最終更新:

5
Comment

【5656156】遠方から中学受験の為ホテルに宿泊するのですが

投稿者: 中学受験母   (ID:lt82PqybWkg) 投稿日時:2019年 12月 01日 06:23

娘が九州から関東への中学受験を控えています。
本校以外にホテル会場での受験もできることから、電車の乗り継ぎ等よくわからないため、少しでも不安材料を減らすためにホテル会場での受験及び宿泊をしようと思い、ホテルはおさえました。
ご相談したいのは、受験会場となるホテルに宿泊したというコメントがネットでも見つからず、近場に宿泊して会場に向かわれている内容ばかりであることと、当日保護者は試験会場内には入れませんとなっているため、そもそもホテル内に宿泊していたら中にいる状態なのでルール違反?になってしまうのか戸惑っています。
慣れない場所なので、当日も直前までまで付き添いたく思っているのですが、他の保護者の方が入れない場所に付いて行くことはどうなのか不安になっております。
どんな事でも構いませんので、同じような経験をされた方、お知り合いに同じ境遇の方がおりましたらアドバイスをお願いしたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5656164】 投稿者: 確認されましたか?  (ID:JXmzuFrmqPk) 投稿日時:2019年 12月 01日 06:56

    そのホテル、貸しきりになっているわけではないのですよね。
    ならば、スレ主様はその他一般の宿泊客と同じ扱いになるのでは?
    ホテルを予約するときには、受験での利用とお伝えになったと思いますが、その時にホテル側から差し支えがあるようなことは、言われませんでしたよね?

    そもそも通常試験会場になっている広間の前はガードされているはずなので、試験会場内には、一般客はもちろん保護者は入れないようになっているのでは?

    スレ主様の場合、移動に時間がかからない分ホテルの個室で時間までゆっくり待機できますから、直前まで一緒にいたいという希望は叶いそう。

  2. 【5657405】 投稿者: 試験監督です  (ID:huEVXMdide.) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:10

    色々な試験監督(大学入試を含む)をしている者です。

    「会場内に入れません」という意味は、その建物に入れない、という事ではありません。ホテルでの試験という事ですから、ホテルのある部屋(大きな会場)が試験会場です。その部屋の前には、必ず試験監督等のチェックがあります。「その部屋に入ってはいけない」という事です。なので、同じホテル内に泊まっていて、試験が終わるのを待っていて大丈夫です。

    大学入試でも、同じ建物内のロビー等で、試験が終わるまでずっと待っておられる親御さんがおられますよ。

    ご安心ください。

  3. 【5657428】 投稿者: 中学受験母  (ID:lt82PqybWkg) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:28

    早速お返事いただきありがとうございます。
    ホテルには受験で利用する事はお話しまして、特に何も言われませんでしたので安心してはおりましたが、何もわからない分ちょっとした不安が拭えないままでした。ホテル内に居ても差し支えない事が分かり安堵しました。娘ともギリギリまで側にいてあげられる事も分かりホッとしました。
    丁寧にご返答下さったお二方にお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

  4. 【5657489】 投稿者: 試験前日はホテル泊まり  (ID:sLbqHpJ6sOo) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:21

    家から試験会場まで実質1時間半くらいでしたが子どもの希望でタクシーで会場まで10分くらいの外資系ホテルに泊まりました。受験生ですと伝えたところ、加湿器と電気スタンドを貸してくれました(空気清浄機は元からあり)。前日、ジムで少し運動して夜は中華、朝はルームサービスにしました。家よりふかふかのベッドで試験前だけどよく寝れたと大満足でした。

  5. 【5658265】 投稿者: 中学受験母  (ID:lt82PqybWkg) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:47

    お返事ありがとうございます。
    ホテルで美味しいものとふかふかのベッドで万全の状態で試験に臨まれたのですね!
    我が家もなるべくストレスを溜めないように環境を整えてあげられるようにしたいと思います。

    加湿器と電気スタンド、借りられるか聞いてみたいと思います!
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す