最終更新:

75
Comment

【5630944】私立中学を受験させるかどうか迷っています。

投稿者: まこ   (ID:Yx9zwa4OaZ6) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:34

小学3年の男子です。普通の公立に通っています。学校の成績は良いです。ただ良いだけではなく授業を見ていると、息子の発言することのレベルが他の子と違っているのです。周りからは博士とか呼ばれ、何でも知っている、みたいな扱いです。このまま公立中学に進ませ、高校は都立の進学校に入れればいいと思っていたのですが、先日ある塾の講師の先生と息子が接する機会があり、息子さんは高い能力をお持ちだから、私立中の受験をおすすめします、と言われました。その塾は地方にあるので、息子がそこに通うことはない前提で、あくまで先生個人の体験から、息子さんのようなタイプは、公立だとある意味浮いてしまう、私立中で自分と同じようなレベルの能力の子達と過ごした方が、息子さんの為になる、と言われたのです。いい都立に入って、大学受験できれば、と考えていたので、その言葉は響きました。私立中を受験させるとなると、お金も時間も当たり前ですが、かかります。何が息子にとって最良の選択なのか、夫とも考える日々です。息子本人は、周りに受験する友達がいないことから、まだのほほんとしている状態です。皆さまの体験や意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5632273】 投稿者: 斜め上から  (ID:4dOGAuvCkzI) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:43

    この人の、コスパとか、学歴を250万円で買うという思想が嫌いだな
    エデュ層はこういう考え方多いのかな?

    エデュ層の生涯獲得賃金考えたら、
    250万円なんて、0.5~0.8%くらいじゃない?

    国も教育に力を入れるなら、塾代くらいは控除として認めて欲しいな
    家庭教師代も控除できるようにしたら、脱税者が把握できるしw

  2. 【5632286】 投稿者: 学歴は  (ID:xhbWB5wOtnM) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:50

    主様夫婦の最終学歴はどうなのかな?
    粗方似るから、凄く良いならチャレンジしてもいいかも。

    まあでも、その発言した胡散臭い塾講師の話には乗りたくはないけど。

  3. 【5632311】 投稿者: 斜め上から  (ID:4dOGAuvCkzI) 投稿日時:2019年 11月 08日 13:14

    >まあでも、その発言した胡散臭い塾講師の話には乗りたくはないけど。

    これだけの情報で胡散臭いと感じるとは、プロファイリングの仕事でもしているのですか?
    私には、コメ主さんの書きこみだけだと、優秀な子としか読み取れませんでした

    どこら辺が胡散臭いポイントなのでしょうか?

  4. 【5632315】 投稿者: お金次第  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2019年 11月 08日 13:19

    今から入塾やテスト受けてる人はほとんどいないから
    喜んではまっちゃうんですよね。

    わが家にもスレヌシさんと同じ年のポケモンがおります。
    全く光るものは感じませんが、
    他のポケモンが良かったので、二匹目のどじょうを狙う。
    本格的に参入は5年から。

    私は小市民なので、250万払っても中堅校で満足できます。
    芝浦工大、成城、山脇、普連土、三輪田・・・生徒が楽しそうな学校がいい。
    50%以上の勝率なら株や投信と一緒なので、博打しようと思います。

  5. 【5632358】 投稿者: どういう方向での釣りなんだろう?  (ID:sy6l1Dbe3F2) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:04

    スレ主自体の真偽はさておき
    小学校で優秀過ぎて浮いてしまうという男子(!)に対して、
    後伸びタイプだとすると中受に向かない
    とかアドバイスする国語力はどうなんだろう?
    低学年とはいえ小学校で回りが絶賛する優秀さを出す後伸び男子とか末オソロシ過ぎるw
    まぁもし本当に実在するなら、とりあえず大手模試受けて塾に行ってみればいいんちゃうの?栴檀は双葉より芳しっていうしさ。

  6. 【5632369】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:16

     塾の新年度を迎えるにあたっての定番のスレ立てだと思う。次は「〇文式はまだ必要ですか?」みたいなスレが立つと予想。ていうか、風物詩の世界。

     リショ以降、受験人口が減り続けたときなら「従業員の雇用確保」とか、斟酌すべきこともあろうが、ここまで市況が回復しているのに、まだやる?ってのが感想。

  7. 【5632395】 投稿者: うちも  (ID:y8Y7ZwY96Dw) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:46

    小学校では低学年の時から「博士」「頭良い」扱いでしたね。
    テストの点数など明かしたこともないのに、子供の目からも分かる何かがあるのでしょうか。
    私自身はママ同士の間でも前面に出ることの少ない地味な母ですが、小学校で名前を名乗ると「あ〜○○さんのお母さんですかぁ〜!○○さんはいつも…」と勝手に向こうからエピソードを話してくれたり、いい意味で子供は目立つ子です。
    利発な子、といってもいい。
    言動も、読んでる本も、同級生とは明らかに違いました。
    サピックスに入塾し、ずっと余裕の最上位キープし続けてます。
    スレ主さんも、もしお子様の可能性を伸ばしてあげたいなら、大手塾で学ぶことをオススメしますよ。公立では、あまりに物足りなさ過ぎます。

  8. 【5632397】 投稿者: 頭が良さそうなら…  (ID:woaEr8MMnWY) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:48

    ほんとに優秀かどうかはSとかNとかの中学受験塾に入れてみないと
    中々わからないよ。上には上がいるから。
    あと、ただ単に伸ばしたいだけなら、公立は公立の良さがあるので、
    絶対に私立じゃなきゃという訳でもないと思う。
    私立中高一貫校の一番のメリットは、上位校に進学して、
    超優秀層の中で揉まれて、最優秀層の大学に進学出来る可能性が
    高まる事か、あるいは有名大学(早稲田/慶応とか)の附属に
    入って、大学受験を気にせず6年間有意義な学生生活を送る事だと
    思います。それ以外だと費用対効果が釣り合わないかと…。
    6年間で何だかんだ1,000万近くかかりますからね。
    公立や国立でもそこそこのレベルの学校に行けば、それなりに
    良い学校は多いです。実際男の子の学力で一番差が付くのは
    中学生の頃です。伸びる子とそうでない子の差はかなり極端です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す