最終更新:

16
Comment

【5597134】助けて!小4【志望校選び】何を基準に探す?

投稿者: なつ   (ID:ecqFtV.5T3E) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:56

小4の娘がいます。
スレ違いだったらすみません。
志望校選びで悩んでいます。現状をまとめると…

●成績
・半年でやっと通塾に慣れてきた。成績はまだいまいち。たぶん普通の子。
・四谷大塚提携塾に通っていて、月1回のテストしか受けていないので、目安となる偏差値も出ていません。
・親の私から見ていると、思考力のなさにたまに呆れることも。算数では、公式や表面的なことばかり覚えていて、本質をわかっていないので、応用力がなさそう。塾の先生いわく、今はそれでもよくて、解き方パターンを身に着けていけばOKとのこと(ほんとに?笑)。

なので、天才的!御三家!将来は東大に!というタイプではありません。

●親の希望
・私立の中高一貫がいい
引っ込み思案で人や場所に馴染むのに時間がかかるタイプなので、6年間でゆっくりと慣れて青春を謳歌してほしい。
・進学実績のある学校
大学はMARCH以上ならうれしい。上位校に入って埋もれるよりも、そこそこの学校できちっと勉強してほしい。やりたい仕事があるなら大学進学にはこだわらない。
・通学は1時間前後を目安に
首都圏の交通の便が良いところに住んでいるので、選択肢が多い。

●子供の希望
・とにかく女子校
男子がいると素が出せないタイプなので、女子校を希望。それ以外に強い思い入れや、進学後にやりたいことなどはない様子。聞いても「わからない」ばかり。

ここまでは整理ができました。この先、志望校はどうやって選べばいいのでしょうか。

【校風について】
あとは偏差値と校風で選べばいいのでしょうか。校風って、どこで調べたらわかります??(パンフや説明会は綺麗事しか書いてないですよね)のびのび系や面倒見が良い系といわれてもいまいち想像つきません。

【付属校につい】
大学付属校か否かについては答えが出ていません。
私は「付属校に行くと、結局は外部受験はしないだろうから(そんな意思が強くないだろう)、付属校を選ぶなら大学のことも考えないといけない」という考えですが、夫は「付属校に行こうが選ぶのは本人次第(で、外部受験すればいい)。そんなのどうでもいい」と言います。綺麗事ではないですか?

志望校選びで迷走し始めています。どなたかお知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5598008】 投稿者: そうね  (ID:XMt.ct.LVPo) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:59

オープンスクールなんかは、よそ行きの顔をしているから、駅で普段どんな様子かを見たらいいと思います。

あと、登下校の時間帯学校付近で観察してもいいと思います。

我が家は6年まで第一志望が決まらず(どちらも良くて迷った)、行事に出ても決めかねたので、息子と最寄駅でベンチに座り本を読んだりしながら(暗記しながら)生徒さんの様子を見ました。

すると、息子が御手洗いに行くのに困っていたら助けてくれたとか、落とし物を渡す様子や、ご老人に声をかける姿をみて、その学校の生徒さんでしたので、息子の意見でそこに決めました。
    小学生を助けたとかで、警察署から御礼状が来たとかも聞きました。

入ったら本当に先輩は優しく、いじめなんかも聞かない位に思いやりのある子が多いです。
    先生は生徒を信頼してくれているのが分かり、生徒指導は厳しくなく、行事は生徒運営で盛り上がります。
    保護者は控え目な方多いですが、協力的で役員も立候補で直ぐに決まります。

やはり普段の素の様子を観察したらいいと思います。

偏差値はこれから変わるので、偏差値50から60
    位の学校を見ておくといいと思います。今より低いところを提示したらそれで大丈夫になりがちなので、今は目標は少し高い位でいいと思います。

2. 【5598033】 投稿者: そうね  (ID:XMt.ct.LVPo) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:16

あと、電車だけじゃなく、学校近くのバス停を見るのもお勧め。

私は車通勤で毎日あるバス停を通りますが、当たり前の話ですがバス停から学校側に渡るのに横断歩道があり、必ず一旦停止しています。

毎日必ずほぼ全員がこちらを見ながら頭を下げてくれる学校があります。(息子の学校ではない)

他にも学生さんが利用するバス停は幾つか有り、私は止まりますがこんなに毎回のように頭を下げながら歩くところは、あまりありません。
    伝統なのかな?とも思いますが、兎に角マナーが良いです。バスを待っている様子も、静かに本を読んだりしながらです。

