最終更新:

28
Comment

【5607264】中学受験の皆さんは、どのくらい遊んでいますか?

投稿者: 甘い母です。   (ID:ptiHSwVipz2) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:15

小5の娘が、どうしても行きたい中学があり頑張っています。
まだY58前後で偏差値が3〜5くらい足りなくてまだまだ頑張らなきゃダメなのですが、お友達からの遊びの誘いが多くて困ってます。娘も半分くらいは断っているようですが、断るのもストレスで断った後も「いーなー、みんな●●ちゃん家で遊んでて」と言う感じです。
週1で1時間半とか、たまに土日の半日とかです。
中学受験する女子のいないクラスなので、話もみんな「次、どこで遊ぶ?」とか「この前、遊んで楽しかったんだよ!」とかの話題ばかりでつまんないとの事。
親が「遊んでる場合じゃないよ!」って言ったら良いのかもしれませんが、遊べる日を楽しみに頑張って勉強しているので、遊びをとったらストレス溜まるかな?と心配で。もちろん六年生になったら遊ばない!と本人もわかっています。
他のクラスの中学受験する子たちは、遊んでいる子はほとんどいません。娘の他に男子1人くらい。
皆さんは、遊びや息抜きのバランスはどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5608270】 投稿者: 5年生女子母  (ID:IAO5gCwAAr6) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:33

    5年生の間くらい遊んで欲しかった母です。

    ただ、中学受験が盛んな地域で、通塾日もそれぞれ違うため全く遊べません。

    また、週末は家族で過ごす方が多く、遊びに行くこともありません。

    小学校で友達がいないわけではないのですが、、、

    毎日家にいる娘を見て、誰かと遊ばないの?と声をかけたくなります。

    ちなみに長期休暇も塾の時間が違うため、ほぼ遊べませんでした。

  2. 【5608396】 投稿者: 甘い母です。  (ID:ptiHSwVipz2) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:54

    皆さん、色々な意見ありがとうございます。
    環境、家庭、子のタイプによって様々なんだと思いました。
    私の住んでいる地域は、程よい田舎の郊外です。有名な公立高校があるので、そこを目指して頑張ってる子が多いのです。
    遊びは、男女でその日暇な子が集まって公園で、全力で鬼ごっこや高鬼、ドロケイやっているそうです。我が家で女子だけで遊んだ時は、劇?ミュージカル?コントみたいのを大笑いしてやっていました。皆さんのお話を読んで、都会の子達に比べると全体的に幼いのかもしれません。
    中学受験が盛んな地域は、遊びに行かない、遊ぶ日が合わないなどなのですね。勉強をしなきゃ!という環境なんですね。
    6年生になったら頑張るから!と言っているので、有言実行で頑張って欲しいです。

  3. 【5608658】 投稿者: まだ  (ID:My4.g1eSPO6) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:33

    五年生ではまだゆとりを持っていた方がいいかと。


    遊ぶ余裕なく頑張って頑張っての合格でしたら、入ってからのその後が大変。
    少しは息抜きしながらの受験勉強なら、受かった学校も適正校ではないかと思います。

    うちは終了組ですが、5年までスイミングと書道をやり、お友達とも多少は遊んでいました。
    6年に上がるタイミングでスイミングはやめ、書道は受験まで継続(気分転換になっていた)。
    でもガーッと集中し6年で偏差値10上がり夏以降はY65。
    5年の時期は予習シリーズの基本問題クリアがやっとでした。笑

    適正校に入学しましたので、普通にやって成績は真ん中位。頑張れば上位にいける位置におります。

  4. 【5612127】 投稿者: 甘い母です。  (ID:ptiHSwVipz2) 投稿日時:2019年 10月 21日 17:40

    あれから本人を信じ、あまり口うるさく言わなくなり、暖かく見守っていますが…
    昨日の午後、明日の即位の日の午後、来週はハロウィンパーティなどなど…どんどん遊びの予定入れてきました。ただ勉強は、いつもよりも集中して早く終わらせて頑張っている感じはします。
    四谷系なので、次の組み分けテストでどうなるのか…結果次第で、本人も色々思うかもしれませんし。

    皆さまの子供みたいに、6年生でグンっ!と伸びて欲しいものです。

  5. 【5612989】 投稿者: 有望なお子様  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:01

    伸びそうなタイプですよ。お子様。こういう社交性が、社会では重要。
    周りのお友達にも感謝しつつ、お子様を誰よりも信じてあげてください。上手に子育てされてきたんだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す