最終更新:

5
Comment

【5642480】塾でのいじめについて

投稿者: 蘭   (ID:wREVg5v2MaQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:48

私は塾に六年生から通い始めました。私は仲良しの子が二人とまあまあ話す子もいて携帯のある子とは全員とメール交換しています。でも一人だけ仲間外れにされている子がいてカアルババアと呼ばれていたり、おおっぴらに悪口を言われていたりします。私はそんなことしなくてもいいと思うのですが何かいう勇気がありません。どうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642574】 投稿者: 気にしないで。  (ID:SV99sjCu/xk) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:15

    学校の友達関係なら別ですが、塾なら気にしないで勉強に打ち込めばいいのです。受験が終わったら、友達関係も自然に終わるでしょう。そんなこと気にしていたら時間がもったいないですよ。恐らく悪口を言われているお子さんも同じように思っているのでは。

    スレ主さんは優しい人なんだと思いますが、受験は個人との戦いです。頑張ってくださいね。

  2. 【5642642】 投稿者: ノーム  (ID:oHF6exM5czc) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:22

    そういうのを見聞きするのって、
    嫌ですよね。
    おおっぴらに悪口を言うのは、
    授業中じゃないんですよね?
    塾の行き帰りかな?

    塾の先生が気づいていないのなら、
    相談してみては?
    お母さん経由ででも。

  3. 【5642650】 投稿者: 友達は選べ  (ID:QKR21AUqb7U) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:28

    いじわる、悪口をいうやつにはかかわるな。
    明日は我が身。
    塾では勉強しろ。
    みんなとメール交換していようと、仲良しかどうかはわからないもの。
    人の事より自分の事を心配しろ。

  4. 【5643653】 投稿者: 蘭  (ID:2oQV/4WV.Ms) 投稿日時:2019年 11月 18日 14:59

    そうですね。私も塾の勉強をもっとがんばります。ちなみにその子は授業中も「みたみた?あの子先生の媚びうる気?超絶キモい!とか、あんなやついるとムカついて吐きそうとか、消えろ、とか、あいつ志望校受かりそうもないよみただけでブロックでしょ]とか、お弁当時間や行き帰り、授業中もいわれつづけていていて本当に可哀想妥当思うので勇気を出して相談して自分もその子も勉強にうちこめるようにしたいです。ありがとうございます‼️

  5. 【5646195】 投稿者: 集中力  (ID:8.H9WRH1nTM) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:18

    授業中にその子が言っている悪口を、完全に自分の耳と頭に入ってこない様にできれば、あなたの集中力はバッチリになりますよ。
    授業中は先生の解説以上のものは、自然と排除できるよう、受験のためにも、あなたの心の平穏のためにも、頑張りましょう。

    人は、自分にとって必要ない音声は、意味のないBGMとして受け流すことができるようになっているらしいです。

    でも、優しいあなたに、昔いじめられた経験のある私からアドバイスするとしたら…
    もし庇ってくれた人が、自分と一緒にいじめられたり、自分の代わりにターゲットになったら、もっと辛くなるかもしれません。
    でも、他の子の見ていない時だけでも、普通に接してくれたら、それがその子の救いになるかもしれません。
    周りみんなが悪口を言っている中で、あなたが何も発言せず、同調していないだけでも、少なくともあなただけは敵ではないと、その子に伝わるかもしれません。

    できれば、そのいじめっ子が絶対に敵わない成績をとって、いじめっ子以上の学校に合格して下さい。

    そして、2人で第1志望校に合格して
    「大切な時期にくだらない事に構っているから、合格できないんだよね」
    と、そのいじめっ子に、身をもって教えてあげて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す