最終更新:

28
Comment

【5651931】塾のお弁当

投稿者: 父親   (ID:Gygfash6rqI) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:22

通塾中の娘がいます。
塾の日はお弁当です。
お弁当は妻が作ります。
共働きですが、塾の日の朝は一番に起きて弁当作りです。頭が下がります。
先日、塾から帰った娘がお弁当のプチトマトをこっそり捨てているのを妻が見つけ、激怒してました。初めてでもないみたいでした。
次のお弁当は作らない、自分でなんとかしなさいとか言い出してます。
娘と言えば、トマトは味が嫌いらしいです。ただ弁当を残すと母親が怒るのを知っているので、こっそり捨てた模様です。
嫌いなんだから残してもしょうがないと口出して見たんですが、
嫌いと言っても、我慢すれば食べられる程度のはず。甘えだ。トマトは調理不要で楽、彩り、栄養、スキマを埋めるのに丁度いい。今後も絶対入れる。
と言ってます。そんな理由なら残すのは許してやればというのですが、弁当残すのは言語道断という感じです。
私としては、一生懸命勉強して、やっとの弁当で嫌いなもの入ってたらガックリするだろうと思うし、子供のモチベーションコントロールするのも親の役目では?と思ってしまいます。
正直、こんな事で子供の勉強の邪魔になる様ならそれこそ馬鹿らしいというか…
私が甘いのでしょうか?
料理下手ながら私が弁当作り代わろうかと言いかけましたが、火に油な気がして、とりあえずその後は静観状態です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5651959】 投稿者: 今日は何にしようかな  (ID:.q6gwPWdFSA) 投稿日時:2019年 11月 27日 06:03

共働きでのお弁当作りは本当に大変です。
    時間に追われる中で、奥様は奥様なりに「子どものため」に頑張ってらっしゃるんですよね。一方で父親さんなりの「子どものため」もとてもよく伝わってきます。掲示板でご相談なさっているのは父親さんのお二人に対する優しさですね。

私も働く中でのお弁当作りなのでどちらかと言うと奥様寄りではあるのですが、中学生になったら給食のない学校ではそれこそ毎日がお弁当作りになります。毎日のこととなるとお弁当を残す、残さないで家の中の雰囲気がその都度悪くなってしまいます。プチトマトに替わる、手軽で、彩りのよい、栄養の取れそうなものを探しておかれるとよいのではと思います。

我が家では冷凍のむき枝豆を常備しており、暖色系のピックに4つほど刺して彩りにしています。解凍にも時間がかかりませんし、調理の必要もなく、でも、手間をかけた風で娘たちも喜んでいます。後はとても小さなカップもずく(冷凍)を入れることもあります。夏場は(多少の)保冷剤替わりにもなりますし便利ですよ。

今は小学校で給食を食べてらっしゃるのでしょうか?
    であるならば、学校の給食は栄養満点のはずなので、塾のお弁当は「栄養」と言う点では肩の力を抜いて作っても大丈夫だと奥様にお伝えしてあげてはいかがでしょうか。私はそう自分に言い聞かせて小学校の間はお弁当を作っていました。

中学生になった今は、朝昼夜、全て私の料理になってしまうので気を遣っていますが(汗)私も今日もまたお弁当作りを頑張ります!

2. 【5651964】 投稿者: こんなときこそ  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 11月 27日 06:21

作ってもらった弁当をきちんと平らげるのは礼儀だとは思います。
    しかしお子さんがトマトが嫌いであることは今までの子育てのなかでとうにご存じなのでは。
    塾でのお弁当、という一般的な位置付け(辛い受験勉強のなかでのつかの間の癒やしの時間)に照らしても、親の「調理不要で楽」なとという理由で毎回嫌いなものが入っているお子さんの方に、私は同情します。
    赤をあしらいたいのなら、パプリカ、カニカマ、ニンジンなど、他にもあります。リンゴをウサギに切って皮の赤を生かすことも私はしました。
    働いていることを理由にするなら、今の世の中大半のお母さんが同じ苦労をしていますが。

スレ主さんはお父様なのですね。
    奥さまは心身ともにお疲れのようなので、お子さんに八つ当たりがいかないようにしっかり支えてあげてください。お母さんが満たされていれば心に余裕も生まれ、お子さんが喜んで食べてくれるようなアイディアも出てくるでしょう。
    親の疲れ、ストレスを受験生に向けるのは愚の骨頂です。

