最終更新:

28
Comment

【5651931】塾のお弁当

投稿者: 父親   (ID:Gygfash6rqI) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:22

通塾中の娘がいます。
塾の日はお弁当です。
お弁当は妻が作ります。
共働きですが、塾の日の朝は一番に起きて弁当作りです。頭が下がります。
先日、塾から帰った娘がお弁当のプチトマトをこっそり捨てているのを妻が見つけ、激怒してました。初めてでもないみたいでした。
次のお弁当は作らない、自分でなんとかしなさいとか言い出してます。
娘と言えば、トマトは味が嫌いらしいです。ただ弁当を残すと母親が怒るのを知っているので、こっそり捨てた模様です。
嫌いなんだから残してもしょうがないと口出して見たんですが、
嫌いと言っても、我慢すれば食べられる程度のはず。甘えだ。トマトは調理不要で楽、彩り、栄養、スキマを埋めるのに丁度いい。今後も絶対入れる。
と言ってます。そんな理由なら残すのは許してやればというのですが、弁当残すのは言語道断という感じです。
私としては、一生懸命勉強して、やっとの弁当で嫌いなもの入ってたらガックリするだろうと思うし、子供のモチベーションコントロールするのも親の役目では?と思ってしまいます。
正直、こんな事で子供の勉強の邪魔になる様ならそれこそ馬鹿らしいというか…
私が甘いのでしょうか?
料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが、火に油な気がして、とりあえずその後は静観状態です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5652779】 投稿者: 中1親  (ID:Gtud93YU91.) 投稿日時:2019年 11月 27日 21:47

奥様、お子様の気持ち分かります。
    たかがトマト、されどトマトという感じでしょうか。

彩り、ボリューム、栄養全て盛り込んだお弁当作りは大変です。塾弁ですらバトルんでしたら、中学生になったらもっと大変です。
    パート主婦でも週6お弁当は辛いです(笑)
    これを機に手間をかけずにお弁当を作る事を考えられてはいかがですか。
    野菜不足が心配なら野菜ジュースを足せば良いし、彩りはお弁当カップやピックを使っても良いですし。
    隙間おかずなら、スレ主さんが週末冷凍出来そうなおかずをネットで探して作っても良いんですし。
    最悪、ご飯とおかずだけ用意して自分で詰めて塾に行けば良いんだし。ちらほら自分で詰めてる子いましたよ。
    この先の長いお弁当生活を考えたら、一度3人で話し合われてはいかがですか。
    ちなみに、私は夕食を多めに作り 冷凍できるものは冷凍、出来ないものは次の日に入れます。
    組み合わせを変えて、レンジでチン。冷ましてる間に朝食、その後詰めるだけなのでお弁当にかける時間は15分程でしょうか。
    レンジでチンするお弁当のレシピ本もありますよ。

塾弁は子供達がひと息つける大事な時間です。トマト一つに目くじらを立てず、次の授業も頑張ろうと思えるお弁当を作ってあげて下さい。

2. 【5652887】 投稿者: うーん  (ID:imZuB61GzD.) 投稿日時:2019年 11月 27日 23:25

ママは「こっそり捨てた」という部分に怒ってるのかなー。

たべられなかったのであれば
    「おかあさんごめん、お弁当のトマトはちょっと苦手だから
    できればいれないでほしい」とか言っていたら違ったのかもね

3. 【5652927】 投稿者: 月子  (ID:xy1ST0YN8lY) 投稿日時:2019年 11月 28日 00:06

私もフルタイム勤務。出勤前にお弁当を作っているので
    奥さまの気持ちわかりますよ。

だからこそ、あえて奥さまに問いたい。
    午前中めいっぱい頭をつかって仕事をして、
    ランチタイムに苦手なもの、嫌いなものを食べたいですか?

そこは勉強を頑張っている娘さんを労う意味でも
    トマトはやめてあげましょうよ。
    彩りや栄養は皆さんが言うように、ほかのもので代用できます。
    お弁当でお腹も気持ちもリフレッシュして、次の授業に臨める方が
    気持ちも前向きに授業が受けられるんじゃないかなー。

娘さんだって、捨てるの本当は心苦しいんですよ…。

4. 【5653114】 投稿者: 意見を尊重する事は大事  (ID:MgxbYSeZ50E) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:10

親である権威を振り回すだけの残念な人になってますね。高学年には通用しないですよ。
    弁当なんかどーでも良いから、学習面にこそ、スポンサーとして口出しすべき。

因みに我が家は毎日塾弁(塾通い2人)ですが、この季節は2日分を夜一度につくり、冷蔵庫。次の日とその次の日、子供達が持って行ってます。私はフルタイムで働いており、下に幼児もいます。
    うちの子たちはトマト入れて欲しいようですが、プチトマトって高いですよね。

もう少し楽すれば良いし、隙間埋める必要なくないですか?

