最終更新:

228
Comment

【5587311】上の子を私立に入れて下の子を入れないとは?

投稿者: はて?   (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:51

上の子は勤しんで私立!!といきこんでた方々がこぞって下の子は公立で十分といいます。

理由を聞くと本人がいやがるとか、向いてないとか。
え?上の子は嫌がろうが何だろうが私立に誘導したのに??と。

本当の理由は二人も行かせるお金がないか、私立が思ったより良くなかったかかなあ

上記、大体がサラリーマン家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 29

  1. 【5587782】 投稿者: はて?  (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:09

    一人っ子だと年収1000万なくても行けると聞きますね。

  2. 【5587786】 投稿者: はて?  (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:11

    私もそう思います。

    一応やってみてから考えたらいいのにと。
    泣いていやがるとか、他にやりたいことがあると本人が言ったらしなければいいと思いますね。
    しかし、小学生に私立の善し悪しがわかるんでしょうか。やはり最後は親の誘導ですよね。

  3. 【5587788】 投稿者: はて?  (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:13

    お二人私立に行かせられたんですね!
    やはり本人の希望と親の誘導ですよね。

    素敵な娘さんですね。うちの子、親がやって当たり前って思ってそう。

  4. 【5587790】 投稿者: はて?  (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:16

    確かに、下の子いつまでも幼い感じがします。
    でも、すれ違いと言ってますが、上が公立で下が私立って方も沢山いるそうなので、やはり親次第って感じがしますね。

  5. 【5587791】 投稿者: はて?  (ID:nCxNdoEEoWs) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:16

    返事を書くことに必死でお礼を書くのを忘れました。
    皆様お返事ありがとうございます。

  6. 【5587814】 投稿者: まさに  (ID:VzjBk2ln2ek) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:35

    上の子は勤しんで私立!!といきこんで「る」家庭です。

    下に5年差の男の子がいます。
    有りがたいことに、上の子は女の子らしい得意不得意そのままで、下の子は男の子らしい男の子の得意不得意が見えてます。下の子はまだ様子見の部分も大きいですけどね。

    誤解を怖れずに言えば、上の子である今、力を注いでいる子には、やはり親としてのこのぐらい出来て欲しいし出来るはずという期待が大きかった。だから、今はだんだん現実(その子の等身大の姿)が見えてきても、もう少し!という親の期待とそれに付随する努力が霧散してない。
    夢破れて、もしくは夢かなったけれども、これだけの努力をして得られた未来が、実は中学受験の学びと同程度ちょっと下くらいの、学業心配の日々であった。そう知ったら、二人目を見る眼差しは、達観したものへと繋がるのでしょう。

    私は、上の子へ「親はへたっぴーな支援になるだろうが、お金や気持ちを注ぐのはあなたが一番上なのよ」と伝え、下の子へは「お姉ちゃんが頑張ってくれたから、あなたが楽しめるイベントを絞り込めてるのよ」と言ってます。
    結果は、さてあと十年で出るかしら?
    人を育てるってことに楽しみを覚えるなら、幼稚園教諭から大学教授、家庭教師やバイト講師、企業の教育担当も。なんと幅広い!

    王道を歩むといっても、実は全体の6割。下2割、上2割、中庸6割。その6割の中にまた階層があって、どの階層メインの中学校に進むと、うちの子はのびのびと過ごせるのか? 悩みというよりも知りたいことが次々と出てきます。なので、焦らずしかし急いで疑問点を潰して、幸せレールその1を子供に見せてやりましょう♪(その5くらいまでは見せられると思ってます)

  7. 【5587822】 投稿者: 悩ましい  (ID:zeEIXNWCVuQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:44

    姉妹、4歳の年の差。
    上の子は、初めてと言うこともあり、本人の希望は第一ですが、親も色々与えてきた感があります。
    下の子は、上の子で、やはり生まれ持っての素質があるな、、と痛感して、子供がやりたい!と言った事しか基本やらせていません。
    中受も同じく。上の子は本人が行きたいと言うので、それなりにレールを敷き、付属校に進学しました。
    さて、下の子は?同性だと、将来ややこしいよ、、と聞きつつ、本人がお友達と公立中学に行きたいと言うので、尊重する予定です。ただし、とりあえず姉同様、大手の準備講座には入れました。どんなものか、本人も体験してからで良いかな〜と。そこで数ヶ月通ってみて、本人の希望を優先しようと思っています。親としては、公立もイマイチな学区なので、本音はどこでも良いので入れたいですが、、
    さてさて、どうなるか?

  8. 【5587866】 投稿者: 上は早慶附属  (ID:A5YMDTHF2MU) 投稿日時:2019年 09月 29日 00:36

    下も頑張ろうと思っても、上ばっかりみてきたから、学力つくのが遅く、どう頑張ってもマーチ以下。これからはAI時代が来るから、本人も望んでるし料理とかの専門学校を高校出てからでいいのでは、と思いやめました。
    うっかり私立で中高大行った後また専門学校になると、1500万?かかる。
    専門学校も高いから。
    勉強嫌いでやる気無いのを無理強いする体力も無い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す