3. 【5652010】 投稿者: アレルギー  (ID:RSL1MOCUmbw) 投稿日時:2019年 11月 27日 08:13

奥様のお気持ち、娘さんの気持ちも良く理解出来ます。
    お弁当作り、大変ですよね。我が家も慣れるまでは大変でした。娘は生トマトのアレルギーなのでトマトを入れられません。
    作り始めは栄養、彩り考えて、赤があれば!と何度も思います。娘はパプリカも苦手なので、人参が大活躍です。キンピラ、グラッセ、タラコ炒め、サラダ、最悪は野菜スティックにして味噌添えて持っていきます(笑)意外に、野菜スティック味噌添えは娘に人気です。
    きんぴら、タラコ炒めは冷凍出来ます。小さなカップに入れて冷凍しておけばそのままお弁当箱に入れられます。ぜひ父親様が作ってあげたら、娘さんも奥様も喜ばれるのでは。
    お弁当は、今は我が家も栄養バランスは細かく考えずに好きな物で。帰宅してから野菜スープや豚汁飲んでます。他のお友達のお弁当も彩り、あまり気にしてないみたいです。おかず一面がシュウマイで盛り上がった。一つもらったと言ってました。

4. 【5652024】 投稿者: マロン  (ID:GHg2qkoQkBw) 投稿日時:2019年 11月 27日 08:27

終了組で、今は学校のお弁当作っています。

家での食事は、嫌いなものたまーにわざと出して食べる練習させますが、弁当は別。
    美味しく楽しく食べてもらいたい。
    特に頑張ってる時ですからね。おまけのスイーツなんかも入れてあげたりしていました。
    本当にモチベーションコントロールは親の役目です。

弁当箱の隙間をうめたいなら、一口ゼリーやドライフルーツでも。
    ミニトマト入れたい気持ちは良くわかりますが、、。
    ちなみに、つきつめて言うならば、トマトは夏野菜ですので体を冷やします。体調を崩しやすくしますので、今の時期は避けた方がいい野菜です。

5. 【5652026】 投稿者: 通勤中  (ID:Hv/TcrLkoac) 投稿日時:2019年 11月 27日 08:28

息子のお弁当作りも10年越えました。
    基本的に好き嫌いも中身にも文句言わない子ですが
    時間がなく食べきれなかった時に
    捨てる時の切なさというかモヤモヤはありますね。

お子さんはトマトが嫌いとの事。
    確かに便利ですが、今は可愛くて色どりが良くなるピックやバランが100均で売っています。
    お父さまが口を出すのは止めた方が良いかと。
    お子さんにはこっそりフォローしてあげるぐらいで。
    今週末にでもお子さんと買いに行ってみては?
    気分転換になるのでは。
    奥さまには嫌みにならないよう
    文房具を買う時に見つけたと言っておくとか。

後、寒いシーズンになると
    スープジャーとおにぎりを持たせます。
    豚汁や具たくさんスープを前日の夕飯終わった後に
    下ごしらえ、一度火を通しておき、
    次の日の朝に温め直してジャーに入れるだけ。
    前日の仕込みも具材に火が通るまで煮込む必要なく
    一晩置くとこで薄味でも味が染みます。
    多めに作るので、次の日の夕飯に出します。
    このルーティンを繰り返すだけ。
    彩り考える必要ないし、自分達の夕飯の味噌汁を作る事にもなるので助かります。
    これならお父さまでも出来るのでは?
    土日の夜は作ってあげるとか。
    週に1,2日でも作ってくれたら助かりますよ。

6. 【5652079】 投稿者: 現在中高生  (ID:ILHP9FOSI1M) 投稿日時:2019年 11月 27日 09:15

今は無事に2人受験を終えて週5日のお弁当持ちです。
    ちなみに夫婦もお弁当で帰宅が20時ごろになってしまうので平日は毎日3食分の料理を用意します。
    なので夫も何も言わなくても協力してくれます。
    オカズを作っている横でサラダを用意してくれたり、片付けている横で次の日のお米をといでくれていたり。
    なんでも一人でやるのは本当に大変ですよ。
    口を出す前に簡単な手伝いから始められた如何ですか?調理が苦手でも手伝う家事はいくらでもあるでしょうし。
    うちは塾弁の時は土日は率先してパパが作ってくれていましたよ。親がどんな想いでお弁当を作っているか娘さんに伝われば、我慢できる程度の好き嫌いなら克服すると思います。

7. 【5652173】 投稿者: トマト  (ID:4C8kkZW8UP.) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:57

たかが、ミニトマトくらいで、何を言ってるんだか、という感想。
    嫌いなら入れなきゃいいじゃん。嫌な思いお互いがするんだし。
    ミニトマトは場所埋めれるから、楽なんですよ。奥さんも。唐揚げでも、キュウリちくわ巻きでもミートボールでも好きな物入れてあげたら良いのに。
    私は息子が嫌がる物は入れません。捨てるより、ずっとマシ。
    なんか、生活キツそうな奥さんで、スレ主さまも、大変ですね。一事が万事、そんな感じなんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す