6) 投稿日時:2020年 11月 28日 09:20

    私も中学受験は子供によって合う合わないあると感じます。

    子供が4人おります。4人とも低学年のうちから家庭学習はさせてきましたが、塾通いや中受、高受はそれぞれの子供の強い意志がありましたのでそれぞれ異なります。

    同じ親から生まれてきても、性格や能力って一人一人違って当たり前、能力があってもなくてもどの子にも愛情をかけますよね。
    お金をかけることや、受験のさせ方の違いではなくて、日頃からの愛情表現や言葉のかけ方、、そう言った形のないものだと思います。

    そういえば、映画「ビリギャル」を観ましたが、スポーツで異常な期待をされて優遇されてきた兄と、父親から期待されず中学受験するもその後、、な妹でしたよね。兄も妹も父親に対して恨んでいましたよね。
    中学受験するしない関係ないですよ。
    愛情のかけ方に差をつけてしまった故だと思います。

  3. 【6107428】 投稿者: 同感です  (ID:pqLmoM6P6Go) 投稿日時:2020年 11月 29日 18:21

    2人同性の兄弟でも性格もちがうように、3.4人と増えれば増えるほど、好みも考え方も、成長の度合いも違ってきますしね。
    まさに、たかが中学受験です。別に高校受験でも魅力的学校も多いいですね。

    ここは中学受験情報の意見交換の場ですが、広告上、中学受験をしてほしい、塾行ってほしい、家庭教育つけて、私立中へ行って、ジャンジャンお金を教育業界にまわして欲しい人が多いいですね。

    だって小学校お受験の話になれば、別の世界やろーと言い、公立中からの高校受験組みにはやたら上から目線で、今教育にお金を書けてあげられないなんて、なんて可哀想なとか言ってますものね。

    結局は、私立中学へ行かせたいわね。だよねー、ですよねーって意志確認をしたいスレばっかり。

    公立中からの高校受験の割合が、全国どこでも多いいから、せめて、私立中を奉る世界がWEBに欲しんでしょうね。

    家は3人。上は私立中(駐在中に退学)国立大、中は公立小中から帰国受験で私立高、下は私立小(休学復学)ですね。
    学区がよい公立中は親も私立中と同じ感覚でお付き合いできました。公立小中が大好きです。

  4. 【6107519】 投稿者: まず  (ID:ARg5GEN1tBM) 投稿日時:2020年 11月 29日 19:31

    日本語が変。

  5. 【6109776】 投稿者: 本当に  (ID:cSeTzLh8S/k) 投稿日時:2020年 12月 01日 20:14

    駐在中に日本語忘れちゃったのかしら?
    多いの「い」が多過ぎて鬱陶しいです。

    >学区がよい公立中は親も私立中と同じ感覚でお付き合いできました。公立小中が大好きです。

    こんなこと思う私立中の親はいないと断言できます。
    親同士のお付き合いはどうでもいいけど、肝心の教育内容が月とスッポン、ダイヤモンドと石ころぐらい違いますので。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す