最終更新:

39
Comment

【5613509】塾帰りの万引き

投稿者: 悩み   (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:58

我が子は塾が終わると仲の良い子と複数人で塾を出て帰り道にあるお店でお菓子を買うのが習慣になっています。
今日、帰宅するなり「前から思ってて今日ちゃんと見てたんだけど絶対万引きしてる」と言ってきました。
一緒に帰っているうちの一人がレジを通らず商品を持ち帰っているのを目撃したそうです。
毎回スナック菓子のようで我が子がその子に「お家からお菓子持って来てるの?」と聞くと家にたくさんある物を持って来ていると言っていたそうですが塾でバッグを開けている時にバッグの中を覗いたけどスナック菓子はなく、帰りにお店を出るときにはスナック菓子を開けて食べているそうです。

我が子には共犯だと思われるから一緒にお店に入らないようにと伝えましたがこの対応が正解なのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5613536】 投稿者: お迎えに  (ID:CxUUBKVBcpE) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:23

    塾の終わりに毎回迎えに行ったほうがいいのでは。

    スレ主さんの注意の仕方では子供の世界は難しいのではないでしょうか。それから恐縮なのですが、スレ主さんのお子さんは万引きしていないとなぜ言い切れるのでしょうか。

  2. 【5613547】 投稿者: してないと思うよ  (ID:uDUNWsgDTzI) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:31

    自分から言ってるから、してないと思う。よく言ったな、と誉めたいけど、私も子どもの事だし、迎えに行くのがいいかな。あまり関わりを深めなくするため。

  3. 【5613594】 投稿者: 困ったね  (ID:YpgX/3g8kMs) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:28

    寒くなってきたからと言って車で送り迎えされてはいかがですか?
    一緒にお店に入るなは恐らく無理でしょう。大事になる前に物理的に距離をとった方が賢いです。

    一緒に帰っているお子さんたちは学校は別でしょうか?同じでしょうか?
    もちろんお子さんは正義感から確かめたのでしょうがこのことがお子さんの口から漏れればいじめを疑われたり実際いじめに発展してしまうことも考えられます。その前に担任の先生にこういう場面を目撃して子供が悩んでいると言うことをお伝えしておいてはいかがでしょうか?

  4. 【5613600】 投稿者: 防犯カメラ  (ID:L88lK78c2no) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:37

    お店には防犯カメラがあるはず。その子はマークされるでしょう。お店でお菓子を買うのを止めてその子供と関わらないように帰宅するよう伝えましょう。親が迎えに行くのもいいですが、男子だと嫌がるかもしれませんね。

  5. 【5613609】 投稿者: 悩み  (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:51

    お二方とも早速のコメントありがとうございます。
    下の子が小さいので途中までのお迎えにしていましたがこれからしばらくは塾までお迎えに行くことにします。
    その子とは学校も塾も同じで学校ではあまり関わりがないものの賢い子なので時々解けない問題を教えてくれたり一緒に自習したりする、大親友とまではないですが仲はいい方だと思います。
    その子の両親にお話しするべきとも思いましたがお迎えの時にたまにお会いする程度でほとんど話した事はなくそれを伝えて面倒になるのも嫌なのでやめます。

    我が子は私に話してくれたのに万引きに加担していないだろうか?万が一やっていないとしても目の当たりにしてやってもバレないと思ったのではないか?とそちらの思いが先に出てしまい険しい表情と強い口調で対応していたら「え?もしかして怒られてるの?」と聞かれ、その時持っていたお菓子に貼っている購入済みシールを見せてきて「レシートもあるよ?」と我が子に言わせてしまったことに反省しています。

    警察24時が大好きで街中は防犯カメラに見張られていると思い、落ちている物を駅前の交番になんでも届けて
    しょっちゅう交番から電話が来るような子なので「きっとお店の防犯カメラには映っているから捕まるのは時間の問題だよ」とは伝えました。

    小学生で万引きをする事実にもショックを受けましたがあまりに身近な出来事で周りに相談できるような内容でもなくこちらで相談させていただきました。

  6. 【5613616】 投稿者: 証拠がない  (ID:L88lK78c2no) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:01

    その子供の親に話すのは避けた方がいい。証拠がありませんから。

  7. 【5613622】 投稿者: 悩み  (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:11

    困ったね様
    防犯カメラ様

    ありがとうございます。

    本来ならば子供同士の関係を離すような行動を取りたくはありませんが事が事だけにやんわりと離して行きたいと思います。
    そのお店は昔ながらの商店などではないので防犯カメラはあるはずです。
    早いうちに見つかって小学生のうちに本当に悪い事だと気付いてほしいです。
    我が子には「貴方にもその子にもいい事はないから、この事は誰にも言わないように」とは伝えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す