最終更新:

16
Comment

【5597134】助けて!小4【志望校選び】何を基準に探す?

投稿者: なつ   (ID:ecqFtV.5T3E) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:56

小4の娘がいます。
スレ違いだったらすみません。
志望校選びで悩んでいます。現状をまとめると…

●成績
・半年でやっと通塾に慣れてきた。成績はまだいまいち。たぶん普通の子。
・四谷大塚提携塾に通っていて、月1回のテストしか受けていないので、目安となる偏差値も出ていません。
・親の私から見ていると、思考力のなさにたまに呆れることも。算数では、公式や表面的なことばかり覚えていて、本質をわかっていないので、応用力がなさそう。塾の先生いわく、今はそれでもよくて、解き方パターンを身に着けていけばOKとのこと(ほんとに?笑)。

なので、天才的!御三家!将来は東大に!というタイプではありません。

●親の希望
・私立の中高一貫がいい
引っ込み思案で人や場所に馴染むのに時間がかかるタイプなので、6年間でゆっくりと慣れて青春を謳歌してほしい。
・進学実績のある学校
大学はMARCH以上ならうれしい。上位校に入って埋もれるよりも、そこそこの学校できちっと勉強してほしい。やりたい仕事があるなら大学進学にはこだわらない。
・通学は1時間前後を目安に
首都圏の交通の便が良いところに住んでいるので、選択肢が多い。

●子供の希望
・とにかく女子校
男子がいると素が出せないタイプなので、女子校を希望。それ以外に強い思い入れや、進学後にやりたいことなどはない様子。聞いても「わからない」ばかり。

ここまでは整理ができました。この先、志望校はどうやって選べばいいのでしょうか。

【校風について】
あとは偏差値と校風で選べばいいのでしょうか。校風って、どこで調べたらわかります??(パンフや説明会は綺麗事しか書いてないですよね)のびのび系や面倒見が良い系といわれてもいまいち想像つきません。

【付属校につい】
大学付属校か否かについては答えが出ていません。
私は「付属校に行くと、結局は外部受験はしないだろうから(そんな意思が強くないだろう)、付属校を選ぶなら大学のことも考えないといけない」という考えですが、夫は「付属校に行こうが選ぶのは本人次第(で、外部受験すればいい)。そんなのどうでもいい」と言います。綺麗事ではないですか?

志望校選びで迷走し始めています。どなたかお知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5597152】 投稿者: まずは文化祭へ  (ID:76NCKlEkQuc) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:12

小4だとまだまだ最終的にどこまで成績が伸びるか未知なので、今はとにかく少しでも興味がある学校を見に行くのが一番では。
    5年、6年とどんどん忙しくなるので、4年生のうちに出来る限り見るといいと思います。
    ちょうど文化祭シーズンですし、その後にはキリスト教系の学校だとクリスマスミサなどのイベントもあります。早く申し込まないとすぐに満席になる学校も多いですよ。
    実際に訪れて生徒さんの様子を見ると、偏差値や条件だけではなく、この学校に通いたい!という直感もあります。
    校風には宗教の有無もかなり関係します。
    例えば女子校に多いキリスト教系の学校でもミッション系、ミッション系ではないキリスト教、プロテスタント、カトリックと色々あるので。

2. 【5597155】 投稿者: とりあえず  (ID:/1uFQQ.zMYo) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:14

「中高一貫校 イベント」で検索すると、いくつかイベントカレンダーがヒットしますので、女子校などと検索条件を絞って、気になったところの文化祭などに行ってみては?

3. 【5597159】 投稿者: バラード  (ID:UhmE5mVoQZY) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:18

なつ様が書かれている前提条件で、もう十分絞り込まれているように思います。

女子校で通学圏で学力面もおおよそ希望も書かれていますので、おそらく10校程度には居住地域から見れば絞られると思います。
    今決める必要もないので、とりあえずこれでいいような気がしますが。

書かれている校風は、たとえばミッションか(カトリックかプロテスタントか)とか日本の伝統校か、新進の進学校か、付属か(付属なら当該大学の校風も)。

本来私などは、ホームページにあります「建学の精神」「教育方針」が、一番と思っています。6年間でどういう育て方していくのか、家庭の方針と合っているか共感できるか、、、が大事です。
    まだ大丈夫だと思いますが、説明会、文化祭、他5-6年の時、実際見て確かめるとある程度はわかります。生徒の様子、先生の様子、設備関係、部活など。

