最終更新:

36
Comment

【5640070】過去問の点数が上がりません。

投稿者: 桜だるま   (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2019年 11月 14日 22:37

6年女子です。
9月から過去問をはじめましたが、なかなか合格最低点に届きません。あと数点の時もありましたが、あと数十点がほとんど。第一志望校は、Y50前後の女子校で、現在Y48。
合不合で合格可能性は半分を超えています。

抑え校(Y40前半)も合格最低点を数回超えた程度で、第一志望校と同じ状態です。
とにかく算数が絶望的です。一生懸命やっているのにできません。
このままでは、どこからも合格を頂かないのではないかと不安に思っています。

この時期受験生あるあるの悩みかもしれませんが、不安で仕方ありません。
この時期皆さまどうなんでしょうか?
受験校を変えた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5641715】 投稿者: 白い梔子  (ID:lubbRPUCZmk) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:49

>自分を何様と思っているのでしょう?

→日付けが変わってからの書き込みですからおそらく『午前様』なのではないかと・・・そんな風に思っております

>目標を達成した方の書き込みは共通するものがあります
    →文面から推測させていただきますと・・・斜め上から様のご子息は大きな目標を達成されて、満足のいく学校に進学されたのではないかと思っております。目標を達成出来るお子様の共通点のひとつは、酷い言葉を浴びせられ叩き落とされても、泥だらけになって傷だらけになっても、何度でも這い上がり喰らい付いてくる強靭な精神力と絶対に勝つという執念を持っている事です。
     毎日毎日「このテの問題は瞬殺できる。絶対に落とさない」という問題を確実に増やしていく。とにかくできるまで何度でもやる。その積み重ねしかないと思っております。
     併願パターンは(たくさんの情報を持った)塾の先生が一緒に考えて下さると思います。過去問は過去問であり本番ではありません。不確かな数字を見て不安を増大させるよりも、日々、瞬殺出来る典型題を確実に増やしていく事で自信をつけた方がよろしいのではないかと・・・そんな風に思っております。

2. 【5641733】 投稿者: 普通の評論  (ID:s2F1fd72yYQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 17:14

この件に関しては、斜め上さんの意見はごくまっとうだと思う。
    お三方のいつもながらのコメントもそうだが、この種のことに合理性も汎用性もないことを平気で言う人に共通しているのは「受験対策なのになぜか学力や知力の要素を軽視している」ところじゃないだろうか。
    子供は2ヶ月あれば十分に変われるものなので「現学力で点数だけ上げる表面的な技のようなもの」ではなく、知力そのものを問題やテキストを活用しつつ高めていくほうがよほど話が早い。
    社会を例にとっても「論理のない機械的な暗記」で差がつくような問題は実際のところきわめて少ない。
    過去問に表示されているのは「その時々の要求水準」に過ぎないわけで「学校」にある「人格めいた特性」があるわけではない。
    過去問は単に「良問集」のひとつとして使えばいいもので、「あとで解くときにクリーンさを保つために情報を隔離する」など信じられない愚行だと思う。
    「勉強を始めた初日に解説を熟読」したっていいくらいじゃないかな。
    問題というのは「あたった外れた」を見るためのものじゃないという根本がわかっていない人のコメントは本当に頭が痛い。

3. 【5641766】 投稿者: あなたは  (ID:CnCtBvjeFJI) 投稿日時:2019年 11月 16日 17:49

何様でしょうか?立派な方なんですね。院長ですか?

以下あなたの書き込みを貼り付け
    ------------------------
    >中学校を卒業していれば、中堅校の問題なら過去問&解説とにらめっこそれば、子供よりはずっとわかるはずです。深夜までかかってもそれを親の方がやって、次の日に子供に教えてあげればいいのです。

塾で指導に慣れた講師に教わって出来なかったことが、
    深夜まで解き方・教え方の研究をした一夜漬けお母さんに教わってマスターできるようになるとは思えないのですが…
    相談していて困っている人を、呑気に励ます回答、心身ともに痛めつけようとする回答が多いな
    ------------------------

矛盾だらけで、子と親を混同しているだけ。
    振り込め詐欺に例えているけど、どこが駄目なところなの??
    そもそも振り込め詐欺と同類としていることに???
    塾で不足しているところを親が補強するのは当然のこと。
    あなたの子育てを、しっかりやってね。

4. 【5641926】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 11月 16日 20:44

>何様でしょうか?立派な方なんですね。院長ですか?

