最終更新:

38
Comment

【5612625】合否は小学校の先生にバレる?

投稿者: まる子   (ID:7tIZrb0zuVU) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:32

はじめまして。よろしくお願いします。

中学受験まで約3ヶ月ですが、家族会議の結果、チャレンジしてみようとなりました。
ダメなら地元公立中学に行き、高校受験で頑張るつもりです。

ですので、私立中学にご縁があった時に伝える形にしたいのですが、受験することは事前に小学校の先生に伝えないといけないのでしょうか?
また、黙って受験して、合否を受験校から小学校に伝わることってあるのでしょうか?
(この場合、懸念しているのは不合格が勝手に伝わることです。)

当方、住まいは大阪になります。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5613485】 投稿者: 3人受験しました  (ID:pG652wZvPws) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:38

    子供3人が中学受験しました。
    中学受験率半分くらいの都心の学校です。小学校では、受験予定校と入試日程、調査書の有無を書く用紙を配られました。都立中高一貫校も受検したので、調査書書を書いていただく必要もあり、正直に記入しました。
    真ん中の子供はお試し受験校以外は全滅してしまいましたが、担任の先生に暖かい励ましの言葉をいただき、気持ちも新たに公立中に進学することができました。いまでも感謝しております。
    中学受験を敵視する先生もいると思うので、一律には言えませんが、受験そのものを黙っているのは お子さんが学校でビクビクしたりしないかなと思います。
    私立中から合否の通知が行くことはないと思います。

  2. 【5613762】 投稿者: 関東ですが  (ID:EdIQvdA2YKE) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:23

    おはようございます。
    残り3ヶ月でのトライならしれーっと受けて終わりにできると思います。
    当然担任への報告なんて必要なし、です。
    四年や五年スタートなら友達間でも先生方も受験するしないは知ることとなり、
    息子の担任は普通に、おい!受かったか?と聞いてきたそうですw
    進学先も子供たちが包み隠さず全部報告し合っていた模様。
    しかし受験が終われば直ぐに卒業式ですし、先生も生徒もバタバタでよそ様の進学先などどうでもよく、気付いたら入学式ってな具合だと思いますよ。

  3. 【5613854】 投稿者: 関西人  (ID:MAcoR39hVSs) 投稿日時:2019年 10月 23日 09:38

    受験に成功したあとで小学校や同級生にバレるのは構わない、あくまでチャレンジを知られたくない不合格なら知らんぷりして公立進学ということですね。

    まず受験先が調査書や在籍証明不要の学校であることが前提です。書類はなくても受験前に小学校に在学確認をする中学もあるので要確認です。
    ここをクリアして、次は地元公立の進学準備説明会と制服採寸。たいてい統一日前後にありますので、ここをなんとか誤魔化して日延べなどしておかないと、もし受験成功の暁には、不必要な制服を購入することになります。
    地元中への進学確認書類も「受験のため未定」と記入しなくてはなりません。中学校長→小学校長と申し送りがないとも限りません。

    個人的には、そこまでの労力をかけてまで内緒にする意味があるとは思えませんが。知られたくないばかりに書類の有る無しで志望校を選択しなくてはなりません。

    実際の合否そのものは受験先から在籍小に直接連絡しません。

  4. 【5613895】 投稿者: 大阪です  (ID:Re/7blgRPYI) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:16

    ほとんどの私立はなにも要らないけど、東大寺は通知表のコピーかなにかいるって聞いた気が。

    国立と公立中高一貫は小学校に調査書を書いてもらったり、判子をついてもらわないと駄目ですよね。

    どこを受ける予定なのかしら?

  5. 【5613914】 投稿者: あまおう  (ID:3pMfPqWUfhY) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:37

    クラス担任が塾や受験に批判的な場合はかなり要注意です。受験を「しません」と言葉のレベルで貫き通すこと自体は可能だと思いますが、それを秘密のまま受験までの期間を過ごしていくのは大変です。

    受験しようと思っていることは、言わなくてもバレるものだと思います。例えば、学校の宿題が上手くこなせなくなるとか睡眠不足なのがありありだとか。あと、同じ塾の子どもから情報が筒抜けだとか。

    ウチは受験に対して批判的なクラス担任だったことで、たくさんの嫌がらせを受けましたが、無事に第一志望には合格。しかし、受験後にまた嫌がらせは続き、不登校状態に陥りました。

    クラス担任が受験に対して批判的な場合には、クラス担任の攻撃対象にならないように保護者と子どもさんでよく対応を考えておかれた方が良いです。

    ゴ

  6. 【5614040】 投稿者: 確か  (ID:PRnXGEG2pto) 投稿日時:2019年 10月 23日 13:03

    東大寺は、在学証明書を小学校の校長先生に書いてもらわなきゃならないはずです。
    中学の間は、自宅通学が必須だからでしょうか?
    遠方からの受験だと、通学意志確認の電話がかかって来るらしいです。

  7. 【5614113】 投稿者: 関西で?  (ID:uqoq7xwtyVQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 14:20

    入学予定校から祝電?初めて聞きました(笑)

  8. 【5614142】 投稿者: 君の田舎では  (ID:9C7uSzL69OY) 投稿日時:2019年 10月 23日 14:57

    そもそも中学受験が少ないのだろうな。
    一人か二人か?
    毎年届いてるぞ。
    君は板を荒らすのが好きだな。
    他にすることはないのか?暇人だな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す