おそらく4-5校までにはここで絞られると思います。

4. 【5597201】 投稿者: あと3ヶ月  (ID:vF4jm7MZi9w) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:59

まだ四年生と思っていらっしゃるようですが、もう四年生の3分の2は終わっています。六年生は3ヶ月もすると埼玉入試が始まります。
    文化祭も秋に実施の学校も半分以上終わっています。
    説明会もこれからは学校説明会ではなく、六年生対象の入試説明会のみという学校もあります。

四谷の準拠塾で真ん中位なのであれば、現状ではマーチの付属や学校で真ん中くらいの成績でマーチに進学できる学校は厳しいと思います。

付属校でも他大への進学は可能ですが、通塾が必要になりますし、周りより勉強しないといけませんから強い意志も必要です。

合同説明会学校の説明会、文化祭等へは行かれていないのでしょうか?
    お子さんがとっても優秀だったり、実力相応校を志望しているのであれば、スローペースの準備でも良いと思いますが、志望校が決まっていないが私学進学は決めている普通のお子さんであれば、親御さんもっと調べる必要があると思います。
    文化祭は同日にいくつもの学校がありますし、小六では訪れるのは熱望校くらいですので、志望校が決まっていなければ、四年生から連日文化祭巡りをするご家庭が多いと思います。

今のお通いの塾の卒業生の進学先を参考に学校巡りをなさってみてください。

5. 【5597257】 投稿者: もちもち  (ID:TUaPws0YNno) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:18

同じく小4娘の母です。
    我が家は通学時間1時間以内に絞り、片っ端から見学に行っています。
    行ってみないとわからない部分がたくさんあります。
    行ってみると、ここは娘が通うイメージが沸かないなや、あれ、思ってたイメージと違って案外いいかも?という行ったからこそわかります。
    文化祭では、生徒さんの雰囲気を感じたり、お話を伺うことで見えてくるところもあります。
    「宿題多い?」「部活って何が人気?」などなどいろいろお話聞かせてくれますよ。
    また娘自身も「この学校いいかも!」「ここはないかな~」など言ってくれます。
    気になった学校は改めて学校説明会の予約を入れます。
    親と子の好みが異なることがあるので初回は親だけで訪問し、親が行かせても良いと思う学校だけ子を連れて行く、といった話も聞きますね。
    着地する偏差値はまだまだわからないので上から下まで20以上はなれたところまで見に行っています。
    共に頑張りましょうね。

6. 【5597910】 投稿者: 小4女子  (ID:xYDrDrMvwhE) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:38

兄二名いる末っ子小四女子です。四谷準拠。

うちは四年の間はY50後半の学校を中心にみています。成績がふるわなければチャレンジ第一志望にするし、あがるようなら抑え校にすれば良いし。いきなり御三家熱望とか、無理はさせないです。
    あと、子供は進学実績とか気にしないので、親がある程度絞り込んだ方が良いです。災害時歩いて帰ってこれる範囲であることも、うちの条件です。女子なので混雑する電車にも、乗せたくないです。

その上で、お子さんを実際に学校に連れていってみると、なんらかの意見を言うと思います。 うちはまず人口密度高く校庭のない学校は嫌だと言われました。あとは地下鉄が嫌だとか、トイレが汚いとか、制服が可愛くないとか。

今のところ、うちの娘は都立富士と学習院女子が気に入った様子です。

7. 【5597916】 投稿者: 電車や街でもす  (ID:PrQJ701P0hQ) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:42

もちろん、口コミやホームページだけではなく、文化祭や説明会など、体感して決めていくものです。

私個人の判断基準として、電車内や街中での生徒たちの素行というのがあります。正に生の生徒像です。偏差値よりも校風に相関します。

周囲を無視して大声で盛り上がる子が多い学校、黙々とスマホゲームに勤しむ子が多い学校、空いていれば単語帳開いて勉強を始める子が多い学校。一回こっきりではなく長いスパンで観察すると、色々見えてきます。制服の着方も私の中では重要事項。

気になる制服を見かけたらすぐ検索。駅や制服の特徴を入れると大体判明します。もう半分趣味みたいになってますけど、外向けの学校説明会なんかよりずっとリアルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す