最終更新:

38
Comment

【5612625】合否は小学校の先生にバレる?

投稿者: まる子   (ID:7tIZrb0zuVU) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:32

はじめまして。よろしくお願いします。

中学受験まで約3ヶ月ですが、家族会議の結果、チャレンジしてみようとなりました。
ダメなら地元公立中学に行き、高校受験で頑張るつもりです。

ですので、私立中学にご縁があった時に伝える形にしたいのですが、受験することは事前に小学校の先生に伝えないといけないのでしょうか?
また、黙って受験して、合否を受験校から小学校に伝わることってあるのでしょうか?
(この場合、懸念しているのは不合格が勝手に伝わることです。)

当方、住まいは大阪になります。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5612789】 投稿者: 結果で違う  (ID:7WMnlPtTMw6) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:52

私立中学ならば、受験で提出する書類は願書だけだと思うので学校に内緒でできます。学校に受験を伝えれば入試日当日の欠席は欠席としてカウントされません。合格後私立へ入学が決まったら、小学校から私立中学へ成績などの申し送りの書類が必要なので、伝えることになります。欠席を気にせず受験し、結果が不合格なら全て内緒でできます。
    ただ、私は学校に伝えても別に支障はないと思いますけど…

2. 【5612795】 投稿者: うーん  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:00

大した準備せずダメもとで受けてチャレンジしてダメなら公立(公立の可能性のが高い)ってことですかね。周囲には受験生とバレていないということか。

そういうことなら初めから公立行けばいいのにとすら思いますが…
    合否を所属小学校にいちいち伝えるほど私学は暇ではないことくらいわからないものか?調査書がない場合、合格した後で本人が公立中には行きませんと伝えるだけです。

神戸の事件もありますし、とんでもない教師や嫌な雰囲気のある小学校もありますから一概には言えませんが悪いことではないのに隠すことなんですかね?

3. 【5612803】 投稿者: 関東  (ID:xkBoKiozEvM) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:05

うちは受験校、入試日を伝えました。
    合否も子供自身に報告させました。

中学受験に理解がある担任でしたら伝えても差し支えないと思います。

合否を他の人に知られる事もないはずですけど、中には信用ならない先生もいますからね。
    周囲に内緒にしている旨を伝えれば、意向を汲んだ対応をしてくれると思います。

4. 【5612844】 投稿者: 難しい  (ID:J26fiq9V0nA) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:33

合否が小学校に伝わる事は無いでしょう。

ただ、受験日には学校を休む訳です。
    関西から関東へ受けに行くとかでしたら、日程も周知されてい無いでしょうから大丈夫でしょうけど、受験可能な地域の中学校なら、みんな受験日程は知っているでしょうから、その日にお休みしていたら、十中八九受けに行ったと思われるでしょうね。

更に、受験する子がいない小学校であっても、最後の最後、スレ主様みたく記念受験される子もいないとは限りません。

当日、朝、送って行くのは時間をずらすとしても、解散の時は、中学校側で時間と場所を指定される場合が殆どで、限られた時間に一箇所に集められるので、誰かに見られる可能性が高いですね。

では、保護者が迎えに行か無いか。
    中学校側は保護者に引き渡したいでしょうし、1人で行ける程近所か、行き慣れていれば良いかも知れませんが。

要するに、全くバレずに済ませられるのは難しいと思います。

5. 【5612930】 投稿者: 中学男子親  (ID:MctUOf93eV6) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:55

我が子もスレ主様と同じで、天王山は全てチャレンジ受験、ダメなら高校入試と決めて受験しました。
    それでも、模試も過去問も出来が良く、かなり内心期待感あっての受験でしたが、結果、全て不合格。
    最後に受けた得意科目のみの受験(偏差値的にはほぼ適正でしたが、偏差値はあてにならないと言われていた入試)で合格し、現在は、その学校にお世話になっています。

小学校に合否の結果は知らせませんでしたし、先生から聞かれることもありませんでした。
    受験校も塾以外には知らせていませんし、小学校が知る由もありません。
    幸い、小学校は中受に理解があったので、割と安心して休むこともできました。受験日を事前に知らせた記憶はあります。
    例え本人や親が何も言わなくても、首都圏では、2月初旬に休んでいれば、受験しているのは誰もがわかります。
    そんなこと気にしていては、受験などできません。

例え全落ちで公立進学でも、中受していない人たちから、とやかく言われることもないだろうし、中受の勉強してきた子たちは、明らかに勉強でのアドバンテージがあるわけだから、最初の成績も良いはず。
    自信を持って突き進めば良いと思っていました。
    我が家は、そのつもりで、抑え校受験なし、チャレンジ受験のみの選択をしましたよ。

ただ、チャレンジ受験のみというのは、全落ちの時の覚悟を、相当しっかり持っておかないと、後悔することもあるので、心のご準備を親子でなさって下さいね。
    あくまで我が家の場合ですが、期待感あったこともあり、たて続けの不合格は本人も親も、想像以上にかなり辛いものがありました。
    もちろん、覚悟はしていましたが、それでも辛かった。
    我が子の落ち込む姿を初めて見た気がしました。
    息子は涙こそ流しませんでしたが、帰りの電車内ではずっとうなだれて、一言も話しませんでした。
    でも、翌日には奮起。最後まで頑張り続けていたし、高校受験頑張る!と前向きになってくれてもいましたけどね。
    彼の人生において、とても良い経験をしたと思っています。

6. 【5612948】 投稿者: 土日試験ですよね?  (ID:6XmDMe2iZ9A) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:17

大阪だと、統一日のみならば、土日入試ですよね?
    調査書も要らない、学校も休まない、でしたら、小学校の先生に知られることはないと思います。
    ただ、公立中の制服申し込みが、学校によっては入試の前です。
    関西圏ですが、入試の前の週に公立中の制服採寸が小学校で一斉におこなわれました。
    公立中に進学しない可能性がある場合は、採寸を受け、発注用紙にチェックを入れて提出するようになっていましたので、その辺のところで、知られる場合はあるかもしれません。

7. 【5613047】 投稿者: 通常は秘密で受験可能  (ID:xFlzsZtQD.w) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:57

担任教師が中学受験生に嫌がらせするタイプなのかな。

関西だと統一日が土日ですから、学校は休まなくていいですね。
    小学校にバレずに受験できるかどうかは、中学によりけりですが、近年はバレないで済む中学が多いですね。
    調査書がいらない(近年はこれが主流)ところならば、小学校に無断で受験できます。(一部に通知表のコピーが必要な学校もありますが、これも小学校に秘密にコピーは可能ですね。)
    合否などが小学校に知らされるかどうかですが、知らせる学校も少数ですがあります。例えば須磨学園中の募集要項には、所属小学校から聞かれた場合、受験した事実や合否を知らせることがある、という旨の記載があります。しかし募集要項にそのような記載がない他の大部分の中学の場合、小学校に知らせると個人情報保護法に違反することになりますので、秘密は守られると考えられます。

8. 【5613066】 投稿者: まる子  (ID:0L0I0cTyocU) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:16

お返事をくださった皆様へ

たくさんのお返事を頂戴し、本当にありがとうございます!!

黙って受験する理由ですが、今の小6担任団は「塾がなんだ!受験なんかいらん!」と言っています(笑)
    色んな考えがありますから、それは良いのですが、面倒なことは避けたいなと思いました。

中学から小学校に報告するということが無い(ごく一部では有り)ということで安心しました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す