最終更新:

15
Comment

【5665060】受験成功組が受験相談を持ちかけられたら気をつけること

投稿者: 大金星   (ID:jaRtkyBkzfQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:30

受験成功組の皆様、受験終了後に受験の相談を持ちかけられたときに気をつけてることなどありましたら教えてください。

何気なくアドバイスしていたつもりでも自慢してるようにみられたり、相談してきた相手の成績が思いがけず下降していって気まずいかんじになったり。
いろいろあると思います。

相談した側のご意見も是非。
双方向雑談的に、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5665926】 投稿者: あのお  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:30

    スレ主さんはどんな相談を受けたの?
    具体的に言ってくれないとアドバイスのしようもないです。
    大金星、というHNから察するに御三家合格かしら。
    だから相談してくる人がいるだろうという架空のお話ですか?
    だとしたら何を言っても嫌みにしか聞こえないと老います。

  2. 【5665956】 投稿者: えーと  (ID:5QnRun3B9R2) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:51

    今までマウンティング発言をしていたり、
    会う約束しても、2回もドタキャンされて
    当たり前かのような態度を取られたので、
    頭にきてこちらからはメールしないように
    してました。

    私の子は以前に中学受験、相手の子は今年高校受験。
    高校受験について電話して来たのですが、
    どうやって勉強したのか聞いて来るんですよねー。
    しかもこちらは中受偏差値60以上、
    あちらは高校受験偏差値40台…
    見事に母親の遺伝子受けてるわー
    と思いながら、
    どんな勉強したのか話しましたよ。
    でもね、偏差値低すぎて過去問すら
    売ってない学校。
    偏差値離れすぎてしかも仕上げの
    追い込みの時期に偏差値高いとこと
    低い学校の勉強方法同じな訳ないじゃん。
    だから、メールで言いました。

    情報はお金を出して得るものだよ

    とね。今まで私に嫌がらせしたくせに
    一銭も出さないでケチケチして電話一本で
    人生左右する高校受験のアドバイスしてもらう
    とか、図々しいし、頭悪い人だと思った。

    えー!◯◯学園三次試験まであるのー?!
    じゃあ大丈夫じゃない?
    とついでに適当な事言っておきました。

  3. 【5665994】 投稿者: 相談にのりたいの?  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:22

    相談にのりたいわけではないなら、夫を出すのはどうでしょう。
    うちは夫が参謀だったのよね。
    私は夫に言われるままに動くのと健康管理くらいしかしなかったの。

    相談にのりたいなら、ご自由に。
    でも、その子によって受験は違うから、どんなに気を付けても地雷を踏むことはあると思います。

    うちの場合は、面と向かって相談してくる人はいなかったわ。
    もし聞かれても、子どもたちは行きたい学校があったからこそ最後の最後まで頑張れたから、まずは本人が行きたい学校を見つけることが大事だと思うよ~と言ったと思います。

  4. 【5667027】 投稿者: 大金星  (ID:VS323yELXJs) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:28

    あのお様
    ほかの皆様

    ありがとうございます。
    スレ立てしたものです。

    実はこれから受験のお子さんがいる職場の知り合いからいろいろ教えてと言われついアドバイスしていました。
    でも今後のことも考えると受験の相談自体をここでのご意見のようにうまくかわせばよかったと思っていました。
    自分としては、今後は遅ればせながらもここでのアドバイスのような必要最低限差し障りのない対応をしていくつもりです。

    他にも自分では気が付かな不用意な言動があるのではないか、皆さんの経験談をお聞きしたいなと思い、雑談スレを立てた次第です。
    よろしくお願いします。

  5. 【5673074】 投稿者: 受かれば官軍  (ID:JSl.iNe.wFo) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:36

    大金星は大いに自慢してあげましょう。
    そして、質問されたら、「もともと地頭が違うのよ!」って言ってあげてすっきりしましょう。
    妬まれたって羨ましがられたって良いじゃないですか?それが本音だからそんな事を気にするんですよ。

  6. 【5673085】 投稿者: 人の子のことなんだから  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:53

    そんなに事細かに話せることなんて無いですよね?

    体調管理をどんな風にしてやったか、位しかお話しすることはないのでは。
    後は具体的な質問があって初めてそれについて知っていることを話すのみでしょう。
    同じ職場なら既に相手はあなたがどんな人かご存じだろうから、そんなに身構えなくてもいいと思うけど。

  7. 【5673119】 投稿者: 経験談  (ID:iHOwKH/8ThY) 投稿日時:2019年 12月 16日 09:32

    いろいろ相談を受けて、学校選びの考え方や家庭での勉強方法を教えていたら、途中で、「ところで両親はどんな学歴ですか?」と聞かれました。
    正直に答えたところ、「ダメだ―。遺伝だー」で会話終了。

    別にそんな難しいレベルの高い話をしていた訳でもないのに。

  8. 【5673341】 投稿者: 気をつけていること  (ID:2RJsuPdNvow) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:28

    アドバイスといっても遺伝というか生まれつきの能力によるで終了のケースは多いでしょうね。積んでいるエンジンが違う以上、どんなアドバイスも自慢にしかなり得ないこともあります。
    私が気をつけているのは自慢にならないように、逆に相手の方が天才の場合もあり得ることを念頭に置いて後から恥をかかないように話をすることです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す