最終更新:

75
Comment

【5630944】私立中学を受験させるかどうか迷っています。

投稿者: まこ   (ID:Yx9zwa4OaZ6) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:34

小学3年の男子です。普通の公立に通っています。学校の成績は良いです。ただ良いだけではなく授業を見ていると、息子の発言することのレベルが他の子と違っているのです。周りからは博士とか呼ばれ、何でも知っている、みたいな扱いです。このまま公立中学に進ませ、高校は都立の進学校に入れればいいと思っていたのですが、先日ある塾の講師の先生と息子が接する機会があり、息子さんは高い能力をお持ちだから、私立中の受験をおすすめします、と言われました。その塾は地方にあるので、息子がそこに通うことはない前提で、あくまで先生個人の体験から、息子さんのようなタイプは、公立だとある意味浮いてしまう、私立中で自分と同じようなレベルの能力の子達と過ごした方が、息子さんの為になる、と言われたのです。いい都立に入って、大学受験できれば、と考えていたので、その言葉は響きました。私立中を受験させるとなると、お金も時間も当たり前ですが、かかります。何が息子にとって最良の選択なのか、夫とも考える日々です。息子本人は、周りに受験する友達がいないことから、まだのほほんとしている状態です。皆さまの体験や意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5632402】 投稿者: 三兄弟  (ID:P6o.Lgmp73g) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:54

    それこそ、斜め上から読むと、胡散臭い感じしませんか?

    塾講師の発言が胡散臭い。
    のでしょ?
    私は、ありがちフレーズだなぁ〜と感じました。

    どれが、子どものためになるのかなんて、分かりませんし……

    お子さんは、優秀なのかもね。

  2. 【5632451】 投稿者: 学歴は  (ID:xhbWB5wOtnM) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:40

    胡散臭いポイントですね。
    教員免許があったので、塾の講師や小学校の臨時を結婚してからしていたのですが、まず、塾講師なら、自分自身がその子を最後まで面倒見られないなら、あまり無責任なことは言わないのでは?と思います。

    地方の全くの他人ですから。もしかしたらあちこちで言って回ってるかも知れないし、良く思われたくて(塾の講師は、見る目が有って凄いみたいな)言ってるかも知れない。

    自分に責任が無いなら、耳障りの良いこといくらでも言いますよ。だからたかが何時間かの交流で「私立に」という辺り(国立も公立も一貫はいいところ有るでしょう?)胡散臭いなと思います。

    小学校で数年働いていた時には、この親にしてこの子あり、子を見たら親が想像できる、つまり賢さやお勉強の出来は、似てるなと感じた次第です。

    人気ものに、大人のウケウリが巧い子が居ました。お喋りも上手でリーダータイプ。数日なら「賢いなあ、素晴らしい」と思っただろうけれど、作文を書かせたり、プレゼンとか調べ学習の自習をみたら、目立たない子の方が真に賢い場合もある、と分かったことがあります。なかなかずっと一緒に居ないと分からないこともありますよ。

    別に主様のお子様が賢くないとは一切書いていません。
    ただ、塾の講師は、胡散臭いなと思っただけです。

  3. 【5632452】 投稿者: 学歴は  (ID:xhbWB5wOtnM) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:43

    あ、あと、私は主様は釣りかなとも思っています。

  4. 【5632583】 投稿者: これに尽きる  (ID:hWQTg2rnWdY) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:30

    >自分自身がその子を最後まで面倒見られないなら、あまり無責任なことは言わないのでは?と思います。


    ちょっと笑ってしまいました。そうですよね,責任無いなら何でも言えますよね。
    サピの先生を想像してみました。
    サピの先生「キミ,なかなか地頭が良さそうだ。僕はサピックスの塾の講師だけど,キミの地元の塾にでも世話になって難関私立でも目指してみたまえ。」
    って,絶対言わないでしょう。
    言うなら,「僕の塾においで。キミの能力を最大限に伸ばしてあげる」じゃないかな。

    利益にもならない一個人に声をかけるメリットは「良い人と思われたい」「見る目のある人格者と思われたい」次に又呼んでもらえるように「良い印象を与えてポイントを稼いでおきたい」
    そんなところでは?

  5. 【5632615】 投稿者: ありがち  (ID:RKIVrrJcyLo) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:05

    たぶん、難関校受験に挑む家庭の大半が「我が子はできる」と思って参入してきます。そして、そのほとんどは振り落とされ、二番手校、三番手校に入学してます。

    地方の塾講師からちょっと褒められたくらいで騒ぐのは、典型的な井の中の蛙ですよ。

    ホンモノは、公立中からでも東大行けるから。単に子どもが優秀だから受験ってのは、安直な気がしますよ。

  6. 【5632673】 投稿者: しりつめつれつ  (ID:SsPJFgCVAkk) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:55

    〉ホンモノは、公立中からでも東大行けるから

    つまり、ニセモノは私立有利ってことか

  7. 【5632693】 投稿者: 公立中出身者  (ID:naFyzVwKL7.) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:13

    エデュの方々って
    東大にさえ入れれば途中の学校は何だっていいみたいですが
    全く優秀ではない私ですら
    公立中の授業は簡単すぎて、気が遠くなりましたよ。

    偏差値が高いのに、公立中に行っても
    ウンザリして勉強が大嫌いにならない
    それも才能が必要なことだと思います。

  8. 【5632725】 投稿者: しりつめつれつ  (ID:SsPJFgCVAkk) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:53

    ありがち さん、と支離滅裂勝負してるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板