最終更新:

28
Comment

【5651931】塾のお弁当

投稿者: 父親   (ID:Gygfash6rqI) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:22

通塾中の娘がいます。
塾の日はお弁当です。
お弁当は妻が作ります。
共働きですが、塾の日の朝は一番に起きて弁当作りです。頭が下がります。
先日、塾から帰った娘がお弁当のプチトマトをこっそり捨てているのを妻が見つけ、激怒してました。初めてでもないみたいでした。
次のお弁当は作らない、自分でなんとかしなさいとか言い出してます。
娘と言えば、トマトは味が嫌いらしいです。ただ弁当を残すと母親が怒るのを知っているので、こっそり捨てた模様です。
嫌いなんだから残してもしょうがないと口出して見たんですが、
嫌いと言っても、我慢すれば食べられる程度のはず。甘えだ。トマトは調理不要で楽、彩り、栄養、スキマを埋めるのに丁度いい。今後も絶対入れる。
と言ってます。そんな理由なら残すのは許してやればというのですが、弁当残すのは言語道断という感じです。
私としては、一生懸命勉強して、やっとの弁当で嫌いなもの入ってたらガックリするだろうと思うし、子供のモチベーションコントロールするのも親の役目では?と思ってしまいます。
正直、こんな事で子供の勉強の邪魔になる様ならそれこそ馬鹿らしいというか…
私が甘いのでしょうか?
料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが、火に油な気がして、とりあえずその後は静観状態です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5653735】 投稿者: 手抜き  (ID:RSL1MOCUmbw) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:14

週のお弁当の一回は手抜きにするとか、決めると楽ですよ。
    パン屋さんのホットドッグやサンドイッチにスープジャーにカップスープ溶かして持っていかせたり。
    冷凍チャーハンにセブンのエビチリ(娘のお気に入りセット)に枝豆と果物。
    豚汁とオニギリと果物。
    最悪、オニギリとコンビニおでんをスープジャーに入れて持って行くのも好きです。
    時間がないから、色んな種類いっぱいより、彩りよりもパッと食べやすい方がいいみたいです。ママがキッチリ完璧にするよりも「今日、お弁当が手抜きでごめん(笑)でも好きな物だよ〜」ってママの方がお子さんも気楽だと思いますよ。
    塾のない日の夕飯はバランス考えて沢山食べてもらってます。

2. 【5653764】 投稿者: 八つ当たり  (ID:jI6HKhgu5tE) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:33

機嫌と体調と娘さんの成績が良ければ、トマトひとつくらい何とも思わないんでしょうね。
    単なる履け口、八つ当たりでしょう。

うちは男子で、肉中心ながらもバランス考えて野菜を入れたり頑張ってましたが、高校生現在「片手で食べられるものにして」と言うので、毎日おにぎらずかサンドイッチです。
    おにぎらずの中身は、前日の残りか、朝焼いた肉や魚。お供はスープジャーに具沢山汁物ですが、朝さっとひと煮立ちさせたらあとは保温調理。超手抜きです。

かわりに作るとか、アドバイスするとかはいりません。奥様に一日自由な休日とお小遣い、いつもありがとうと感謝のことばをを差し上げてください。

3. 【5654114】 投稿者: いるいる  (ID:xC.5Z9.zw7Q) 投稿日時:2019年 11月 29日 06:15

こういう
    プチ独裁者みたいな人。
    会社の同僚の奥さん。
    言い出したら聞かない。家族が言うこと聞かなければ、無視攻撃。
    良く我慢してるね、としか。
    アタマかったーいし、賢くない。
    結婚前はそんなじゃなかったらしいんだけど。

手段が目的化してる典型例。
    お付き合いしたくないタイプの人ですね。

4. 【5654552】 投稿者: 耳が痛い(^^;  (ID:akpGrSv1m6U) 投稿日時:2019年 11月 29日 15:22

この奥様、私だわ。
     いえ、ほんとのほんとにの本人じゃないですよ。

奥様自身、プチトマトやトマトはあんまり好きじゃない人だったりはしませんか? 違う食材かもしれないけど、その食材を頑張って食べるようにしてきた自分があるから、娘さんに怒るんだと思います。
     昔は大嫌いだったけど、体に良い栄養素も多いし、好き嫌いはよくないし、何より母親の気持ちを慮って頑張って食べてきた人だったりしませんかね。食べ物に限らず、理論先行型で感情を抑え気味のかたでは?

奥様は、トマトの栄養素と手軽さは捨てがたいものになってます。トマトの赤って、ニンジンではない。栄養素としてはカニかまとは違う。パプリカは手間がめんどう。
     娘さんがトマトを嫌うのは、トマトそのままで食べなさいと言われるから? スープや、マヨネーズとゆでてぶつ切りにした鶏ささみときゅうりで和えたら平気とかありません?
     平気な調理法があれば、そこをお父さんが担当して、冷蔵庫に常備してみる手はありますよ。あと、パプリカを使った一品も。パプリカはさっとゆでて冷凍はできますから。
     そうすれば、手間をかけずに赤が欲しい、と、栄養素も満たしたい、の2つがクリアされるので、奥様の眉間のシワが緩むこと請け合いです。

いーなーいーなー、あなたの奥さん。ちょっと料理の一手間を請け負ってくれる旦那さんがいて。

5. 【5654606】 投稿者: 食育  (ID:rzdIMCpxMWc) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:35

たかだかお弁当のおかず一品の好き嫌いで成績が上下するわけじゃないでしょ?
    今学校の給食はどうしているんでしょう。
    お弁当が全部トマトなら、かわいそうだと思いますが、アレルギーじゃない高学年の子どもの好き嫌いに父親がオロオロし過ぎじゃないでしょうか?
    お嬢さんだって嫌いなモノでも食べる年齢だと思います。
    お嬢さんもそれくらいでモチベーションは下がらないですよ。
    奥様も肩の力を抜いて、たまには買って(買わせて)も良い息抜きになるのではないでしょうか。

他のおかずが冷めきらないうちに、プチトマトを入れるとトマトが不味くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す