最終更新:

39
Comment

【5613509】塾帰りの万引き

投稿者: 悩み   (ID:v/wrnF5TCfI) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:58

我が子は塾が終わると仲の良い子と複数人で塾を出て帰り道にあるお店でお菓子を買うのが習慣になっています。
今日、帰宅するなり「前から思ってて今日ちゃんと見てたんだけど絶対万引きしてる」と言ってきました。
一緒に帰っているうちの一人がレジを通らず商品を持ち帰っているのを目撃したそうです。
毎回スナック菓子のようで我が子がその子に「お家からお菓子持って来てるの?」と聞くと家にたくさんある物を持って来ていると言っていたそうですが塾でバッグを開けている時にバッグの中を覗いたけどスナック菓子はなく、帰りにお店を出るときにはスナック菓子を開けて食べているそうです。

我が子には共犯だと思われるから一緒にお店に入らないようにと伝えましたがこの対応が正解なのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5614370】 投稿者: そもそも  (ID:WJRVaLu1tjQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:10

    >手前味噌ですが、私もうちの子にたいして、まず(恐喝は除き)万引きはしないという信頼はあります。

    万引き家族のような親でなければ、「うちの子に限って」と思っているものではないですか。

  2. 【5614374】 投稿者: 自分もそういう癖(特性)あったな…  (ID:xqtf8w2dnTc) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:12

    今でいうADHDとかあったと思う。
    色々あって結局中年ニート。途中首吊り失敗も2度あったわ。

  3. 【5614415】 投稿者: あまおう  (ID:3pMfPqWUfhY) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:51

    学校への相談はお止めになった方が良いと思います。学校外の、それも通塾中に起こったトラブルについて、学校の先生が上手く対応できると思いません。また他の皆さんも書いていらっしゃいますが、この件で万引き疑いの子どもの保護者にコンタクトを取ることも絶対にするべきではない。感謝なんか決してされません。逆恨みされるのは目に見えます。

    私なら塾の顔見知りの先生に、万引き疑いの子どもの名前は出さずにご相談します。一般論として子どもたち全体に注意をしてもらうことは出来るでしょう。

    万引き行為が再三続いているなら、捕まるのも時間の問題です。一緒にいたら、ただの共犯でしかありません。お店の前で待たせるにしても、既に半分は巻き込まれているようなものです。もしお子さまが6年生でいらっしゃるなら、受験目前にこんなトラブルに心理的なエネルギーを使わないといけないのは、親にも子どもにも時間の無駄以外の何物でもない。

    万引きをする友だちなんて、どんなに頭が良かろうがどんなに一緒にいて楽しかろうが、我が子には必要ありません。私ならあらゆる理由をつけて、距離を取らせます。子どもの人間関係は子どもが築いていくものですが、親として放置出来ないことだってあります。

  4. 【5614542】 投稿者: う~ん  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:39

    塾に話をして、塾の行き帰りの買い食いは禁止してもらってはどうでしょうか。

    うちの子たちはNでしたけど、塾の前後のお店の立ち寄りは禁止でした。
    お弁当忘れたときは先生に言っておにぎりを買ってもらい後日返金するシステムでした。

    中学でも買い食いは禁止で、お昼は必ず持たせていましたし、栄養補助食品的なものも持たせていましたから、中学生のうちは買い食いしていなかったと思います。

    こういうことをルーズにしているとズルズルとトラブルにハマっていく可能性があるような気がします。

  5. 【5614561】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:hzvEkRsmFuY) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:54

    私は中学2年生の時に片手の範囲くらい万引きをしたことがあります。
    塾に行くときにお菓子屋さんで万引きをしました。

    やめた切っ掛けは、いつも寄っていたお菓子屋さんでお菓子をジャンパーの
    ポケットに突っ込んでいたら、お店のご主人が出て来て、「ポケットから手を出して」と言われてしまったことです。ご主人から警察を呼ぼうか、と言われましたが、二度とやらないと謝って帰してもらいました。
    それ以来万引きをしたことはありませんがいつか親や学校にバレてしまうのではないかとビクビクしてました。万引きをする前は学年でトップクラスの成績でしたが、万引きをしてた頃は心が荒んでいたのか学年で真ん中近くまで落ち、落ちた分を取り戻すのに必死でしたが、卒業時でも学年の上位2割くらいまでしか届かず、希望の高校に行くことはできませんでした。高校に行ってから予備校に通ってトップクラスになりましたが、暗い青春時代でした。

  6. 【5614704】 投稿者: 悩み  (ID:W.Gu8E3oxFU) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:27

    たくさんのご意見、有難く読ませていただきました。

    塾名はもちろん伏せさせていただきますが大手進学塾の上位クラスです。
    先ほど私の実母から連絡が来たついでに今回の件を相談すると今バレずに過ごしてそのまま中学に上がった時にバレたら退学なのではないかと言われました。
    その子の志望校は想像ですが御三家または難関共学校かと思います。
    両親も高学歴だから子も頭がいいという噂も耳にした事があります。
    いろいろ考えすぎて半分怖いのと半分他人なのでどうでもいい気持ちで私が何か行動を起こすことはやめましたが親御さんの事を思うと心が痛みます。

    今日は我が子が適当に理由をつけてお店に行かずまっすぐ駅まで帰ってきました。
    明日からは「お父さんに夜遅くなるのは非常識だからまっすぐ帰るように言われた」と言うようにしました。一緒に帰れなくなるのが悲しいようで少し落ち込んでいました。
    これで少し様子を見てみようと思います。

  7. 【5614727】 投稿者: なんだかな  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:47

    >今バレずに過ごしてそのまま中学に上がった時にバレたら退学なのではないか

    そう思っても、その子のためにはノーアクションなんですね。
    虐待されていると気付いても知らんぷりみたいに。

  8. 【5614733】 投稿者: 悩み  (ID:W.Gu8E3oxFU) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:54

    確かにそうですね。
    私が現場を押さえれば直接注意できるかもとか
    塾に相談、学校に相談、こちらで書かれている事をいろいろ考えましたが結局関わる事が怖いです。
    私だけならどうなってもいいのですが子どもを巻き込んでしまうのがとても怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す