最終更新:

17
Comment

【5644539】お子さんの睡眠時間を教えて下さい

投稿者: めだか   (ID:6P0Ja84gZbk) 投稿日時:2019年 11月 19日 11:21

息子は小4ですが、就寝時刻が遅く、睡眠時間が短い事を心配しています。

我が家は、
塾(20時終了、帰宅は20時半過ぎ)がある日は、23時就寝ー7時半起床。
無い日でも22時〜22時半就寝ー7時半起床です。

塾の日は8時半、ない日でも9時間くらいしか眠れていないです。
寝つきが悪く、寝付くまで30分以上かかってしまうのもあり、より短くなってしまいます。

塾の翌日は登校ギリギリまで起きれない時もあります。

昼間は眠がったり塾でも眠くなるなどはないようですが、朝はとても眠そうなので本当は睡眠時間が足りてないのだと思います。

四年生で9時間弱なので五年生になったら塾も遅くなるし、勉強量も増えるだろうからもっと睡眠時間が減ってしまうのかと心配です。

また、起床が遅いので朝の勉強ができないのもどうかと思っています。

お子さんは毎日何時頃寝て何時間睡眠でいらっしゃいますか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5646864】 投稿者: 個人個人で違うのですが  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:27

うちは御三家です。
    中学生の後半から鉄に行き始めました。
    部活にばかり行くので帰宅が遅く、家でも部活のことをするので、
    中学生からは8時間半睡眠になりました。鉄のある日もです。

たまたま入った中学受験塾が拘束が短く(サピの半分)、結果的に余裕がありました。
    勉強はちゃんとしました。
    最難関を狙ってたら、もうちょっと勉強したかもしれません。

副鼻腔が悪いとのこと。うちの子達も悪くて悩みのたねです。
    以前の耳鼻科では飲み薬だけだったので、
    スプレーを併用する考え方の耳鼻科に変えました。
    舌下療法や手術という手段もありますが、
    子供はかえってストレスになりそうで踏み切れていません。

うちはお稽古はいきませんでした。
    ストレス解消になるほど好きなお稽古なら行かせたと思いますが、
    ほぼ全てが嫌いだったので、お稽古そのものをやりませんでした。
    その代わりすっごく外で遊ばせていました。
    走り回っている間は動いて鼻が通りますし、寝つきもよくなります。
    青っ洟も出るから、功罪は不明ですが。

スレヌシさんの所は、5年になったお稽古を整理するでしょうから、
    なんだかんだでなんとかなると思いますよ。

2. 【5647672】 投稿者: めだか  (ID:6P0Ja84gZbk) 投稿日時:2019年 11月 22日 09:52

丁寧なお返事ありがとうございます。

習い事は将棋と水泳で、本人もさほど熱意もないのですが、運動不足を考えて水泳だけは続けさせようか?と考えています。(五年の間だけ様子見ながら)

外遊び本当に大事ですよね!友達も忙しく週一しか外遊びは出来なので、あとは土日家族で公園に行っていますが、運動不足は否めません。
    例え少しでも動くとメリハリが出るように感じます。
    副鼻腔炎は息子は気温が下がる季節に風邪から発症し、散々悩み、超音波吸入器などあれこれ試すのですが夏になると治る、の繰り返しです。アレルギー体質なので余計に長引きます。
    色々調べてみると、鼻の不調は胃や食道に関連があるかも、なんて説がありますがどうでしょうね???

お子さんは御三家で、鉄にも通われているとのことで、大変優秀でらして素晴らしいですね!
    拘束の短い塾で、余裕を持たせて合格するなんて理想ですし、お子さんの出来も勿論ですが、お母様の力量、導きの賜物だと思います!

息子は通塾して一年弱、でこぼこしながらもなんとか伸びてきたのですが、応用問題の出来が不安定で偏差値の壁にぶつかっています。
    その為「勉強時間を増やすことしかない?→夜更かし寝不足!」という現状です。

しかし、やはり予定管理や息子の傾向と対策など、母親の私も力量不足だなぁと反省することしきりでして、御三家に合格したご家庭は本当に尊敬します。

息子さんは部活にも熱心で充実した学校生活のようですね。眩しい思いです。笑
    お体に気をつけて、勉強も部活もますます充実されるといいですね。

長文失礼いたしました。
    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す