最終更新:

40
Comment

【5637846】自分が中学受験してないので分からないから、しない!と言うのはおかしくないですか?

投稿者: 消極的な嫁   (ID:j17nV4zwV52) 投稿日時:2019年 11月 13日 04:49

まだ子供がいないお嫁さんの話ですが、息子の通った私立中学の話に興味なさそうで
息子が、(子供ができたら)子供には自分と同じ中学にできたら行かせたいと言ったら
自分が中学受験してないから分からないのでしなくない、と言われてるみたいです。
私立中学が無い地方に住んでいたので分からないのは当然としても
自分の子供のために自分も努力して頑張ろうという気持ちにはなれないものですかね?
専業主婦で教育費は問題ありません。

子供の教育より思い通りの家を建て、理想の暮らしをする話なら喜んでしています。
なんだかな…って感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5637964】 投稿者: 先ずは孫  (ID:rzdIMCpxMWc) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:28

    まだ生まれていない孫の十年後の心配より、不妊がこれだけ社会問題になっているのですから、先ずは孫が生まれるか、その後、私立中学進学費用を準備出来るか、そちらの心配をするべきだと思います。

  2. 【5637988】 投稿者: 釣りだわ  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:51

    本当に姑だとしたらそれはそれでどうよ?という内容。

    もう少しうまく書けると思う。釣りでも。

  3. 【5637996】 投稿者: お互い様  (ID:Y1/wGqz5nyA) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:00

    私立育ちの人が私立育ちに満足している通り、
    公立育ちは公立育ちに満足しているわけで。
    「私立育ちの方が良い」という先入観があるからハナから駄目嫁にしか見えないだけで、公立の良さも加味してから話せば聞く耳持ってくれるかも。(私立育ちの人の公立への偏見が凄いなと思う時があるので、今から正しい公立の知識を得るのも大変だと思います。)

    まだ孫もいないのに気が早過ぎる話だから、今は真剣に話しても嫌がられると思いますが。

  4. 【5637999】 投稿者: 反対にしてみた  (ID:G/FLa8fK0TU) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:01

    まだ子供がいないお婿さんの話ですが、娘の通った私立中学の話に興味なさそうで
    娘が、(子供ができたら)子供には自分と同じ中学にできたら行かせたいと言ったら
    自分が中学受験してないから分からないのでしなくない、と言われてるみたいです。
    私立中学が無い地方に住んでいたので分からないのは当然としても
    自分の子供のために自分も努力して頑張ろうという気持ちにはなれないものですかね?
    娘は専業主婦で(私の家も裕福なので)教育費は問題ありません。

    子供の教育より思い通りの家を建て、理想の暮らしをする話なら喜んでしています。
    なんだかな…って感じです。

    これだとピーナッツ親子とかいって叩かれそうだよね。

  5. 【5638019】 投稿者: そういう奥様には・・・  (ID:NlYUymUsy12) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:17

    低学年の頃はなんとなく公文でもポピー(通信教育)でもやらせておいて、
    「小3の秋には、サピや日能研のちらしが入ってくるから、全国学力テストを受けさせて」
    「小3の2月か3月には入塾させて、法外な塾代を支払って」
    「3年間、塾の言うように授業に行かせて、土日にテスト受けて、季節講習に行かせて合間にプールとか旅行して」
    「6年生の2月1日~3日の本番に向けて、1月は千葉・埼玉受験して・・・」
    と日程を細かく書いて渡せばいいんですよ。そのうちそういうスケジュールも変更するかもしれないから、そういうのは新聞チラシ、ネット等でよく調べてねと。
    息子の時にはそうやったのだからって。
    お姑さんからでなくて、ご子息から言ってもらうのがベスト。
    Wordか何かで日程表とかも作ってもらって。

    それで離婚になったら、仕方ないかなあ・・・・。

  6. 【5638022】 投稿者: えっと  (ID:F1m.kyrkZI6) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:19

    スレ主さんの文なら、
    「そんな口を挟むような姑がいる家には行かせたくないわ!」
    「え?いちいち親にそんなこと報告してるの?大丈夫親離れ子離れ。」

    になりそう。娘親が息子親を叩く感じ?

    反対にしたのなら、

    「また娘を自分の介護要員にしようとしてるのか、夫婦自立させたら?」
    「はいはい、地方出身の息子をディスりたいのね。都内にある土地に家を建ててあげたの?」

    と、息子親から、お宅のお嬢様にはピーナッツ親がついてるので、息子と縁が無くて良かった。

    まあ、釣りの目的なら、こんなレス期待な感じ?

  7. 【5638029】 投稿者: お嫁さんと同じような者?  (ID:JwMLAXMopZY) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:24

    立場は違うけど、私はお嫁さんの気持ちもわかる。

    私と夫は中学受験で私立中に進学→そのまま高校→国立大。
    中学受験のことなら自身の経験からよくわかるけど、
    高校受験のことはさっぱりわからない。
    内申が重要ってどういうこと?試験だけじゃダメなの?なレベル。

    だからとてもじゃないけど子どもに高校受験なんて怖くてさせられなかった。
    知らないことに挑戦するって勇気いるよ。
    逆ケースとはいえ、お嫁さんの気持ちもわかるなぁ。

  8. 【5638058】 投稿者: そうね  (ID:qsjfGjb9cRY) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:51

    私も子も中学受験未経験。
    中学受験ってお母さんの関わりで
    大きく変わる受験だと思う。

    姑さんが詳しくて自分がよく知らなかったら
    姑さんがどんどん出しゃばってきそうで怖い。
    何かにつけて「中学受験する子はね・・・」
    と育児のすべてに口を出されたらたまらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す