最終更新:

25
Comment

【5589657】小6受験、嫌いな友達と志望校かぶり

投稿者: ワセリン   (ID:BvNt9H3Eoak) 投稿日時:2019年 09月 30日 17:50

タイトル通りなのですが、小6男子、2月に中学受験を控えています。
同じ学校、同じ塾、同じマンションと三拍子揃った友達が、二人います。

この二人と息子は、表面上仲が悪いわけではないのですが、片方のA君は、素行が悪く、この先つきあってほしくないタイプの子です。が、息子はA君が好き。
もう片方のB君も、A君のことが大好きで、息子がA君と遊んだりするのが嫌で、この子からは数々の嫌がらせを受けました。どうも三人では遊べないようです。女子の三角関係のような感じです。

この二人とは、志望校が被ってほしくなく、もし被っているのなら、こちらが変えたいくらいです。「A君B君と三人、同じ学校になった」これを避けたいのです。

三人で被っていたら教えてほしいと、塾に相談しようか悩んでいます。個人情報なので、相手の志望校は聞けないと思いますが。現状、塾では、お互いの志望校は全くわからない状況で、学力の差も今一つわかりません。子供同士の会話にもないようで、志望校を知りようがないです。

中学に入れば、今とは違くもなるでしょうけれど、家が同じなので、まず登下校からゴタゴタします。今もそうです。志望校はある程度決めていますが、まだ絞り込んでおらず、塾の過去問特訓もこれからなので、今なら間に合う感じです。

私は、モンペと呼ばれる立場なのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。批判はひとまず置いておいていただき、皆様ならどうするかを、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5592971】 投稿者: 同じく  (ID:05lTTp5kfGg) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:58

少し状況が違いますが、幼稚園の頃から仲間外れなど色んな意地悪をしてくる子がいて、同じ学校になったらとうしようかと、最後までドキドキでした。
    相手のことは考えず、お子さんがどこに行きたいかで決めればいいと思います。
    最終的には、ご縁のあるところに行くことになると思うので、そこで頑張るのみです。

2. 【5637550】 投稿者: ワセリン  (ID:V7stZHwZtVw) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:33

スレ主です。皆様、ご意見ありがとうございました。
    あまり具体的に書いてしまうと、特定されてしまいそうで、あえてぼかして表現した部分があり、わかりづらくて失礼いたしました。

どなたかのお返事にあったように、本人以上に親である私が、その子たちを避けたい気持ちがありますが、最近は本人も、三人同じ学校は嫌だといっており、ならば勉強を頑張ろうと話しました。

ご意見頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す