最終更新:

20
Comment

【5612667】日能研偏差値56前後

投稿者: 中学受験母   (ID:T6x44En3KXA) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:17

神奈川県西寄り在住、現在5年女子の母です。 
4年の2月(新5年カリキュラム)から入塾し、最初の頃は偏差値40台でした。
鎌倉女学院のセーラー服に憧れて中学受験することにしたのですが、小学校のお勉強はできていたのに中学受験は全然レベルが違うのだなと親子共々撃沈していました。
が、9ヶ月娘なりに頑張ってきて最近は偏差値56前後取れるようになりました。
このまま頑張れば鎌倉女学院も夢じゃないね、と話してました。
この秋は、近隣の文化祭を色々見に行きました。
清泉女学院、湘南学園、湘南白百合、山手学院、鎌倉女学院、公文国際学園…その結果、娘は公文国際学園にものすごく魅力を感じてしまったようで。
確かにものすごく立派な施設に、自由な雰囲気、生徒さんも自主的に優しく声をかけてくださり、私もとても好印象でした。
娘はもともと活発な方で男子とも分け隔てなく仲良くしてるので共学の方が向いてるのかな、とも思います。
ただ、公文国際は自由すぎて親としては不安です。
それと偏差値もせっかく頑張って上がってきてるのに、低めのところを受けるのか…などとも思ってしまいます。
まだ受験まで1年以上あるので、これからわかりませんが…娘の行きたいところを応援した方がいいのでしょうか。
また、共学で他にどこか候補ないかと考えましたが偏差値56くらいで神奈川県西寄りの我が家から通える学校はなかなか見当たらず…慶應藤沢はレベルが高すぎですし…
アドバイスいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5613504】 投稿者: そもそも共学が無い  (ID:UIR1h0mddOI) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:53

    神奈川県内だと女子校ばかりでは?
    慶應藤沢が無理だと、偏差値的には既に名前が上がってる神奈川大学附属、中央大学附、公文、山手、桐蔭の順。
    東海道沿線西側で県内をと希望するなら、女子校を選択肢に入れるか上記中学を選ぶかだと思います。

  2. 【5613739】 投稿者: SFC落ち公文  (ID:smHOQ/cMqbc) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:01

    6年時は平均N60前後で、最後の模試はN65でしたがSFCの壁は厚く、結局公文に通っています。
    実際通ってみるとSFC落ち公文生は結構いるようです(おそらくその間の偏差値帯の共学が少ないため)。娘は自由な校風を気に入って楽しく学校に通っています。
    お嬢さんに合った学校が見つかると良いですね。

  3. 【5614367】 投稿者: 共学  (ID:AyLaK775eLk) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:07

    平塚中等、横国。

  4. 【5614537】 投稿者: 公文おすすめ  (ID:PkjzQW92n3I) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:31

    子供と同じ公文教室から何人も公文国際に進学しています。公文あがりの子の印象としては、通塾していたならN 55〜65くらいは行く感じのお子さんです。東大に行かれた方は別格で、N 70は余裕という感じででした。
    公文組はそこそこレベルが高いですし、英語数学は中学レベルは終わっているお子さんなので、生徒のレベルの心配はないと思います。
    子供と同じ塾に公文生がいますが、行っている人の話を聞いても、学校の教育レベルは心配ないようです。共学がお好みでしたら、公文も受験校に入れられてはいかがでしょうか。

    うちは、別学を志望したので受けませんでしたが、公文教室に通っていた頃は公文教材での受験も考えていました。ただ、子供が公文を頑張れず、中学課程にも進めずやめてしまい、受験塾へシフト。偏差値だけでいえば公文国際よりも上位の学校に受かっていますが、公文教室から国際に行った方々のほうが明らかにうちより優秀でした。

  5. 【5623453】 投稿者: 出口でわかる実力  (ID:NCWyU/d79mI) 投稿日時:2019年 11月 01日 09:57

    公文国際学園はもう何年も 鎌倉女学院より偏差値は下ですが、出口で比べると 本当はどちらの生徒が学力が高いかわかります。

    鎌倉女学院は2日校なので、偏差値は高く出ます。
    日能研などで一覧に出ている偏差値帯の子は、フェリスやフタバに抜けます。実際に入学する子は合格者の下層です。人気のように見えて実質倍率は2倍未満。

    しかも管理主義。公文に魅力を感じるならば、堅苦しくて辛いかも。

  6. 【5623602】 投稿者: 女子校と共学の違い  (ID:q0aNQrvtVOE) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:28

    難関大学の実績は男子が出すことが多いので(一人で東工大、早慶合格とか)、公文のトップ層の男子数名が牽引しているということはありませんか?
    鎌倉女学院と公文の女子だけで比べたらどうでしょうか?
    鎌女がフェリスなどに抜けるのと同様に、公文も合格者の上半分は抜ける学校ではないですか?(男子校ですが、浅野ですらそうですので。)

  7. 【5623807】 投稿者: 出口でわかる実力  (ID:NCWyU/d79mI) 投稿日時:2019年 11月 01日 15:25

    公文国際学園の合格者の上位が抜けても不思議はありません。残留組であの結果なら良いのでは?

    男子が・・・とのことですが、大学受験は男子と戦わなければなりません。女子大に行きたいなら別ですが。

  8. 【5624525】 投稿者: 中学受験母  (ID:v/Yw5Nx6zXg) 投稿日時:2019年 11月 02日 09:41

    皆様コメントありがとうございます。
    トピ主ですが、返信ができず申し訳ありませんでした。
    他の共学ということでしたらと、皆様あげていただいた…中大横浜、法政第二、神奈川大、青山英和も少し遠いものの通えない範囲ではありません。
    皆様のアドバイスで近さばかりにとらわれず、色々な学校に実際行ってみようと思いました。

    しかし、ここへきて娘はやっぱり公文国際はいいや、鎌倉女学院が第1志望!と言っています。
    (単に偏差値表を見て言っているとおもわれます。)

    娘は本当に活発で、1番得意な科目は?と聞かれたら体育!というくらいです。
    女子特有のベッタリ仲良しも特に無く、男女問わず仲良くしています。

    なので鎌倉女学院の狭いグラウンドや、女子しかいない環境が合ってるとは思えず、共学を勧めたりしてるのですが…頑として鎌倉女学院!と。

    本人の気持ちが大事と言いますが、まだ小学生、自分のことをあまりわかってないとも思います。
    でも親もわかってないかもしれないし…志望校を決めるのとても難しいですね。

    あと1年あるのでまだまだ成績も上がったり下がったりするかもしれないし、色々悩みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す