最終更新:

45
Comment

【5610770】体育祭でダンスを踊る女子校は?

投稿者: 伝統校   (ID:ZkP/xJjnlIo) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:19

教えて下さい。
都内の女子校で伝統のダンスを踊る学校を教えて下さい。

体育祭は非公開が多く情報が集まりません。
娘が体育祭で一目惚れしThe女子校!って感じで好き。こういう事がやりたいと言います。

学習院女子 共立女子が扇の舞
女学館
実践女子 メイポール
山脇 ペルシャの市場

無宗教の伝統校しかダンスはしませんか?
日本女子や鷗友、立教女子、大妻は如何でしょうか?

今、五年生でY偏差値60前半です。算数が苦手なので偏差値45〜60前後の女子校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5612469】 投稿者: 素敵!  (ID:ojzfDoeVt1w) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:08

    跡見    メイポール、ペルシャの市場、
          荒城の月
    桜蔭    みのり
    鷗友    鷗友音頭
    川村    感謝の舞、金剛石
    学習院女子 扇の舞
    共立女子  荒城の月
    光塩    人文字、創作ダンス
    頌栄    ソーラン節
    実践女子  メイポール
    女学館   カドリール
    富士見   扇
    山脇    メイポール、ペルシャの市場
    横浜共立  ファウスト
    横浜雙葉  田毎の月
    立教女学院 創作ダンス

  2. 【5612546】 投稿者: しかし  (ID:/7DhrlUQ3X6) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:24

    創作ダンスを入れてしまうと、ほとんどの学校で応援合戦的なものがあるんじゃないでしょうか…
    同じ曲、同じ振り付けで
    代々受け継がれているのが、
    「伝統の踊り」ですよね?
    スレ主さんの趣旨はそういうことと理解してましたが…

  3. 【5612569】 投稿者: ま、  (ID:MwReGarS03M) 投稿日時:2019年 10月 22日 01:12

    あそこは別格の強豪校ですから。
    「創造」という伝統なのではないかしら。
    一度見てみたいものです。

  4. 【5612605】 投稿者: 大昔のフェリス生  (ID:DHS2SpuwYu2) 投稿日時:2019年 10月 22日 03:41

    都内ではないですが、横浜共立と横浜雙葉が出ているのでフェリスも追加させてください。

    フェリス女学院の高3は、体育祭で夏服のセーラーを着て「別れのワルツ」を踊ります。
    中1から5年間見ていたダンスを自分が踊ったときは、感慨深いものがありました。お嬢様も気に入ると思います。

  5. 【5612694】 投稿者: 伝統校  (ID:ZkP/xJjnlIo) 投稿日時:2019年 10月 22日 09:01

    ちょっと下の子でバタバタしており掲示板から遠ざかっている間に沢山の学校を教えて下さりありがとうございます。

    体育祭は非公開が多くて残念です。
    でも全校生徒や父兄席を考えると、それだけのグランドを持つ学校って少ないですよね。
    そこへ受験生が押しかけたら人口密度が凄そう。
    やはり跡見、学習院女子、実戦女子、山脇みたいな伝統校は都心でも敷地が広いのかしら?

    非公開の分、hpか説明会で動画を観る機会があればいいですね。

    教えて頂いた中で意外なのは頌栄でした。
    ソフトボール部を見させて頂いた為か結構、敷地の広いイメージを持っていました。
    最初と最後の学年のみ観覧も又楽しそうです。
    親子で気に入っている学校なので説明会では知り得ない情報を教えて下さりありがとうございます。

    富士見の扇も娘が見てみたいと言っています。
    でも我が家からは乗り換え3回でちょっと遠いです。

    桜蔭は憧れていますが、とてもとても。
    学習院女子は恐れ多い、偏差値的に一番近い学校ですが庶民が紛れ込んでも浮きます。

    跡見は踊る機会が多い!やはり伝統校ならではですね。昔のように偏差値が高ければ通わせたい学校です。
    校庭も広くプールもある。
    そして跡見と山脇のエピソードは親子で素敵、小説の世界みたいと心が踊りました。

    川村もお嬢様学校らしく伝統のダンスも納得です。
    鷗友はムカデしか知りませんでした。

    神奈川の学校も納得の学校です。


    伝統校ならではのダンスに憧れています。
    私は国立の共学で中学の時、フォークダンスを男子と踊った記憶があります。
    これはこれで良い思い出です。
    娘は女子校ならではの醍醐味を味わいたいと言います。

    学校の文化祭でダンス部の発表は割と観覧しましたが本人は興味を示しませんでした。
    音楽の部活を希望しています。
    どっちかと言うと体育苦手で。そんな中、体育祭のダンスはツボに入ったみたいです。

    何処も素敵ですね。説明会や何かの折にPRすれば憧れる親子も増えそうと思いました。
    10歳前後の女の子は夢見る部分もありますしダンス部や派手な部活は敬遠したいけど体育祭でみんなと踊るの楽しそうと思うん子もいると思います。
    伝統校って、何校が巡ってみて思いましたがPRが不得手ですね。
    こういう良さを出せばいいのに。

    在校生は見せ物じゃないよとクレームがきそうですが。
    沢山教えて下さりありがとうございました。
    わたし以外の女子校希望者の方にも参考になれば嬉しいです。
    ありがとうございました。

  6. 【5612758】 投稿者: 普連土学園  (ID:yWjkByFVS4g) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:26

    数年前、知り合いに数名の普連土学園の卒業生がいました。体育の授業のほとんどが、ダンスだったとの事でした。

    普連土学園は、「アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアのキリスト友会(クエーカー)の婦人伝道会が女子教育を目的として創設した。現在でも日本国唯一のキリスト友会の教育機関である。」(Wikipedia)

    クエーカーは争い事を好まない人達なので、体育の時間でも球技などの対立するスポーツは好まないようです。

    因みに、知り合いの2人は早慶卒で頭脳明晰、職場では関連の分野で自主的に社会人大学院にも通っていた人達でした。我が家は男の子だけだったので、彼女らのような人達に息子達のお嫁さんとして来て欲しかった〜!

  7. 【5612786】 投稿者: 体育祭見学  (ID:0dkIqj5zsFc) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:49

    申し込めばできる学校もありますので、各校ホームページをチェックしてみましょう

  8. 【5613205】 投稿者: 追加  (ID:WwZdtLe/X..) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:25

    東洋英和もHPに載っていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す