最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【5671184】 投稿者: 得意教科  (ID:wYB.fwIP592) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:39

    中学受験は国算理社の4教科。高校受験は国算英の3教科。
    塾に行ってみて国語がすごく苦手とわかったうちの子は、これでは英語も苦手だろうという予感がしたので、高校受験も大学受験も厳しそうと判断して中学受験で付属受験をしました。
    上の大学の理系学部に進学できて大満足しています。
    逆に英語が得意そうなら高校受験でもよさそうですね。

  2. 【5671305】 投稿者: ところで  (ID:fXhkXn4uTsg) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:15

    スレタイ読むと、スレ主自身の家庭の為の相談ではなく、他人の為にスレ風に立てたみたいだけど…なんで一人称と三人称が混在なの?

    なんで、他人の為にスレ立てたのか教えて?
    自分の悩みならそう書いた方が情報集まるよ。
    というか「私と同じような悩みを持つ親御さん沢山いるだろうから、スレ立ててやった」な感じが、なんかヤダわ〜

    大人としてもっと謙虚に生きることお勧めします(^^)

  3. 【5671321】 投稿者: ところで  (ID:fXhkXn4uTsg) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:30

    中学受験、高校受験共に一般で志望するなら、その母集団で、トップ10%にいないと早慶に合格できません。なので、凡庸なお子さんでは難しいかも知れません。

    また、早慶各高校の推薦基準を軽くみて下さい。
    5教科でオール5近い内申が必要です。よっぽど生徒質が低い中学でないと、凡庸なお子さんでは推薦基準に満たないと思いまず。

    凡庸な子をどうやって引き上げるのかの対策ないと早慶は難しいと思います(笑)

  4. 【5671376】 投稿者: 大差ない  (ID:X4m0AWKFR16) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:25

    私大附属に、中学受験と高校受験でどっちが受かりやすいか、という議論がありますが、転勤で中学受験も高校受験も経験した我家の感想を言うと、「どちらも同じ」です。

    ある程度以上の難関(早慶附属/灘中高/開成中高/筑駒中高など)を考えると、受かる子のレベルは大差ないように思います。
    塾で机を並べているとライバルの実力を肌で感じるものですが、それが中受でも高受でも似ていたとのことですので。

    また、中学の内申を心配する方もいますが、難関高校は、ほとんど内申を重視しないので、学力一発勝負に近いですよ。
    推薦もお考えとのことですが、推薦はかなり特殊で、一般の受験生は受かるものではありません(内申がよくてもダメ)。
    平凡な子の場合、推薦を考えるのは時間の無駄だと思います。

    ですから、何とか私大附属に入れて大学までそのまま上がらせたいと考えるのであれば、どちらかを選択するのではなく、中学受験に挑戦し、失敗したら高校受験でも挑戦する、ということで、多少可能性を上げることができると思います。

    ただ、中学受験の際に箸にも棒にも掛からぬレベルだったら、高校受験をしても記念受験に終わってしまう可能性も高いので、そのあたりは覚悟しておく必要があります。

  5. 【5671387】 投稿者: それなら  (ID:V6QC1AFqHO2) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:34

    ・家計に余裕がない
    ・子が凡庸
    ・親がサポートできるか不安

    ということであれば中学受験でも高校受験でも早慶は難しいと思います。

    面倒見の良い塾を選んでGMARCHの附属中を狙うしかないかな。

    ただし最近そういう考えの家庭が急増しておりGMARCH附属も偏差値上昇中なので簡単ではないと思う。

    中学受験でGMARCHダメだったら、男子だったら公立中からリベンジ、女子だったらGMARCH大学に推薦を多く持つ私立中高一貫に行かせる。

  6. 【5671427】 投稿者: ところで  (ID:fXhkXn4uTsg) 投稿日時:2019年 12月 14日 17:14

    推薦について補足。
    基準の内申があれば、推薦入試への受験資格が得られるだけです。論文とか、討論とかで、凡庸な子が勝ち抜けるか…って言うと微妙。
    早慶の推薦入試で合格できる子は、一般でも合格できる、もしくはそれ以上な子が大多数というのが、終了組の所感。

  7. 【5671505】 投稿者: 息子には言えないが後悔の日々  (ID:Dv1SCKnnM1s) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:43

    早稲田系の付属は知りませんが、
    慶應は幼稚舎から上がってくるお子さんは英検準二級は昨今はデフォですし
    学校のフォロー体制は充分ではないので、多くのお子さんが入学後に
    慶應専門塾に中1から通っています。

    資金が潤沢でないなら、フォロー体制を説明会でお話されている学校で
    検討した方が良いです。
    不勉強だったため、我が家は火の車です。。。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板