通わせている保護者に聞くと、ああ、分かるよ。娘が自転車パンクで困っていたら助けてくれたことがあって、自分も娘を入れるならここかなと、その時に感じたと言っていました。

本当に感心します。

3. 【5599432】 投稿者: なつ  (ID:ecqFtV.5T3E) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:24

//スレ主です//
    皆様、ありがとうございます!!!!!
    急用が入ってしまい遅くなってしまいました。
    短時間でこんなにも多くのアドバイスいただけると思っていなかったのでうれしいです。また改めてお礼させていただきます!!
    引き続きレスいただけるかたはそれはそれで大歓迎です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【5599638】 投稿者: 通学時間60分以内  (ID:nGXhLJiQLhg) 投稿日時:2019年 10月 09日 19:45

女子は通学時間で範囲内で考えると、後で後悔しなくてすみます。
    ドアtoドアで60分越えは毎日の事を考えると厳しかったりします。

熱望組はこれを苦にしないかもしれないですが。

5. 【5599652】 投稿者: とりあえず  (ID:y44llMVh7EY) 投稿日時:2019年 10月 09日 19:56

沿線下り電車の女子校をチェックする。

ラッシュの電車で毎日重たい荷物を持って通うのは大変です。

見つからなければ、範囲を広げて探してみる。

説明会や文化祭など行っているうちに、ここに通いたいと思える学校に出会えるといいですね。

6. 【5601782】 投稿者: カクザザトン  (ID:c9aMk5xX7.6) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:46

まだ、楽しめる時期ですね。
    我が家は小4年の秋11月に全国統一小学生テストを受けて12月から受験勉強始めました。四谷準拠塾です。
    スレ主さん、今のようなザクッとしたイメージでいいのでいろいろ見て回ると楽しいですよ?

私は自分が中学受験したせいか、この時点では何にも考えてなかったです。5年で息子と学校見学に行ったら息子の熱烈な憧れ校ができ、今はそちらに進学してます。勉強熱心な進学校ですが息子のポイントは人工芝の広い綺麗なグラウンドでした。

7. 【5608703】 投稿者: なつ  (ID:gs9uhdY2./I) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:36

//スレ主です//
    もう見ていただけてないかもしれませんが…
    レスが遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!
    ずっとモヤモヤしていた気持ちが晴れました。みなさんには大変感謝いたします。

下記箇条書きで失礼します。

●文化祭
    2校ほど行ったのですが、娘は「わかんない」ばかりで(苦笑)。
    似ている校風だったのもあるので、いろいろなところに行って、雰囲気の違いを肌で感じてみたいと思います。

●志望校を絞る
    今は10校くらいでOK、というアドバイス、ありがとうございます!それくらいには絞れていますが、説明会に行ってさらに絞っていけたら良いなと思います。やっと“私の”重い腰をあげて(これが一番問題だったのかも)、オープンスクールの予約を入れたところです。

うちも御三家など無理はさせないですが、50から60くらいで幅広く…見ていこうと思います。塾の先生からは、娘と同じくらいの成績だった子が上位校に入ったからまだ大丈夫とおっしゃっていただいたので、娘のことを信じようと思います!

●同じ小4女子のお母様たちへ
    共感と励まし、ありがとうございます!!
    皆さんの娘さん、きちんと自分の意見が言えているようで素晴らしいですね!次に行く時は、ちょっとした感想でもいいから、自分の気持が言えるようにさせたいです。

一緒にがんばりましょうー!!

●生徒さんの観察について

具体的な生徒さんのエピソードもありがとうございます!
    趣味のようによく観察なさっている方のデータベースを拝借したいくらいです。近所には私立の子をよく見かけるので、観察してみます!

●最後に
    「学校に行ったら熱烈な憧れ校ができた」という話よく聞くのですが、うらやましいです。大きなモチベーションになりますよね。そういう直感や、夢を抱くことって、今後の人生でもとっても大事なことだと思います。

うちの子にもそんな出会がありますように…!

8. 【5608720】 投稿者: 楽しんで  (ID:/1uFQQ.zMYo) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:52

娘の学校めぐりは楽しいですよ。
    訪問する学校の最寄のレストランやパン屋さんやスウィーツ屋さんや雑貨屋さんを調べてそこも楽しみに入れるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す