最終更新:

39
Comment

【5613509】塾帰りの万引き

投稿者: 悩み   (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:58

我が子は塾が終わると仲の良い子と複数人で塾を出て帰り道にあるお店でお菓子を買うのが習慣になっています。
今日、帰宅するなり「前から思ってて今日ちゃんと見てたんだけど絶対万引きしてる」と言ってきました。
一緒に帰っているうちの一人がレジを通らず商品を持ち帰っているのを目撃したそうです。
毎回スナック菓子のようで我が子がその子に「お家からお菓子持って来てるの?」と聞くと家にたくさんある物を持って来ていると言っていたそうですが塾でバッグを開けている時にバッグの中を覗いたけどスナック菓子はなく、帰りにお店を出るときにはスナック菓子を開けて食べているそうです。

我が子には共犯だと思われるから一緒にお店に入らないようにと伝えましたがこの対応が正解なのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5613623】 投稿者: 悩み  (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:13

    そうですね。それはやめます。

  2. 【5613860】 投稿者: 通りすがり  (ID:3HMVD3EBX2.) 投稿日時:2019年 10月 23日 09:40

    大手塾は、これらのことは原則禁止ですが、
    >我が子は塾が終わると仲の良い子と複数人で塾を出て帰り道にあるお店で
    >お菓子を買うのが習慣になっています。
     お通いの塾では、これらのことが禁止事項になっていないのでしょうか?

     通塾していると、この手の話はあるあるですが、
     上の子の時の揉めた案件で、結局、塾側が双方を退塾させたケースを
     知っています。
     お子さんが何年生かわかりませんが、場合によっては
     いじめの加害者?にもなりえるケースですので、
     慎重なご対応をお勧めします。

  3. 【5613937】 投稿者: 悩み  (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 23日 11:03

    マナーについての注意はありますがそれ以外の制限はありません。
    学年についてですが受験まで残り少ない学年です。
    ことを荒立てたくはないので子供には絶対誰にも言わないようにとは口止めしていますが「ここだけの話しだけど」と私の見えないところで誰かに言うのではないかとヒヤヒヤしています。

  4. 【5614195】 投稿者: もるちゃん  (ID:x2MLI7iz79.) 投稿日時:2019年 10月 23日 16:18

    塾の先生に伝えた方がいいと思います。

    私(スレ主様)が見たわけではなく、あくまでうちの息子が言っていることなので確実ではないこと、同じ小学校だけれど親御さんとは接点がなく連絡できないこと、でも万引きと聞いて黙っていることはできないのでお知らせします、という感じで。塾の先生がその子の保護者と話をするとか、あるいはしばらく寄り道をしないように駅まで送るなどの対応をするのではないでしょうか。

    万引きは少額でも犯罪ですので、子供がそういうことを言ってきたらすぐ対処するのが大人の義務だと思います。

  5. 【5614214】 投稿者: そもそも  (ID:WJRVaLu1tjQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 16:51

    私なら塾の帰りの買い物を止めるように言いますが、それは塾に通うお楽しみだから出来ないのですか。
    塾の帰り道の買い物自体、あまり良いことでもないと思います。
    塾は何時に終わるのですか。
    受験まで残り少ない学年(6年?)なら、早く家に帰ったほうがいいのでは?

  6. 【5614238】 投稿者: 学校の対応  (ID:ShcnGH3mQMM) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:19

    ならば塾ではなく学校に伝えるかでしょう。接点はなくとも同じ学校ならその子の担任に相談するかでは?ただ伝えたのがスレ主さんということがわかってしまうと逆恨みされる可能性はあるかもしれないので。

  7. 【5614275】 投稿者: 悩み  (ID:W.Gu8E3oxFU) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:49

    もるちゃん様
    そもそも様
    学校の対応様

    ご意見ありがとうございます。
    塾、学校への連絡も考えはしましたが接点のない親御さん故に逆恨みなどが怖くてできません。

    迎えに行くと言いましたが嫌がったので駅まで迎えに行くことと、お菓子を持たせてみんながお店に立ち寄っても中に入らず外で待つように伝えました。

    始めの頃はまっすぐ帰宅していたのですが学年が上がるにつれ一緒に行動するグループが出来上がっているので甘いとは思いつつ子ども達の関係にもいろいろあると思いますのでそこは口を出さずにいようと思っています。
    塾が終わるのが21時前、お店に立ち寄るのは21時前後です。塾では禁止されてはおらず法にも触れてはいないと言え冷静に考えると確かに異常ですね。

  8. 【5614325】 投稿者: 価値観  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:38

    小手先の対応は、色々とあろうかと思いますが、今のうちに、万引きは絶対しては、ダメだ、という価値観をお子様に根付かせるのはマストだと思います。
    そう親に心底言われて育った子供は、どんな友達と遊ぼうとも、一線は越えないと思います。

    手前味噌ですが、私もうちの子にたいして、まず(恐喝は除き)万引きはしないという信頼はあります。
    それも親の話に聞く耳を持つ子供時代にしっかり植え付けれるかが鍵ですよ。
    スレ主様は大丈夫そうですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す