院長って何ですか?意味不明なこと書かないでください。
    私は、数名のコメントにいい加減なことを書くなと書いた
    あなたは私の行為に出て行けと文句をつけた
    そこの違いが大きいと個人的に思っています

>矛盾だらけで、子と親を混同しているだけ。

意味不明

>振り込め詐欺に例えているけど、どこが駄目なところなの??

振り込め詐欺はお金を使わせること、このコメントは心身を疲弊させること
    犯罪かどうかを抜きにすれば質は同じ

できない子の親に
    「夜中まで過去問の教え方を研究し、朝、子供に教えてください」
    ってアドバイスは一般的でしょうか?
    そういうアドバイスを塾でもどこでもいいですが、
    受けたことがある人、書き込んでもらえますか?

ほとんどの親がそんなことやっていないのに、
    負い目を感じている親が
    「みんな夜中まで研究しているんだ。それを私もやらなければ」
    と解釈したら、可哀想で涙がこぼれます。

>塾で不足しているところを親が補強するのは当然のこと。

塾のテキストならともかく、
    親が手取り足取り「過去問」を教えることは無駄です。
    補強ではなく自己満足程度のものです。
    こういうことが分からない人がいると思って、私は書き込んでいるんです。
    そんな無礼なことでしたか?

とは言っても、いろいろなコミュニティがあるので
    嫌がる人が多数いたら、もう書き込みません。

あとまぎらわしいので、名前をかえないでください。

5. 【5641988】 投稿者: 終了組  (ID:63Sr7x79Lig) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:40

最初に書き込みをした終了組です。
    基本的には斜め上からさんの書き込みに賛同します。
    >過去問を解きまくれば大丈夫。
    これは意味がないと思います。
    おそらく、やって丸付けをしただけになっているのだと思います。
    子どもが理解出来ないままにするということは、過去問で出来ないことを確認しただけですから、何回しても出来るようにはならないと思います。

>夜中まで過去問の教え方を研究し、朝、子供に教えてください。
    これも意味がないと思います。
    しかし、親が教えるのが悪いのではなく、夜中まで過去問の教え方を研究しないと教えられないような人が教えても子どもは理解出来ないと思うからです。

解説を見ても子どもが分からない問題を塾で全て教えてもらえる訳ではありませんから、我が家は主人が算数と理科は解説していました。
    その際、テキストから類題を探し、定着するようにもしていました。

塾の先生に教えてもらうのが一番良いとは思いますが、毎日塾に行くわけでもありませんから、解説を見たら教えられる保護者がその日に教える方が効率が良いと思います。

保護者が教えられなくても、テキストから類題を探し出してその解説や解き方を確認出来るようにするサポートは出来ると思います。

過去問を解いていたら出来るようになるという塾の先生の併願校の提示は偏差値しか見ていないようで心配になります。

6. 【5641993】 投稿者: 斜め上から  (ID:wFRfUWcnrKo) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:46

優秀な秘書さんみたいですね
    見事な火消しに感謝しております
    袋叩きに遭わなかったのは白い梔子のおかげかもしれません
    ありがとうございます

今回は2発目の書き込みがちょっと過激すぎました
    ヤフコメと違って消せないのが厳しいところですね

7. 【5642123】 投稿者: ザジ  (ID:OZ.Od8hYyhI) 投稿日時:2019年 11月 17日 00:11

GさんにいただいたHNを見せびらかせたくて、ついつい。
    弱い者にはデタラメを言い、強い者からは逃げちゃうだけのGさんが、なぜコテハンで再登場し続けるのか、に興味があります。どなたかが授けた「ハズレスナイパー」をHNに、「デス、マス」調で、語尾に(笑い)をつけたら、もう少しニーズがあると思うのですが・・・・

でも、そんなGさんの話を真に受ける人がいるのも、匿名サイト。
    斜め上からさんには、もっと仕事をしていただきたいです。
    でも「あなたは」さんみたいな人は、誰も興味ないのでスルーでも良いかと・・・

8. 【5642157】 投稿者: 白い梔子  (ID:lubbRPUCZmk) 投稿日時:2019年 11月 17日 01:14

>今回は2発目の書き込みがちょっと過激すぎました
    ヤフコメと違って消せないのが厳しいところですね

→私は斜め上から様の“あからさま”で“おあいにく様”的なところが好きなのですが・・・プロとして長年こちらに貢献されていらっしゃる方々の事はリスペクトいたしておりますし、ハズレまくりだからと言って“イカサマ”であると思った事もございません。ただ・・・プロを語るならば一般論ではなく駿台のアタマ先生(AI)に負けないようなアドバイスをしていただきたいなぁ~と・・・そんな風に思う事がたま~にございます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す