最終更新:

34
Comment

【5642306】小6が観るアニメについて

投稿者: 悩んでいます   (ID:gPehXLHrRbg) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:27

小6男子、受験生です。週5日の塾通いに大量の宿題、模試に学校行事と忙しく、よく頑張っているなと思っています。偏差値はプラマイ10くらいの幅があり、油断できない状態です。あと2ヶ月半、なんとか走り抜けて欲しい、外で頑張っているのだから家ではできるだけ息抜きさせてあげようと思っていました。(ゲームはのめり込んで時間を費やしてしまうので夏明けから禁止にしました)彼の息抜きはipadでhuluやamazonプライムなどの動画サイトでアニメを見ることです。鬼滅の刃、弱虫ペダル、ハイキュー、ヒロアカ、暗殺教室、黒子のバスケなどを楽しんでいましたが、昨夜ふと何を観てるのかとipadをのぞいたら、五等分の花嫁というエロ系のアニメでした。年頃で興味があるのもわかるし、キッズ用に制限してなかったのが悪いのですが、正直この時期に、、、とがっくりしてしまいました。本人は私に知られたことで動揺して泣いてそのまま寝てしまいました。
視聴履歴を見ると似たような類のアニメをいくつか見ていました。胸の大きな女の子達が複数出てきて、男の子を取り囲んでいるようなやつです。あまり口うるさく言いたくはないのですが、受験前の大切な時期にどのように対応するのがいいでしょう?このまま何でもなかったフリをするのか、今は受験前だからやめなさいと言うのか、、、主人は子供を管理しようとする姿勢を嫌うので、そのまま放っておけとしか言わないと思います。
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら是非アドバイス等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5642824】 投稿者: 閉めた後にスミマセン  (ID:rzdIMCpxMWc) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:05

    動画配信サービスを止めてはいかがですか?
    無制限にあるから見るわけで、なければ選んで見ると思います。
    まだ小学生なので、ある程度親が選ぶべきだと思います。

  2. 【5642825】 投稿者: 追加  (ID:rzdIMCpxMWc) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:06

    出来れば親もしっかり内用を見て判断して欲しいです。

  3. 【5642872】 投稿者: トピ主です  (ID:m8w1AkyHHBs) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:58

    はい、これを機に制限しようかと思います。iPadの動画サイトは下の子も共有して見ているので使えなくするのはかわいそうかと思っています。制限するのはいいのですが、制限されたことに子供は少なからず傷つくだろうなと思うと憂鬱になります。いきなりアンパンマンとかになってたら、、、
    内容はなんとなくわかっているものが多いのですけど、今回のは全く見知らぬ分野のものでした。男子向けなのか女子向けなのかもよくわからない、、、週刊マガジン連載みたいなので男子向けなのかな、、、
    何が嫌って、視聴履歴からのおすすめで類似のものが出てきてしまうことです。無制限ですよね。本当に嫌です。
    引き継ぎ何かお話していただける方がいると嬉しいです。

  4. 【5643204】 投稿者: 追い込み頑張ろう  (ID:LBRoXhDcADU) 投稿日時:2019年 11月 18日 03:43

    同じ歳ですが、Amazonプライムなんて中学受験生には見せないですよ。映画で松坂桃李の「娼年」なんで見たら、似たのが山程出ますよ。ドコモでdTVを勧められましたがトップ画面でランキングに娼年あったので笑って断わりました。YouTubeも今は見せません。胸を大きくする方法だのキスがどうだの検索すればキリがなく出ます。

    この話題になると心の広い親御様が出てきて、フィルタリングなんていらないと言いますが、本当にいいのですか。昔の落ちている本のレベルではないでしょう最近は。モザイクなしでいきなりです。マンガサイトはどぎつい物も数ページ無料で読めます。周りの親御さん達から、フィルタリングをしていなくて子供が凄い物を見ていた話は何件も聞きました。

    今は必要ないです。中学に入ったら、フィルタリングなり履歴を見ると伝えるなり、ゆっくり対策を考えます。実験対決のようなギャグ入り学習マンガで十分喜んで息抜きしているのでそれでいいです。

  5. 【5643206】 投稿者: 追い込み頑張ろう  (ID:LBRoXhDcADU) 投稿日時:2019年 11月 18日 03:55

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2169,5574849,page=3
    2ヶ月前にも悩む方がおられましたよ。ポケモン検索からアダルトビデオにたどり着いたそうです。お気をつけください。

    今はこんな対策に頭使う時間が勿体ないです。

  6. 【5643393】 投稿者: トピ主です  (ID:rzuqNYzdSWI) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:01

    アドバイスありがとうございます。デジタル機器は全て主人に設定をまかせておりましたが、自分もきちんと確認するべきだったと猛省しております。
    Amazonプライムはキッズアカウントの設定ができない?ようなので一旦見られないようにしました。huluは最初はキッズアカウントで見ていたはずなのですが、いつのまにか大人のアカウントで見るようになっており、今回5等分の、、、の類のアニメを見るに至ったようです。キッズアカウントに戻したら出てきませんでしたので、とりあえずこれで行こうかと思います。息抜きに見られるような本も購入しようと思います。
    今回の件は大人の管理の甘さが引き起こしたのだと痛感いたしました。漫画などはアダルト要素のないものをきちんと選んで与えていたつもりだったのですが、ネットの世界は比にならないくらい危ないものが溢れてますよね。今ここで気がついてまだよかったです。履歴もチェックしましたが、怪しい言葉やサイトへのアクセスはないようです。我が家ではiPadを取り上げることは難しいので、本人に使用ルールを再確認しようと思います。

  7. 【5644364】 投稿者: 信じ難い  (ID:knTT5ZkKBZA) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:20

    そもそもスマホやiPadをフィルター無しで見放題にしているところが信じ難い。
    12歳なんてまだ子供ですよ。
    性教育の良いきっかけ.....なんてなる訳ない。
    中途半端な制限よりも、2カ月後の受験の大切なこの時期、我が家だっやら全て解約します。
    親も覚悟決めないと。
    ちなみに我が子の息抜きは、犬の散歩とマンガです。

  8. 【5644376】 投稿者: 管理は当然  (ID:nn4Dt1IbcMM) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:30

    管理もできないような家庭なら、私立ではなく公立中に行かせてください。

    公立中なら、アダルトビデオの貸し借りを学校でするそうです。いかがわしい映像を見てやりたい放題なのが、公立の特徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す