最終更新:

228
Comment

【5587311】上の子を私立に入れて下の子を入れないとは?

投稿者: はて?   (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:51

上の子は勤しんで私立!!といきこんでた方々がこぞって下の子は公立で十分といいます。

理由を聞くと本人がいやがるとか、向いてないとか。
え?上の子は嫌がろうが何だろうが私立に誘導したのに??と。

本当の理由は二人も行かせるお金がないか、私立が思ったより良くなかったかかなあ

上記、大体がサラリーマン家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 29

  1. 【6103832】 投稿者: 自画自賛  (ID:BzQdDQo/7HI) 投稿日時:2020年 11月 26日 17:18

    全部読んでないけど、

    差がついた事をどう思うかはこども達が成長したら決めるのであって、今現在子育て中の親が決めてるのはただの自己満足でしかない。

    高大は入試結果や本人の志望資質もあるから、小中とは話が違うのでは?何もしなくても誰でも入れる公立中をあえて避けて年平均100万かけて進学させるって事だから、私立中に年100万以上の価値あるかその子に100万出してあげたいって事。
    こどもの頃はそこまで気付かないけど、いつか親子問題介護問題は長い時間かけて積み上がって一気に噴き出すこともある。
    成長したこども達にわだかまりがあればお互い協力なんてできない。

  2. 【6103868】 投稿者: うちも同じ  (ID:QQwzsvODdEE) 投稿日時:2020年 11月 26日 17:53

    ああ、まさに(笑)
    オールBのオール2です。
    ゲーム、友達、楽しいこと大好きで、字は殴り書きです。
    塾は楽しんで通ってくれるなら、いいですね…

  3. 【6104202】 投稿者: なやみますね  (ID:kxZ7KxsmACE) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:59

    たしかにそれ迷うとこです
    親の方もね。出来不出来関係なく。

  4. 【6104506】 投稿者: 疲れ  (ID:EyfNV.i3rP2) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:13

    上の子(男子)は手取り足取り二人三脚で私立受験して現在中3。中学に上がると同時に手取り足取りした息子も手が離れ私が燃え尽き症候群になりました。
    下の子(女子)は何でもやってしまうしっかり者。
    塾にも通いましたが私は勉強よりお裁縫やお料理が好きだとやめてしまいました。きっと上の子ならモチベーションを上げる言葉をかけて通わせたんだろうけど振り返れば山あり谷ありで疲れちゃったんだろうな。すんなりやめてもらいました。
    周りにいろいろと言われますがお金がないのよね〜と言っています。
    きっと娘は手をかけずとも勝手にやって行けそうな私立に進学できるんだろうけど実際お金もかかるし、もう好きなようにやってー私も好きなように生きるから!と思ってます。

  5. 【6104531】 投稿者: わかるけど  (ID:xZnXusfywsg) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:37

    こういうの先に行ってどうですかね。
    もちろん本人が辞めたいって言ったという理由があるけど、小学生じゃ全て理解してるとは言えないし、できないだろうし。

    特にお金が~と万が一口に出しちゃえば、兄との差を逆に本人が意識するようになり、先々の大学進学などでその分浪人や私学希望するのも平等なんだと思ったり。
    親もそこをつかれるとダメとは言いづらくなります。
    そこんとこ常常よ~く確認しとかないといけませんね。

    いやうちは男女ではなく同性だからこそなんですけど、掛かる費用(トータルの学費)が結構違いすぎるので、そこのところを親の方がこっそりと気にしています。

  6. 【6104632】 投稿者: 疲れ  (ID:EyfNV.i3rP2) 投稿日時:2020年 11月 27日 11:06

    たぶん小学生じゃ全ては理解できていませんよね。
    ただ公立にも私立にも言えることかと。
    息子は受験したいと言って特に嫌とも言わず3年間を終えましたが終わってみればそれが本心だったのかは分かりません。というか何も考えてなかったのかも。
    娘はやめたいとはっきり言った分まだ息子よりは意思がありました。
    平等にしたい気持ち分かります。二人平等にとは思っていますが完全に平等には難しいというか無理だと思います。
    性格も違いますし欲しいものも趣味も違う。
    息子は教育にはお金がかかっていますが物欲はなく、娘は趣味や持ち物にお金がかかります。
    それでも息子の方がお金はかかっています。
    息子には目に見えないお金。娘には目に見えるお金をかけ続けることになりそうです。
    子供たちも一生に一度の人生。出来るだけ後悔しないように生きて欲しいですね。

  7. 【6104670】 投稿者: わかるけど  (ID:xZnXusfywsg) 投稿日時:2020年 11月 27日 11:41

    お返事ありがとうございます。

    もちろん完全平等なんてないです。

    女子は発達も早く反抗期も早く来るので、
    例えば早くて次にくる高校受験の時などに、中高私立の優位性を身を持って感じることになるんだろうなと想像したのです。
    その時に小学生の自分の意思をもとにされるのは、精神年齢が大人な女子でも結構きついものなのかなと思ったのです。
    もちろん親の出方では納得するでしょうけどね。

    お兄様も同じ事ですね。
    私立進学校は人によっては、進学や大学受験に向けて中々厳しいものがありますから。

    お付き合いありがとうございました。

  8. 【6104756】 投稿者: お茶  (ID:boAoBft3IZI) 投稿日時:2020年 11月 27日 12:53

    なんかちょっと失礼しちゃう。
    サラリーマン家庭ですがなにか?
    うちは塾の先生家族含めて何度も話し合いしましたが本人地元の中学行きたいとのこと。
    まぁ元々勉強好きではないですけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す