最終更新:

6
Comment

【5608850】洛南(京都)と三田学園(兵庫)について

投稿者: ふじさん   (ID:y0M16QFpzRA) 投稿日時:2019年 10月 18日 13:04

中学受験を考えている小6です。

タイトルの通り、志望校は洛南(京都)と三田学園(兵庫)です。
偏差値に差がありますが、三田学園はSコースを受験します。

志望校選びの条件を作り、そこから絞り、学校行事にも参加して決めました。
条件は、
1.偏差値60以上
2.大学附属で無いこと
3.共学
4.大学進学実績
5.校風
です。

ただ、初めての子ということで、親も何も分からないところから色々調べ今に至るので、他の方のご意見を伺いたいと思いました。
それぞれの学校についてご存じの方は教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5610030】 投稿者: はて  (ID:w9uHRZbhju6) 投稿日時:2019年 10月 19日 17:58

    男子ですか?女子ですか?

    とにかく違い過ぎてなかなか比較が難しいですね。
    偏差値もさる事ながら場所も全く方向違いで遠いですし、宗教の有無、立地や校庭の広さ、もしかしたら学費も違いませんか?

    ここだけは譲れないと言う項目などを書いた方がレスが付きそうです。

  2. 【5610189】 投稿者: ふじさん  (ID:gA.6uux4JRg) 投稿日時:2019年 10月 19日 20:44

    ありがとうございます!!!

    我が子は女の子です。
    両校方向が全く逆ですが、我が家は大阪の中心で、どちらに通っても同じ時間です。
    学費は考えなくて良さそうです。
    中高6年間で、部活(吹奏楽)も勉強もどちらも思う存分楽しめる環境が理想です。
    女の子なので、周りに流されず、素朴な子が居るといいなぁとは思います。
    大学は国公立を目指していきたいため、大学附属は候補から外しています。

    どちらか一つでも、学校の雰囲気や、通われている方からの情報などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  3. 【5610213】 投稿者: ?  (ID:oQ0BPigtLfo) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:07

    三田の偏差値60もありましたか?Sでも。

  4. 【5610255】 投稿者: はて  (ID:rkJg7FXQglE) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:38

    吹奏楽なら大阪桐蔭もありますよね?
    (桐蔭の回し者ではありません)
    ただ男女問わず言える事は受験を考えるなら少しでも家に近い方が良いです。
    センター試験は通ってる学校の近くで受ける事になるので、
    交通機関の乱れなどのリスクが少ない方が良いからです。
    洛南にしろ三田にしろ、どちらにも通えると言う事はJRを使う事になるだろうから、
    JRが良く遅れる事も考慮しておいた方が良いかもしるません。

    吹奏楽は殆ど体育会系と変わりありません。
    勉強との両立は大変なので、
    吹奏楽部事情に詳しい人からレスつくと良いですね。

  5. 【5610421】 投稿者: ふじさん  (ID:.nrwCzR65R.) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:19

    はてさん、?さん
    お二人ともありがとうございます!!

    ?さんのおっしゃる通り、三田のSでも60に届かないところがとても引っかかっています。
    でも娘は気に入ったようで…。
    洛南は専願でもハラハラしますが、三田は御縁があるのでは無いかと、現段階では思っています。
    ただ親としては60以上と決めてたのもあり、受かってもここでいいのか迷っています。
    三田のスレを立てた方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

    また、大阪桐蔭も見たのですが、なんとなく直感で、我が家はここじゃないと感じました。
    娘も同じ意見でした。
    たくさんある中から絞りこまないといけないので、時には直感も頼りにしただけですので、気分を害されませんようお願いいたします。

    センター試験のことまでは全く考えていませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございます!

  6. 【5610446】 投稿者: はて  (ID:rkJg7FXQglE) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:49

    洛南と三田が通えるならら高槻はどうですか?
    女子も通える様になりましたよね。
    男子校時代は吹奏楽部ありました。女子はどうなのかな?
    調べる価値はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す