最終更新:

32
Comment

【5659070】中学受験をさせる親は昔の受験生?

投稿者: 公務員もブラックの歯車です   (ID:m2Et46pwXd6) 投稿日時:2019年 12月 03日 16:01

新年度に向けて、通える範囲の中受塾の説明会に、ボチボチ参加していますが。
と言っても、地方なので、選択肢も多くなく。

しかし、親達の中に、ホント何で中学受験をさせようと思ったの?って方が多すぎて、食傷気味です。

とにかく話がまとまらないにも程がある、方とか。
自分の子に中学受験をさせようと考えた根拠が希薄なのが、透けてみえる、方とか。

親は受験を考えていないけど、子供がチャレンジしたいと言い出したから、と言うなら、分かるんです。
でも、自分の子を客観的に見て、出来るかどうかなんて考えてもいなかったり
そもそも中学受験の必要性を考えてもいなかったり
先を見通す力が弱い親が悪目立ちしています。

実際のところ、親自身が、難関目指して中学受験に挑んだ経験のある家庭ってないんですかね。
いくら時代が変わったとは言え、自分達の時はどうだったのよ?考えたら分かるでしょって質問やら
自分の子の個人的な話をダラダラ質問(自慢?)しないで、要点だけ話せよ、って母親やら
違和感ある親多くて。

円やかな言葉遣いをしなきゃいけないために、冗長な文になりましたが。

中学受験を考えている親御さんで
自身が中学受験にチャレンジした方って
どれくらいの割合でいるのでしょう。
地域によって違うと思うのですが
首都圏でどれくらい、関西圏でどれくらい
そして、東海地区では、どれくらいいるのでしょうか。

私は自分自身経験者で難関目指して猛勉強しましたが
家が貧乏になってしまったので
国立で手を打った苦い経験者です。
しかし、長い人生振り返ってみて
中受塾の友人が一番面白かったし
大学入学してから、面白いなって人達は
中高一貫校卒が殆どだったし
何より、中学受験に邁進している頃が一番面白かったので
子供にも、そんな充実した時間を提供したいので
中学受験させようと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5661188】 投稿者: バラード  (ID:iuyk5WqWcPk) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:50

    首都圏の話になりますが、中学一貫受験が右肩上がりとなるのは昭和50年代から。
    都立学校群が昭和44ころからなので、御三家などといわれだしたのは昭和50年ころから女子も含めると昭和の後期にかけて。

    公立高校が平準化して、誰でも入れるようになったころから、上位生は中学受験(国立私立)するようになり、公立壊滅といわれた昭和50-63ころに国立私立に行ってた今の親は、だいたい48-33歳くらい?

    だとすると、父母どちらかでも、自分が通っていて良かったという国立なり男女御三家なりの出身親、あるいは慶応とか横浜私立などは、子供も行かせたいと考えるかもしれませんね。
    千葉、埼玉は、少し遅く立ち上がっているので、渋幕などの出身親はこれからかもしれません。

  2. 【5661508】 投稿者: 情弱だと  (ID:x13A0Vh47wM) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:54

    渋谷系や広尾の偏差値を信じて、行ってこんなはずじゃ!

  3. 【5662089】 投稿者: ざっとしか読んでませんが  (ID:3yJ7vsAdw/M) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:21

    スレ主さんとこみたいに何が何でも中学受験、て人は結構いるけど、その時期が一番楽しかったという人にはお目にかかったことがないんですよ。
    自分の人生のピークは小学校時代ですと自ら告白しているようなもので、他のママさんへの謎の上から目線が不思議で仕方なくて、ついつい書き込んじゃいました苦笑

    受験期の自分が一番輝いてたって人が、いい大学に入ったのに予備校講師とかになったりするんでしょうね。ちょっと変わった人多いですけどね。我が子には、そうはなって欲しくないわぁ

  4. 【5662126】 投稿者: そう  (ID:NYFMJlCv8UU) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:50

    そう。
    でもその時点で成功するのはそういう人達。
    どちらがいいのか…

  5. 【5662241】 投稿者: 同意ですな  (ID:poZo3qz16qg) 投稿日時:2019年 12月 06日 16:42

    中高の方が職場や大学よりレベル高かった場合もこうなる気がします。多分、最難関目指して最難関に進学したんでしょう。
    カコノエイコウってヤツです。
    どちらにしても
    「無知の知」がない方だな、と思いました。

  6. 【5662246】 投稿者: ホリエモン?  (ID:ZbKVEPsi1t.) 投稿日時:2019年 12月 06日 16:47

    中学受験塾時代がいちばん楽しかった、なんて。
    結局私立ではなく国立に進学されたとのことですが、
    私立に本当は行きたかったのですか?難関の。
    なんか、自分がけっきょく行けなかった、受けることすらできなかった、
    そのルサンチマンを子どもで晴らしたい、
    そういう執念のようにしか見えない。経済的理由という事情ならなおさら。

    そんな執念抱くということは、ツクコマではないですよね(母親みたいだし)
    スレ主さんの最終学歴も気になる。大学受験は楽しくなかったのかな。
    国立の仲間は楽しくなかったのかな。大学の友達も。

    けどホリエモンも似たようなこと言ってたし、
    最終学歴は関係ないのかも。たとえ理Ⅲ合格してもそんなもんなのか。
    お子さんうまくいくといいですね。
    あまり親の思いが重すぎても、かわいそうなので、ほどほどに。

  7. 【5662485】 投稿者: 何か  (ID:x13A0Vh47wM) 投稿日時:2019年 12月 06日 20:41

    綺麗事で上からスレ主を道徳的に非難するつまらん
    書き込みばっかだなあ。
    親が昔受験したかどうか話しなよ。

  8. 【5663253】 投稿者: 関係なくない?  (ID:y8Y7ZwY96Dw) 投稿日時:2019年 12月 07日 15:09

    夫婦揃って中学受験経験者で、子供にも受験させたけど、だからどうだと言うの?それを知って何を論じたいの?スレ主さんに、何かジャッジされなきゃいけないこと?

    だれもなーんも綺麗事なんて言ってないよ。
    中学受験時代が一番楽しかったなんて言うほうが、リアルじゃ聞いたことないし、何十年と生きてきてそこがアンタの人生のピークかよと突っ込みたくなるのは当然でしょうが。

    スレ主さんじゃない人に噛み付いてもしょうがないけど、このスレ主さんが何したいのか、正直意味不明です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す