最終更新:

30
Comment

【5597674】比が得意なのか、一時的なのか❓

投稿者: 日に比に苦しむのか   (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:52

5年男子の母です。5年後半で予習シリーズ第5回まで終わり、急に算数の点数が取れるようになりました。200点中、140→190など。週テストも比になってからほぼ満点です。
本人曰く、予習シリーズで基本的なやり方が分かれば、後は勘で解いているとのことです。
このまま比の単元は順調に行くのか、それとも良いのは序盤だけで、難易度が上がるにつれ地頭が良くないとまた戻るのか。
ちなみに、うちは文系一家で、親は算数のこと全くわかっていません。
志望校選択の心づもりまで、算数の成績の傾向など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5599897】 投稿者: アラム  (ID:PZLLVR7BfJk) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:09

    このサイトでは、「〇〇大学OB」とか、「俺は優秀なカテキョー」など、匿名サイトのみ成り立つ肩書を持つ人物が時々登場します。これは、サイトの性質上避けられません。
    でも。こういった人種からの情報とは、うまく付き合ってくださいね。

    簡単な判別法は
    「その肩書がなかった場合でも、価値ある内容かどうか」です。
    本当は××大学OBかもしれません。たまたま優秀な生徒に巡り合っただけのカテキョーかもしれません。仮にそこらの酔っ払いのオッサンの発言であっても、価値があるものは価値があります。

    当たり前の話ですが、何かに困っている人は、ネット上の肩書すら真に受けてしまうことがあるので、念のため。

  2. 【5600080】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:VIeJd/zXtqU) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:37

    > たまたま優秀な生徒に巡り合っただけのカテキョーかもしれません。

    一般論として、、優秀な生徒の親御さんは選球眼が鋭く、変な先生は選ばない。直募サイトならもちろん、センター経由でも実績の詳細を求められる(中には、予算最優先のひともいるが)。

    ただ「逆選択」の要因は十分ありえる。教える側が「子供さんの偏差値が、地頭、学習態度などから見て割安」と判断できて、志望校が届く範囲にある案件だけを、選別受注しるとすれば、、、

  3. 【5600382】 投稿者: バラード  (ID:kmh4sqzagmo) 投稿日時:2019年 10月 10日 13:32

    スレ主さま

    ひとつ書き忘れてましたが、「比が得意になって算数の点がとれるようになった、、これが一時的なものなのか?」 これ一番大事なことですね。

    体操で難しい技が出来た、ピアノの難しい曲が弾けた、サッカーでシュート決めた、などの成功体験と同じでモチベーションアップに大きくつながります。

    一時的にしないために、これで終わりにしないで反復反復の繰り返しします。
    算数は同じ問題やっても意味ないので、似たようなレベルの問題何題かやってみるとよいと思います。やっているうちに次の難易度の問題もやがてクリア出来るようになります。
    とても楽しみです。

  4. 【5600590】 投稿者: スレ主  (ID:EPLlsED2JQY) 投稿日時:2019年 10月 10日 18:19

    バラード様

    ありがとうございます。

    油断することなく、モチベーションアップに繋がるよう、促していきたいと思います。少なくとも本人の自信に繋がったと思います。
    反復の積み重ねですね。
    バラード様の大人の対応に感謝申し上げます。

  5. 【5600905】 投稿者: 白い梔子  (ID:K6hAt/yMpkc) 投稿日時:2019年 10月 10日 23:43

     ゴルゴ様の乱射も面白いのですが、斜め上から様のスパッと一本筋の通った所(正論)も好きです。

     バラード様は、一般論ではなく、おそらく算数が苦手だとおっしやるお母様にもご理解いただけるように“ジュニア予習シリーズレベルの易しい問題を例に挙げて”説明して下さっているのではないかと・・・そんな風に感じました。

     入試レベルの応用問題というのは、複数単元の組み合わせで出来ておりますので、抜けがないように満遍なく基礎を固めておく事が大切だと思っております。

  6. 【5600971】 投稿者: スレ主  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 10月 11日 02:43

    固定ハンドルネームを使って助言される方に、ころころ名前を変えてしか投稿できない方が文句を言うのは、虚しく書き手も読み手も時間の無駄に思います。

    しかもスレ主がすべての匿名の情報を信じて取り入る❓

    これまで投稿くださいまして、ありがとうございます。
    負の書き込みが増えて来ましたので、これにてスレを締めさせていただきます。

  7. 【5602620】 投稿者: 古い住民  (ID:LP0xQpDyvvc) 投稿日時:2019年 10月 12日 18:22

    EDUの古い住民で、バラードさんのことを認めている方はいないのでは?
    ステレオタイプの思考。
    努力・環境でなんでもできる、という飛んだ考え方。
    古色蒼然な印象です。

    たまに新しい住民に感謝されることがあるから、書き続けているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す