最終更新:

16
Comment

【5597134】助けて!小4【志望校選び】何を基準に探す?

投稿者: なつ   (ID:ecqFtV.5T3E) 投稿日時:2019年 10月 07日 12:56

小4の娘がいます。
スレ違いだったらすみません。
志望校選びで悩んでいます。現状をまとめると…

●成績
・半年でやっと通塾に慣れてきた。成績はまだいまいち。たぶん普通の子。
・四谷大塚提携塾に通っていて、月1回のテストしか受けていないので、目安となる偏差値も出ていません。
・親の私から見ていると、思考力のなさにたまに呆れることも。算数では、公式や表面的なことばかり覚えていて、本質をわかっていないので、応用力がなさそう。塾の先生いわく、今はそれでもよくて、解き方パターンを身に着けていけばOKとのこと(ほんとに?笑)。

なので、天才的!御三家!将来は東大に!というタイプではありません。

●親の希望
・私立の中高一貫がいい
引っ込み思案で人や場所に馴染むのに時間がかかるタイプなので、6年間でゆっくりと慣れて青春を謳歌してほしい。
・進学実績のある学校
大学はMARCH以上ならうれしい。上位校に入って埋もれるよりも、そこそこの学校できちっと勉強してほしい。やりたい仕事があるなら大学進学にはこだわらない。
・通学は1時間前後を目安に
首都圏の交通の便が良いところに住んでいるので、選択肢が多い。

●子供の希望
・とにかく女子校
男子がいると素が出せないタイプなので、女子校を希望。それ以外に強い思い入れや、進学後にやりたいことなどはない様子。聞いても「わからない」ばかり。

ここまでは整理ができました。この先、志望校はどうやって選べばいいのでしょうか。

【校風について】
あとは偏差値と校風で選べばいいのでしょうか。校風って、どこで調べたらわかります??(パンフや説明会は綺麗事しか書いてないですよね)のびのび系や面倒見が良い系といわれてもいまいち想像つきません。

【付属校につい】
大学付属校か否かについては答えが出ていません。
私は「付属校に行くと、結局は外部受験はしないだろうから(そんな意思が強くないだろう)、付属校を選ぶなら大学のことも考えないといけない」という考えですが、夫は「付属校に行こうが選ぶのは本人次第(で、外部受験すればいい)。そんなのどうでもいい」と言います。綺麗事ではないですか?

志望校選びで迷走し始めています。どなたかお知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5608877】 投稿者: お嬢様のひらめきを大切に  (ID:BYAIsbDWal2) 投稿日時:2019年 10月 18日 13:24

>2校ほど行ったのですが、娘は「わかんない」ばかりで

はい、思い出します。うちの子達も同じでした。私は私の好きな学校へ頑張って連れて行ったのに残念でした。私の頑張り過ぎだった様な。

その後日をおいて幾つか学校訪問をしましたら、その内の一つで一番上の子が「ここに来たい」と小さな声で自分から言い出した時は、大変嬉しかったです。

下の子達の時は少しコツを覚えて、私の希望校をあえて最初に連れて行かずで、3番目4番目に連れて行きました。案の定、下の子達はそこで「うん、ここが良い」とか「ここが好き」と言ってくれました。どの子の時も「なぜ、そう思うの?」と聞きましたら、各々が親も納得する意見を持っていました。

幸いに、どの子も上記の言葉を自ら発してくれた学校に進学して、親子共に大変満足する6年間でした。

学校訪問では、各学校の在校生の方々とお嬢様が話しされるとことをお薦めします。お嬢様が恥ずかしがりやさんなら、母上様が代理で質問などなさると良いでしょう。良い出会いがあります様に!

(尚、我が家はスケジュールが合わなかったので、学園祭、運動会、説明会でなく、殆ど通常の登校日、土曜日に多く行きました。この方が生徒さん達や時には先生方もゆっくりと親切に対応して下さいました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す