5. 【5653146】 投稿者: トマト位で  (ID:U1CKN5MUSKs) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:42

トマトや、キノコの食感がどうしてもダメな友人がいました。涙ぐみ、吐き気を堪えながら食べる姿を見たいのですか?
    味覚過敏気味だと、可哀想です。
    お嬢さんがトマトを食べて気分が悪くなるより、
    好きなものを食べて勉強を頑張る方が良いのでは?

こっそり捨てる

母親をガッカリさせたくないから、気を使ってそうしたのでは? それも優しさから、と考えて許してあげられませんか。

6. 【5653556】 投稿者: 当事者  (ID:F2djkimNNag) 投稿日時:2019年 11月 28日 16:15

奥様はいっぱいいっぱいなのでしょうね。
    働いて、家事して、弁当作りなどお子さんの塾のフォローもして、と。
    奥様の気持ちはわかります。
    でも、子供の方が弱い立場なんですよ。
    弁当作らない!全部完食すべき!とか脅されて、お子さんはどういう気持ちだと思いますか?親が想像する以上に、子供は親のことを思っています。怒られるからということももちろんありますが、だからこそ隠れてトマトを捨てたわけで。奥様の気持ちを考えるのも大事ですが、それ以上にお子さんの気持ちを考えるべきです。

たかが弁当と思われるでしょうが、あなたが、スレ主さんが、自分の考えをまとめて、お子さんと奥様とそれぞれ話し合うべきです。
    中学受験をしたいという当事者は誰なのかも含めて。
    何を優先したいのか。優先すべきなのか。
    弁当の彩りが大事か、栄養が大事なのか、お子さんの気持ちの方が大事なのか。
    通塾頻度がどれくらいかわかりませんが、月の何日かは出来合いの弁当にする提案とか。
    通塾と受験がお子さんの意思であるなら、親ができるのはここまでということで、線引きすることも大事ですよね。働いていて時間の余裕もないので、嫌いなものを入れて欲しくないなら彩りは我慢してね、とか、たまにはコンビニの弁当でもいい?とか。
    奥様は栄養も彩りもと理想を詰め込み過ぎなんだと思います。
    どこかで妥協点を見つけないと奥様もお子さんもつぶれてしまいます。
    私がこんなに頑張ってるのにこの子はわかってくれないみたいな思考になってしまう。
    火に油を注ぐとおっしゃいますが、ここで相談するくらいなら、奥様の火を受けとめるくらいじゃないとダメです。何度も言いますが、お子さんは弱い立場です。親に生活のすべてを握られている立場にいます。親は大人なんですから、大人としてきちんと子供を守る必要があるんですよ。
    それができないなら、すっぱり受験は止めるべきです。

7. 【5653663】 投稿者: 言ってみてはどうですか  (ID:SWC3H2nvQe2) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:07

〉料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが、火に油な気がして、とりあえずその後は静観状態です。。

「来週は俺が作ってみるよ、朝、もう少し寝ていていいよ。」

と提案してみては?
    食材調達から、後片付けまでしてくれるなら火に油ではないと思います。もし、予算がお有りなら超えないように。

奥様、お嬢様、どちらの気持ちもわかりますが、嫌いでもパクッと食べちゃえと思いますね。コソコソ捨てるって相当面倒だと思うので、それ以上に嫌いなのでしょう。

8. 【5653724】 投稿者: 現在中高生  (ID:J48hwLKQHAY) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:02

2回目書き込みますが、鼻をつまんで食べると味覚が麻痺して苦手なものを食べられますよ。
    まあ根本解決ではないですね。
    私は平日睡眠4時間でお弁当を含め3食4人分を作っていますが、お弁当の食べっぷりで何となく家族の会話が出来ていると思っています。
    でもやっぱり横でフォローしてくれるパパの存在が大きいんですよ。娘さんより早く帰って来た時はお弁当箱洗うくらい出来ますよね。
    食事を作っている奥様の傍らテレビ見ながらビール飲んでいませんか?
    そんな時に洗濯機を回してあげたらどんなに助かるか。パパもATM以外でも役に立ちますからね。
    家族で受験乗り越えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す