最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【5671792】 投稿者: うちが、正に  (ID:6rNRubUilg.) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:31

    中学からマーチ付属を狙ってましたが届かず
    高校受験に切り替え、今年、再度挑戦します。

    内申は、案ずるよりも生むが安しで
    希望のマーチ付属に推薦合格射程圏内の点が取れました。
    とりあえず推薦で、中学で残念だった学校に再チャレンジします。

    もし推薦合格出来なければ、今度は一般に切り替え、
    マーチ付属三つを受験する予定です。

    さすがにそこまでやれば勝率は高いと踏んでいます。

    泣いても笑っても、あと少しで決まります。

    片思いの期間が長かっただけに、今は万感の思いです。

  2. 【5671840】 投稿者: 言葉のアヤ  (ID:fXhkXn4uTsg) 投稿日時:2019年 12月 15日 01:16

    「推薦合格」って記載のところ「推薦入試」と言いたいんですよね?
    内申など志望資格の基準を満たしただけじゃ合格はしないです。書類選考後に、作文とか、論文とか、グループ討議、面接とか、あるのでは?

  3. 【5671932】 投稿者: マーチ付属はないと思う  (ID:7QXDBQuQ/WM) 投稿日時:2019年 12月 15日 07:51

    やっぱ最低早慶付属で頑張りましょう。
    男子なら中受でためなら、高受で頑張ればいいと思う。そんなに難しくない。

    高校受験から受験できる学校も多いよ。

  4. 【5671941】 投稿者: 大学卒業までに2000万円  (ID:ECaeaZwBT4k) 投稿日時:2019年 12月 15日 08:06

    ◼️家計にそれほど余力が無い
    ◼️凡庸な小学生
    ◼️でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。
    ◼️親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

    経済的にも、子供の素養も、親の覚悟も、不安要素だらけ。
    親友ならば「辞めといたほうがいい」というけれど
    実際、こんな甘い考えで中学受験に踏み込んでしまう人が多いのだろうな。

    まずは中学受験に300万円、結果ダメでも子供を責めたりしないですか?
    素養のない子を追い込んで、教育虐待してしまう親も問題になっています。

    中高一貫6年間で600万円。
    大学が理系ならば、大学院まで6年間で1000万。
    子供に奨学金を背負わせる事なく用意できますか?

    男子でしたら、公立中学で、自分から机に向かう子で、成績上位5〜10%ならば
    高校受験のほうが親は精神的に楽だと思います。

  5. 【5672006】 投稿者: いや  (ID:YEV.LmV6StM) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:05

    そんなことはないと思います。充分難しいですよ、高校からの早慶附属受験。
    三年前とは事情はガラッと変わってます。
    それと、合格者数絞ってないですか?
    どこからでも入れるときに入っておくのが一番だと思います。

    マーチ附属の高校受験レベルが上り、今まではあまり考えられなかったのですが、中学からの子達が、レベル的に私たちより高入りの方が高いのでは?って思う学校も出てきてるようですよ。
    大学の学部選択には、高校の成績が直結ですから心配しますよね。

  6. 【5672021】 投稿者: うちが、正に  (ID:xlQ9lqSPTLM) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:16

    当然ですが、推薦合格は内申点が100%影響するわけではありませんが
    結構な比率を占めます。
    公立中学の内申は、入る前は心配はしていましたが
    意外とちゃんと適正に評価され、子供の取った内申点では
    受験予定のマーチ付属を過去不合格だった生徒は少ないです。
    勿論、内申点以外に課される他の事に手を抜いてしまえばダメですが。

    今は、出来るだけ、この推薦入試で終わらせたい気持ちが強いです。

  7. 【5672032】 投稿者: うちが、正に  (ID:xlQ9lqSPTLM) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:30

    推薦入試で終わらせたい気持は大きいですが
    一般入試にもつれこんだとしても、持ち偏差値は越えていて
    志望校の過去問も、合格者平均点はクリアしているので、大きな心配はしてないものの
    やはり本番は何が起こるか分からないので、最後まで油断はできないと思います。

  8. 【5672158】 投稿者: 公立中学生  (ID:UEEbDNYTOZw) 投稿日時:2019年 12月 15日 11:40

    中学受験されたはずだったけど、結局公立中学に来られ、現在、うちの子と塾が同じというお子さんが2人います。どうやら大学付属希望っぽいです。

    ◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

    中学入学で大学付属に決められたお子さんから見れば苦労は多いとは思いますが、高校から大学付属ならば、進学校の中高一貫から大学受験より楽ではありませんか?

    あと思っている以上にハードなのが、高校受験して、すぐ又大学受験に向かって走り続けなくてはならない事だと先輩ママから聞きました。
    高校合格イエーイ!と喜んでいられる期間はあっという間で、高校に入学するとすぐに進学実績がどうのこうのと学校からプレッシャーをかけられて、ウンザリするそうです。複数名の先輩ママから聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す